虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住15年を超えました。
このブログも10年を超えました。よく続くねぇ

12月30日の件

2016-12-31 18:38:46 | 日記
 
昨年の12月31日に記事にしましたが。

例年、12月30日は夫の実家で義母のお誕生会なんだけど、
昨年は義母入院のため、
なぜか我が家で、本人不在で、開催されたんですよ。

で。

昨年の記事では、息子が受験だから、ほかの日にしてもらおう、
と言ってたんだけど、
夫にそう言っといたんだよ、ワタシは。

30日はなし、って。

そしたら、夫は義弟に行ってなかったのさ。

先週のある日。

「フグ30日に来るって」

「は?」

「もうネットで頼んじゃったって」

「。。。なにそれ。言ってないの?受験生だから遠慮してってさ」

「・・・言う前に頼んじゃったみたい」

ってもう年末(12月20日頃の話)なんだけど。
わざとか?

きっと、言えなかったんだよな。義弟に言いにくかったんだ。

兄弟なのに、どうしてこんな遠慮ばっかりしているのだか。

以前から思っていたけど、言いにくいこともきちんと言えない家族なんだよな、夫の実家ってさ。

とはいっても、
「今年うち受験生がいるから、また今度ね」くらい、言えんのか。

ワタシの実家のほうは、最初っから受験が済んだらね~と、向こうから言ってきた。


で、昨日30日。

午前中にはフグが届いた。

フグなら食べたい、と息子は大喜びだったので、
今年も本人不在のお誕生会、改め義弟のための忘年会、かな。

息子は、30日までは塾が開いていたので、18時まで勉強して帰宅。

まぁ、勉強頑張っているので、大好物のフグを食べるのも、いいけどね。
お年玉も先にもらえたしね。

それでも、1月1日元日は、
『家で勉強したい』と息子が言っているので、
お正月は受験が終了したらね。とお願いしました。

やれやれ。

言いにくい役目はワタシがやるんだよな。結局。


あ、義母のところへは、兄弟でお見舞いに行ってもらいました。

ワタシは行きませんでした。
(忘年会?準備の買い物と大掃除のため)


最初の写真は、近所の公園の沈丁花。
もうびっしり蕾がついていた。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イワヒバ | トップ | 初日の出2017 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議 (nyaopoo)
2016-12-31 22:19:04
誕生日会だ何だとベッタリ?仲良し風な人びとなのにそこは遠慮?
不思議ですね?

うちの三姉妹はきちんと色々言います
もちろん言っちゃいけないことまでは口出しませんが

そして河豚たべたいなら、どうせ祝われる本人不在なんですから、兄弟だけで外行ってくれば良いのに...。
なぜに虫主婦さんや息子さん巻き込むのでしょうね

息子さん的には結果オーライだったのがせめてもの救いですね
|ω・`)チラッ (まっちゃん★)
2017-01-01 03:24:23
あけましておめでとうございます(・_・)(._.)
受験なんですね…
うちも来年こんな感じかな…

フグは福だから嫌な事は忘れちゃって。
まあ、嫌なモノは嫌だけど(ーー;)

ブログは更新しないかもやけど、よろしくお願いします(・_・)(._.)
こんにちは (虫主婦)
2017-01-01 16:30:29
nyaopooさん
仲良し風ですが、ぶつかり合わないんですよね。
嫌なことは言わない、他人の人付き合いなら、いいですけどね。
家族だと、ちゃんと話さなければならないことがあるのに、
そういうことは避けて通るのです。
今後、絶対ツケが回ってくると思います。
義母がそう長くはないと思うので。
お墓の件とか、親族で話しておかなければならないことがあるのです。
少し前に、言いにくいことなんだけど、
しかも嫁の立場で言うのはどうかと思いましたが、
「あなたがはっきりしといてもらわないと、みんなが困る」と言ったんですけどね。
親族ももうみんな高齢だし。
お誕生会で巻き込まれるより、深刻ですよね~
あーあ

まっちゃん★
あっ、お久しぶりです
わーい、まっちゃん★だぁ

フグに罪はないのです
美味しくいただきました。ごちそうさまも言いました

時々遊びに来てね♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む