虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住15年を超えました。
このブログも10年を超えました。よく続くねぇ

防災食

2017-04-19 23:30:49 | 日記
 
今日は仕事無理やり休み。

本当は月曜日が休みだったんだけど、会議が入ってしまったので、
今日に変更してもらった。

でも、仕事多いから、休むとまた大変なんだよな~


家のこともしないと、と思って無理やり休んだ。

洗濯4回まわしで布団カバーとか洗い、掃除機をかけ、
買い物に行って日用品補充。

羽毛布団を薄いものに交換して、カバーをかけなおし。

衣替えもして、冬物をしまう。

クローゼットの奥に石油ファンヒーターもしまおうとして、
ふと非常持ち出しのキャスター付きバッグに目をとめた。

中身の点検をしていないな、と思って、開けてみた。

非常食がいくつか入っていたけど、賞味期限がちょうど切れている。
2017年4月4日。

じゃー今日のお昼はこれを食べよう。


白粥が3袋、煮込みハンバーグが2袋、肉じゃが1袋、
サツマイモのレモン煮が1袋。





袋には、「防災食」って書いてある。
非常食って言わないのね。

この中から、お粥とハンバーグ、サツマイモのレモン煮を温めた。





ハンバーグ、意外にカロリー低い。
それに引き換え、サツマイモは、甘い味付けのせいか、結構高カロリー。

ビタミン少なそうな食事。。。

味は、ハンバーグがねぇ~

美味しいとは言えないよな~
しょっぱいし。

サツマイモはまぁまぁ、でも全部食べるわけにはいかない(カロリー高いから)。

お粥があと2袋あるから、あと2回くらいは食べようかと思うけど、
ハンバーグは食べる気があまりしないね。肉じゃがに期待。。。(しないほうがいいか)

非常時なら、ハンバーグ食べるかもしれないけど。

次の防災食は、も少し美味しいのを探そう。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桃源郷2017 その2(リニアに遭遇) | トップ | レンゲソウ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
非常食は (えぼし)
2017-04-20 08:10:22
おはようございます
うちは非常食は311と911の半年ごとに点検しています。
非常食 (nyaopoo)
2017-04-21 23:26:54
水のみは常に1ケースは家に置くようにしていますが、非常食は置いてないです。

やはりあった方が良いよねと思いつつも
乾パン程度

ちょっと考えることにします。
おはようございます (虫主婦)
2017-04-22 08:48:07
えぼしさん
半年に一度は素晴らしいですね。
本当は、そうやって常に意識するべきなんでしょうね
ウチもせめて2年に一回はみないと~(^^;

nyaopooさん
水はタンクに入れておいたのがあったのですが、
今水交換のため空っぽです(^^;
飲料用は2本しかないので、ウチも1ケース買わないと。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む