虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住15年を超えました。
このブログも10年を超えました。よく続くねぇ

べんたろう1号(2017)

2017-07-14 09:23:36 | 虫・生き物
 
いきなり芋虫写真ですみません。

レモンの木に、やっとアゲハの幼虫がやってきた。
(やってきたのは親のアゲハで、卵を産み付けたんだけど)

昨年末ごろに選定して古い枝を取り去ったレモンの木は、
新しい葉っぱがいっぱいになったので、環境はよくなっていたのだけど、

なかなかべんたろうが来なくて、アブラムシ除けの薬剤(バラとかに撒いてる)が
よくなかったかな~と思っていた。

来てくれて、よかったよかった。

まだ1頭しか見つけていないけど、もしかしたら、まだ増えるかもしれない。

楽しみ~


すい丸さん、ウチではナミアゲハを「べんたろう」と呼んでいます。

キアゲハは「きべんた」です。

もし、クロアゲハが来たら、「くろべん」になると思います。

(すい丸さんのリンク先には、クロアゲハの幼虫どアップ出ますので、注意)








ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コガネムシ多すぎ | トップ | べんたろう緑になる »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すい丸)
2017-07-14 12:59:25
きたーーーーー!
ベン繋がり(笑)何故にベン?

いやー、嬉しいですね〜!!
今後の観察日記 楽しみにしてまーーす!
べんとは (虫主婦)
2017-07-20 09:59:40
すい丸さん
快便の、「便」です。

もりもり食べてもりもり出す!
これがべんたろうの生活です。

今、かなり大きくなって、もりもり真っ最中です。
先日の天候急変にも全く動じず、
そろそろ蛹化するかな~
といったところです。

コメントを投稿

虫・生き物」カテゴリの最新記事