gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

桜 情報…。

2017-04-05 21:38:42 | 日記
こんにちは。
今日は、お天気に恵まれとても暖かい1日でしたね。4月下旬の温かさだったそうですよ。
(*^-^*)

そして、昨日今日で桜の方も徐々に5部咲きから満開に近くなってきております。
皆さんの、桜見が楽しそうです~。
(*´ω`*)


ところで、今日の夕方のニュースで耳を疑う情報がありました。(゜ロ゜)

なんと、桜の木がだんだん無くなってきているということです。
しかも、樹齢20年以上の木が枯れて埼玉県の草加市では、かなりの数を伐採した。という報道でした。

原因は、“クビアカツヤカミキリ”というカミキリ虫の幼虫(外来種で3年前に初めて草加市で見つかったそうです。)が樹木内に入り込み、桜の幹を食べてしまって、桜に栄養が行き届かなくなり、樹木が枯れてしまっているそうです。たった3年で100本以上伐採せざるを得なかった。というニュースでした。日本の象徴の桜が…。
なんとか、駆除出来ると良いですね。
駆除頑張って欲しいものです。p(^-^)q



今日も、数日前に桜を撮った所へ行って来ましたが、どうやら此処は他より遅いのでしょうか…。まだ5部咲きにもなってませんでした。
ちょっと曇り空で分かりづらいかもしれませんが、一応載せておきます。



本日の桜情報でした。それでは。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新年度が始まりましたね。 | トップ | 満開の桜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。