ブルー&スカイ

IVORYの一生SHOGOします

シーズンイン

2017-05-16 12:47:07 | Weblog
今年も田植えのシーズンになりました
農家さんは田んぼに出て一生懸命作業始めてます

(↑@画像)いい風景ですね


朝は早いし仕事もハード、汚れるし…なかなか大変な仕事ですよね
なので若い人の就業者は少ないんです
それでもある程度金になればね、若い人でも頑張るんでしょうけどね〜なんせ労働力と収益のバランスがね〜悪すぎます

まぁ昔に比べ機械化が進んでるんで作業は楽になりましたが……米価が安いので稲作ではなかなか食べていけません

幸い、こちらは果樹がありますのでね、なんとか食っていけるので若い後継者はちらほらおります
なので俺らも仕事があるっていうものです

まぁ将来的には果樹もどうなるかわかりませんが……


ここ数日、天気は良さそうですから……田植えは順調に進む事でしょう
秋においしいお米をお願いしたい


さて、午後からも忙しいです
頑張ります
ジャンル:
モブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は肌寒い | トップ | 一年で一番忙しい »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シーズンイン (ひ)
2017-05-18 11:27:21
海の季節かと思ったわ
明後日は IVORYさんの好きな 日本海に行きますよ♪

来月は さくらんぼ狩りの 予定たてました♪
ひ…さん…(たぶんひまわりさん) (IVORY)
2017-05-18 23:55:41
日本海はまだ海水温が低いのでね〜シーズンはもうちょい先ですかね?
週末、酒田祭りなので賑やかですよ〜♪
(俺も、もしかしたら行くかも?)

まぁまだ5月ですしね、さくらんがぼ終わるまでは落ち着かないので海の楽しみは取っておきます

今年もさくらんぼ狩り、楽しんでくださいね〜♪
ちなみに今年のピークは例年並みです、去年はちょっと早かったので……日程気をつけてね〜
 (ひまわり12294053)
2017-05-19 12:33:00
あれ? ちゃんと 入れたつもりだったんだけどな(笑)
でも、ちゃんとわかってくださるIVORYさん。ありがとう♪
さくらんぼ狩りは 来月の25日を予定しています。遅いかな?昨年と同じ 石持原です。
ひさんbyひまわりさん (IVORY)
2017-05-19 13:14:51
やっぱり(笑)

今年はたぶん大丈夫、遅くないと思うよ〜
作柄は正直まだわかりません
でも今のところ悪いという話は出てません
今後の天気次第です……
ちょっと天気が良すぎるのは気になりますがねぇ…

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む