虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

蓼科行ってきた(その2)

2017-07-25 10:17:26 | おでかけ
 
入笠山下山の後、遅い昼食へ。

すでに正午を回っていたのだが、夫は蕎麦が食べたいという。

知っているお蕎麦屋さんは、まだずっと先の白樺湖辺り。

車で行きすがらに、どっかあるんじゃないかと思いながら出発したが、
これが結構見つからず。

iPhoneでナビしてもらったけど、めんどくさくなってそのまま蓼科山に向かった。

女神湖まで行けば、知っているお蕎麦屋さんがあるので、
結局そこまで行った。

もう時間が2時すぎだったんだけど、開いてた。
(2時過ぎると、平日は閉めてしまうお店が多い)

そば処せんすい






夏野菜のてんぷらともりそば。

長野はどこに行っても蕎麦が美味しい。


蓼科にくると、だいたいこのお蕎麦屋さんと、蓼科第二牧場直営の「牛乳専科もうもう」へ立ち寄る。

最初の写真は、もうもうの、ジョッキミルク。

ソフトクリームもいいけど、やっぱジョッキミルク。

やかんに入った、「やかんミルク」から注がれる。
やかんが入っている、置き型の冷蔵庫内には、牧場で使うでっかい搾乳缶(?)も入ってる。

美味~い


だらだらしているうちに、日が傾いてきた。

今日の宿泊は女神湖畔のホテル。

尾瀬をキャンセルして急に予約したので、大して下調べはせずに選んだのだが、
静かできれいな、こぢんまりしたホテル。

チェックインの時に、「ご夕食の際は、部屋着と館内履きではご遠慮いただいています」との注意。
フレンチレストランでのディナーになるようだ。

うーん
パンツしかないし靴も茅ヶ崎仕様のサンダル(ビーサンではないけど)しかない。
(あとはトレッキング用の靴)

でもまぁ、部屋着ではないからいいかなぁ

お客さんも平日で少なかったし、ホテルの方もとても親切で、
優雅なディナーになった。
自分のカッコはイマイチだったけど。

こんな風なら、ちゃんと服を持ってくるんだった。





↑最後のデザート。

どのお料理も、安藤シェフこだわりの内容で、
美味しかった!!(写真は、少し内部が暗かったので、うまく撮れなかった)

デザートのミルクレープも、アイスも自家製。

ついでに言うと、ここは朝食も「安藤シェフこだわり」なんだな。





ビュッフェなどではないのである。

卵料理の種類を尋ねられ、ワタシはオムレツ(チーズ入り)。
夫はスクランブルエッグ。

スープは具だくさんの野菜スープ、焼き立てパンも山盛り。小さな前菜まで。
(残ったパンはお持ち帰りできるように、袋まで用意されている)

サラダは、食べ放題で自分で盛り付けなのだけど、
これもよく見るサラダビュッフェとは一線を画していた。

ちなみに、和食の好みの方向けには、お粥も用意。


また朝からお腹いっぱいである。

この後、車山方面へ、こんどは山は登らないで行けるコースをトレッキング。







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓼科行ってきた(その1) | トップ | 蓼科行ってきた(その3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事