虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

円覚寺から亀ヶ谷切通し

2017-06-23 15:00:00 | おでかけ
 
円覚寺に向かうと、もうすごい人。

大きいお寺だし、駅からすぐだし、国宝だってあるしね!

外国人も多い。

でも、花はそれほどでもないのかな?
アジサイはきれいだけど。





下から撮ってみた。↑

円覚寺では、花が少なかったけど、
とにかく広いので、建物がでかい。

国宝の梵鐘(洪鐘・おおがね)は思ったより大きくはなく、
国宝とは思えないほど、普通~にあったので、ちょっとびっくり。
(もちろん、ついてはいけない)


かなり歩き回ったので、山から降りて、鎌倉駅方向へ向かう。

亀ヶ谷切通しを抜ける。

ここなら、車も来ないし、人も少ない。





ここにもアジサイあったよ。
穴場的。

人が少ない、と思ったら、
自転車のおじさんの集団と、もひとつ別のグループが、
いつまでも長々とアジサイのきれいなスポットで写真を撮りあっていて、
しかも大声で談笑していて、ちょっとうるさいよ。





↑こんな風に静かな切通しになるのは、花のない場所。

でも、緑は濃い。

だれもいない様子を撮ろうとしていた3人グループがいたので、
撮影が済むまで待っていたら、
後ろからずんずんと早歩きの爺さんが割り込んできて、台無し。

3人グループは、ワタシたちに「すいません」と言ってくれたけど、
残念だったね、うまく撮れなくて。

爺さんよぅ、健康のためのウォーキングらしいけど、
少しだけ待ってあげればよかったのに。気持ちに余裕がないよね~

さっきの自転車集団より、3人グループのほうがずっと遠慮していたので、
余計気の毒だった。





このあと、鎌倉駅周辺ではどこもかしこも混んでいそうだったので、
和田塚まで歩き、軽めのランチ。

さらに鎌倉市役所前のスタバに行ってみたけど、
ここもワタシたちが座ってからほどなく、満席&行列になってしまった。

ここのスタバは「庭園を眺めながらコーヒーが飲める」というオサレなスタバだという。

ワタシもうわさを聞いて、わざわざ行ってみたけど、
次回は早朝にしたいね。

まったくにぎやかで落ち着かない。

鎌倉店(駅のすぐそば)のほうがよほど静かだ。

スタバを早々に退散、帰途についた。

6時間ほどの鎌倉散策、25000歩以上歩いた。
アップダウンや階段があったせいか、筋肉痛が出た。

でも、面白かったので、また別のコースで散策してみたい。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花菖蒲@東慶寺 | トップ | 今日明日は仕事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね (nyaopoo)
2017-06-28 22:38:04
人が多いと色々起こりますね
でもこの時期に歩くの気持ち良いでしょうね。

私が鎌倉に行くときは北鎌倉で降りて歩いてくことが多いです。
以前はその方が人が少なかったのですが、今はどうでしょうね。

25000歩
良く歩かれましたね~
こんばんは (虫主婦)
2017-06-30 22:45:19
nyaopooさん
この日の混雑は、とにかく明月院の混雑のせいですね。
210分待ちだったそうですよ。
舞浜か。

昨年、12月の後半に行った時の鎌倉は、
お正月前の準備が終わって、神社はきれいにになっていて、
しかも人が少なくて、静かでしたね
タイミングを外すことが重要みたいです。

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事