虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住15年を超えました。
このブログも10年を超えました。よく続くねぇ

とりあえず羽化した話を

2017-07-31 10:33:43 | 虫・生き物
 
7/21に蛹化したべんたろう。

今日31日がXデーと踏んでいたワタシ。(仕事もお休み)

昨日、あっさり見逃した。


朝からコストコに買い物に行ってしまったのが失敗。。。

毎朝、様子を見るべきだった。

とはいえ、羽化速くない?!

コストコから戻ったら、ブリタの入れ物の中でパタパタせわしない。
もうすっかり翅が乾いているようだ。





撮影するには動きが激しいので、ブリタから出して網戸にくっついてもらった。

で、やっと撮れたのが最初の写真。

今回、レモンの葉が新芽が多く、葉が柔らかく、
それをものすごいもりもり食べて、フンもたくさんだったので、
しっかりした個体に育った(と思う)。

撮影後、網戸を開けて、外へ。

勢いよく飛び出して、少し周囲を旋回してどこかへ飛び去った。

パートナーを見つけて、またウチに卵を産んでください。


今月、蓼科行った後、結構立て続けにイベントがあった。

大雄山にランチに行って帰りに最乗寺に寄ったとか、

大磯の超行きづらいレストランのランチとか、

埜庵のかき氷食べたとか、

ツバメが孵化して巣立った話とか

ブログネタは尽きないのだけど、
どうもアップする時間がなく、今回はとりあえず最近であった虫を以下に。




ゴマダラカミキリ&ダンゴムシ。




モモスズメ。
ちょっと左の翅が破れている。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蓼科行ってきた(その3) | トップ | ツバメ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すい丸)
2017-07-31 13:53:54
ぉお!べんたろう氏 おめでとう〜!
ホント 瞬間を見逃すと あっさりオトナになってしまいますよね、チョウって。

でも、キレイなオトナになれて良かったですねぇ。

虫主婦さん 忙しいそうですねぇ。

今日までが夏休みだった私は明日から仕事開始です。
汗かくだろーなぁー。
自転車で移動する時に 日焼けしまくるだろーなぁー。

お金稼ぐのって ホント大変ヽ(´o`;

お互い夏バテしないように頑張りまひょー。
おはよーございます (虫主婦)
2017-08-01 08:35:18
すい丸さん
ありがとうございます。ってワタシは何にもしなかったんですが(^^;
今は、仕事以外でいろいろありますね~
10月からは仕事で忙しくなるので、今のうちに遊ぶのです。
すい丸さん、移動が多いのですね。
外の暑さは本当に危険なので、気を付けてくださいね。
ワタシは明日午前中は外仕事なんで(しかも海)、
着替えと日焼け止めと水筒と帽子が必須。
午後は事務仕事(室内)なんだけど、
使い物になるかどうか。。。

タスケテーー (すい丸)
2017-08-02 22:50:12
夜分にすみません。って、これコメントなんですけどね(笑)

今、我が家のキアゲハ軍団の食料危機が訪れていて 「茅ヶ崎 アシタバ」って検索したら 茅ヶ崎海岸に自生してる様なHPがあったんです。以前のものの様な感じなんですけどね。しっかりキアゲハの幼虫まで写ってて。
で、「虫主婦さん 、海岸走ってるぢゃーーん!!」と思い出して もしかしたらアシタバ情報あるかなーって思ってコメントしちゃいました。

アシタバ を検索して初めて実物の写真を見たんですけど 茅ヶ崎の海岸に自生とかしてるもんなんですかね?
もし情報ありましたら お時間ある時に教えて下さいませ。
数えて見たら幼虫 10匹も居たんですよぉ。
これを全部育てる自信が 無いですぅ(T ^ T)
ごめん〜 (虫主婦)
2017-08-03 10:07:17
すい丸さん
遅くなってすみません
アシタバの件は、申し訳ありませんが、知りません。。。
しかしながら、ハマボウフウでしたら分かります。
ハマボウフウも、キアゲハ食草ですが、今はもうほとんど終わっています。
たくさん生えていたのは、釣り船一俊丸さんのお店の前でした
追伸 (虫主婦)
2017-08-03 10:23:12
すい丸さん
明日また朝、海岸行って確認しますね
泣けます (すい丸)
2017-08-03 23:06:03
嬉しくて泣けます。
情報ありがとうございます。

ハマボウフウですか!一俊丸さん前ですね。
土曜日 見に行ってみようかな!

いやぁ、キアゲハ軍団 なかなかレアな所を好むんですね。
自然派食品のお店に粉末アシタバとかなら売ってますけど、さすがにね・・無理ですよね。

すっかりアタマが キアゲハです。

でもホント ありがとうございます!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む