しょぼい日々の面白み

嵐&∞ごと中心。べた褒めしません。初めての方の一方的な長文コメントはご遠慮ください。転載禁止。コメントは承認制です。

関ジャニ∞ライブツアー「ジャム」、QRコードチケット入場情報@札幌ドーム

2017-07-16 08:45:17 | ●エイトのコンサート・イベント

まだ昨日の余韻にひたり中ですが、知りたい方もいらっしゃるかな?と思い、QRコードチケット入場情報を。
初めてのQRコードチケット、札幌ドームはその最初ということで、入場に時間がかかるかもなーと気持ち早めに会場に向かいました。
今回チケットに記載されてるのは入場ゲートのみ。
札幌はおそらく北ゲートor南ゲートの2箇所だけなので、ゲートから座席を予想するのは難しく。
わたしは南ゲートで、到着したら南ゲート1・2・3とあり、そのどこから入ってもいいようになってました。
各ゲートにかなりのスタッフの方がいて、入場はものすごくスムーズ。
全く並ぶことなく、いつもよりすんなりじゃね?くらいの勢い。
スタッフさんが手にしてる機械でチケットのQRコードを読み取り(レジのバーコード読み取りの大きいのみたいなやつ)。
出てきたレシートのような紙を手渡されます。
運命の一瞬。

アリーナ席………!!!!!!!
チケットをとってくれた友人を拝みたい気持ち…てか拝んだ(!)。
レシート(面倒なので以下レシートと呼びます)が出てくるときに「ブロック」の文字が見えて、その瞬間でもう「うわー!」となり。
さらに詳しく座席を見て友人とふたりテンション上がり過ぎてその場でハイタッチしてしまいました。
(こんなアホすぎるBBAを見かけた方ほんとすいません…)

レシートには以下の情報が記載されてます。
・座席
・会員番号(名前はなし)
・チケットに記載されている整理番号

札幌ドームはゲート入場時の本人確認はありませんでした。
座席表示は、アリーナ席は「○ブロック ○列 ○番」表記(ブロック内まとめて「○番」ではない)で、ひと目で座席がわかりやすいようになってます。
あとプレイガイドチケットの場合は、たぶんなんですけど、会員番号の代わりに氏名が記載されるのではないかと。
というのも一昨年のサザンのツアーがQRコードチケットで、おそらく同じ機械を使ってて。(レシートの紙質・文字等がそっくり)
わたしはPGでチケットを取ってたのですが、座席番号・整理番号・氏名が記載されていました。
なお、整理番号の先頭のアルファベット、今回もサザンも同じ「D」で、サザンは超天井席でした。法則まったくわからない。
(アーティストも事務所も違うので参考にならないかもですけどね。サザンはゲートで全員本人確認ありましたし)

札幌ドームのQRチケット入場方法はこんな感じです。
もう大阪公演がすぐ迫ってきてますね。大阪も混乱なくコンサートが始まりますように!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (追記あり)関ジャニ∞ツアー... | トップ | 今日の札幌、豪雨です。 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その1 (あんこ)
2017-07-17 10:44:39
しょぼさん、札幌公演を堪能して帰宅したあんこです。
本当に大満足でした!

さて、今回は一般発売のチケットで入りましたので、一般のチケット入場事情をお知らせしようと思います。
普通のコンビニ発券のぴあのチケットで、【当日引換券】となっており、公演のドーム名、月日、開場及び開演時間、入場ゲートと管理番号が記載されており、左の余白部分にバーコードがありました。
入場はしょぼさんと反対の北ゲートでしたが、こちらも全くストレスなくスムーズにバーコードを読み取って、レシートみたいな座席券を発券してもらいました。
発券後すぐに荷物検査がありましたが、座席が気になってほぼ記憶に残ってません(笑)
開演の1時間前くらいに入ったのですが、本当にスムーズでした。
以上、一般チケットでの入場事情です。
その2 (あんこ)
2017-07-17 10:47:09
あっ、それから場内放送で、係員がお席に伺うことがありますのでその際は会員証のご提示にご協力下さいと放送してましたので、会員証は忘れずにお持ちになった方が良さそうです。
入場時ではなく、座席でのチェック(特にアリーナ)を強化してるっぽいです。

ジャムの全曲レビューも楽しく読ませて頂きました。
私はノスタルジアのあの変な音(?)が好きなんです(笑)

それではまた体調とご相談されながらブログを更新して下さるのを楽しみにしております。
ホヌの気持ちでゆっくりと〜!

すみません、長文になってしまいましたので分けて送信します(^_^;)
お返事 (しょぼ→あんこさん)
2017-07-17 13:00:37
遠征は帰るまでが遠征、無事帰宅おつかれさまでした。大満足でしたね!
あんこさん一般で入られたんですね。引換券表記、サザンの時と同じです。エイトの一般発売はそもそも氏名情報不要で記載なしですね、なるほど。
係員がお席に~のアナウンスはいつものやつですね。去年から強化してるぽいですねえ。情報ありがとうございました!
初めまして (taka)
2017-07-17 18:58:15
はじめてコメントさせていただきます。
チケットの仕様が変わるとうわさで聞いて、不安に思っていましたので安心できました。ありがとうございます。
お返事 (しょぼ→takaさん)
2017-07-18 11:44:01
はじめまして。コメントありがとうございます。
お役に立てそうならよかったです!よろしければまた遊びにいらしてくださいね。
初めまして (みん)
2017-07-18 20:13:38
友人と行くのですが
仕事の都合で別々で入場となるのですが
その点は大丈夫そうでした?
別々で入場してもチケットさえ1人づつ持っていれば
その1人づつのQRコードで発券してもらえるのでしょうか?
お返事 (しょぼ→みんさん)
2017-07-18 21:50:55
はじめまして。あくまでわたしの場合ですけども、友人と一緒に入場しましたが受付(=QRコード読み取り機械)は別々でした。
たぶんそれぞれがチケットを持っていれば大丈夫だと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む