虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住15年を超えました。
このブログも10年を超えました。よく続くねぇ

まつぼっくりから松

2017-04-23 17:13:19 | ガーデニング
 
まつぼっくりを植えると、芽が出る。

と、言うと簡単そうに聞こえるが、
これが結構難しく。

そもそも、種がちゃんと入っているまつぼっくりを手に入れるのが大変。

海沿いのため、砂防林の松林はたくさんあるのだが、
そこで落ちているまつぼっくりを拾っても、種が入っていることがほとんどない。

熟して落果しているまつぼっくりは、種がすでに飛んでしまっているからだ。

種を飛ばす前(落果する前)に、まつぼっくりをとるか、
熟す前に落ちたまつぼっくりを手に入れるしかない。

昨年、まだ熟していない、背丈の低い松に、
まつぼっくりが出てきたので、様子を時々見に行って、
まつぼっくりが開いてしまう前にひとつ収穫。

その後、台風並みの強風が吹いた翌日、枝が折れてしまった松からも収穫できた。

ジップロックに入れておいたら、まつぼっくりが開いて種が飛び出した。

その種を、土に半分埋め込んだまつぼっくりの松かさの隙間にねじ込んで、
植え付けてみた。

余った種は、普通に土に種まき。


その後、やっと、春になって芽が出たのさ!

松かさの隙間から出ている芽は、かっこよく出ているのは写真の1個だけ。

本当は、同じまつぼっくりから3個くらい出てほしかったんだけど、
他の土から生えている芽が少し大きくなったら、隙間に植えてみようかな。

苔も張り付けて、盆栽にしたいの。


うまくいくかなぁ

松って枯れやすかったりするかな?








今日も撮影、うまく撮れたと思いますが。
いかがでしょう






ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レンゲソウ | トップ | ハマヒルガオとペンディング... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すい丸)
2017-04-23 23:52:47
スゴイ!
感動です!
こーゆーの大好きです。
松ぽっくりの種に そんな事情があったとは知りませんでした。
いやーー、素晴らしいです。
松は 種から出た時から既に松なんですね。

うん、スゴイ感動です!
拍手 👏 (風)
2017-04-24 20:47:14
凄いじゃないですか。
先にこちら見ていたら、コメントの書きようがあったけど(汗)

我が家のは、植えこんで1年は経っていると思う。
松の種類は同じかなあ・・

レンゲも、スズランも綺麗に撮影されています。
こんばんは (虫主婦)
2017-04-24 21:29:22
すい丸さん
すごい?ありがとう、そういってもらえると嬉しいですね~
松は、そうですね最初から松葉になってますよね。
ここからあの大きな松になるには、どう育ってくのでしょう。
ちびちびの松ですが、ここから盆栽にしてみたいです。

風さん
松の種、すぐ撒いたほうがいいという風さんのアドバイスで、撒いたのが良かったようです。
ちょうど気温が上がるのに合わせて、芽が出てきました。
根っこを切らさないように、少し細工して見栄えがするようにしてみたいです。
すごーい! (erima)
2017-04-27 09:23:42
そして可愛く力強く、美しい。
『まつぼっくり』って響きも可愛いですよね♪
日本語の、動植物に対する愛情を感じます。
すずらんも大好きー!
清楚で涼やかでいい香りがして...
大輪の白い牡丹と共に、
子供の頃の、良い思い出のひとつです。

ありがとうございます。
癒されました♪
おはようございます。 (虫主婦)
2017-04-27 09:54:17
erimaさん
ありがとうございます
erimaさん、また勇者っぷり発揮されたようで。
でも、頭の悪い輩には、気を付けてね。
ゴンザさんがいてよかった洋
少しでも癒しになることができて、よかったです

まつぼっくり。
響きがいいですよね
キュウリグサ、みたいな見かけと随分感じが違うのもありますけどね
(匂いがキュウリ、ということらしい)
ヘクソカズラなんてのもあったねぇ

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事