虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住15年を超えました。
このブログも10年を超えました。よく続くねぇ

テントウムシパラダイス

2017-05-14 10:55:01 | 虫・生き物
 
今朝のジョギング。

天気はイマイチだけど、風が気持ちよく、ジョギング日和。

サーファー人口が高く、今日の波はいい波なんでしょうね。
たくさん自転車停まってた。




スイカズラも咲いてきた。
夏に向かってるよ

砂浜の植物を集めて、道行く人に紹介するための、
小さな花壇(?)がサイクリングコースにあるんだけど(たぶん市が管理している)、

今朝見たらハマボウフウの季節になっていた。





おお、咲いているな~
と思って近づいたら、テントウムシのお尻が見える。

あっ、ここにも、あそこにも

たくさんいるなぁ~
蛹も幼虫も。








頭のすぐ下部分、黒い逆ハート形♪
ハマボウフウも毛深い。
(毛深いシリーズ、しばらくやってないなぁ)


テントウムシと一緒に、イモムシさんもいるんだけど(二つ上の写真、左上のハマゴウの葉の上)、
キアゲハみたいな色合い。

でも食草(ハマゴウの葉っぱ)が合わないよね?
近くにあるのか?こんな砂地に?

キアゲハじゃないのか?

だれかご存知でしたら、教えてくださいませ。










ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« @路地裏カリィ侍.in鎌倉参上 | トップ | 拡大(ただしピンボケ) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

虫・生き物」カテゴリの最新記事