虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

カラスの食事

2016-06-08 18:06:21 | 虫・生き物
 
海岸にはたくさんカラスがいる。

食べ物が手にはいりやすい、ということがあるだろう。

地引網があると、カラスだけじゃなく海鳥も集まるし。

海水浴シーズンや、花火のあと、お祭りの最中は、
人間の食べ残しとかがあるからね。

今朝は、地引網はなかったのだが、
波打ち際にたくさんカラスが集まっていた。

きっと、波が打ち寄せるときに、ときどき打ちあがってくる魚を捕ったりするためだ。

小さいシコイワシのような魚をくわえて飛んでいくカラスがいた。

近寄って行ったら、逃げる風でもなく。
波打ち際に、死んだサメが打ちあがっていた。

このサメを食べているカラスも。





サメには気の毒だが、もっと群がるのかと思った。
しかし、あまり来ていない(2、3羽くらい)。

もっとおいしいものが来るのかな。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻日また出た | トップ | 6月14日の夜明け »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮫は (nyaopoo)
2016-06-08 21:57:25
鮫は肉がすぐ臭くなるからでしょうか
海の近くは、もっと美味しいもの沢山ありそうですね
おはようございます (虫主婦)
2016-06-09 08:27:18
nyaopooさん
サメってすぐ臭くなるのですか、
それなら無理して食べなくても、新鮮な魚を食べるほうがいいかもしれないですね。
最近は、人間もゴミの出し方がしっかりしてきていて、
カラスもゴミから餌をとることが難しくなっているような気がします。
飲食街では。 (erima)
2016-06-10 03:48:09
飲食街では、人の食べ残しが豊富なために、
カラスも高カロリーのものから、
選んで食べてゆくとか言われていますね。
マヨネーズが好物とかも。
我が店のある一帯も、観光地化して、
新たな店が進出してくると共に、
ゴミ出しルールを守らない者が続出。
カラスや鳩の糞害に悩まされています。
でも、悪いのは鳥じゃないんですよね。

虫や、海の魚や木の実を食べる暮らしを、
彼らが取り戻せるのが、一番良いような気がします。
おはようございます (虫主婦)
2016-06-11 09:20:26
erimaさん
ゴミ出しルールは、守ってほしいですよね。
これを徹底するだけで、全然違うのに。
カラスも頭がいいから、
1羽は見張り、1羽は袋を押さえて、もう1羽が引っ張り出す、なんて朝飯前ですよ。
ゴミのカバーを数羽が持ち上げて、
ほかのカラスが中から袋を出す、なんてのも目撃しました。
ゴミがきちんと始末できないのは、
カラス以下の頭だってことかも知れない。

本当は、カラスは山に暮らして自然のものを食べていたのにね。

コメントを投稿

虫・生き物」カテゴリの最新記事