しょぼい日々の面白み

嵐&∞ごと中心。べた褒めしません。初めての方の一方的な長文コメントはご遠慮ください。転載禁止。コメントは承認制です。

関ジャニ'sエイターテインメントジャム 初日@札幌ドーム7/15感想・前半【ネタバレあり】

2017-07-17 12:52:31 | ●エイトのコンサート・イベント

関ジャニ'sエイターテインメントジャム、初日札幌ドーム(7/15)に参加してきました。
この先がっつりネタバレになりますのでネタバレを避けている方は回れ右をお願いします。
またすべて私の主観にもとづいて書いています。間違い等もあるかと思います。
以上をご了承の方のみお進みください。

*
*
*

<開演前>
・QRコードチケットの入場についてはこちら→関ジャニ∞ライブツアー「ジャム」、QRコードチケット入場情報@札幌ドーム
・メインステに既に楽器がセットされていて、スタッフがチューニング作業。そして右側にずらっとギターが並んでる!
・左右のスクリーンにメンバーのイラストの注意喚起映像(冬ツアーと似たやつ)が流れる。その中で今回はうちわを持たないでみようみたいな内容が。
・実は事前にパンフレットを読んでてそのバンド色の強さにこれ今回もしかして…ってなってたんだけどもしかして…

<本編開始>
メインスクリーンにOP映像。かわいかった!ってすいません脳内に映像浮かんでるんですが文章化できない><
そして映像が終わって暗い中目を凝らして見ると、…メンバーが楽器のところにいる!!
1曲目のハイスピから始まってほぼ休みなく50分、オールバンド!バンドバンドバンド!!
バンドパートとアイドルパートの二部構成だったのですよね。
わたしと友人はバンドやってるエイトが大好物なのでテンションあがりまくり腕あげまくり!!
周りがバンドノリじゃない人が多かった席だったので拳振り上げてたのかなり浮いてたと思いますすいません…(汗)。
いやでもほんと楽しかったの!かっこよかったの!楽しかったの!!!!!!!
バンドパート終了後のミニMCでのヤス?の「50分経ってんねんな」に、友人とふたり「ええもうそんなに経ったの!?」「うっそーあっと言う間だったよね!?」とびっくり。

【前半・バンドパート】
全曲メインステ。衣装は全員ツアーTシャツのリメイク。みんなかわいかったです。
すばるは黒Tで襟ぐり広く切って中の白タンクトップを見せてだらんと着てた。好き><(←どさくさ)
あ、ヤスダさんだけは上だけ黒縁眼鏡+スパイラルパーマ+ナゾのヒッピーのような格好で(一応同じくツアーTリメイク着てるんだけど)、見ようによってはロッヂ中岡にも見える(笑)。
なのにギター弾いてる時はくっそ色っぽいエロっぽいっていう。反則。
おおくら金髪だー!アッシュぽい金髪+片耳ゴールドクロスピアスが超チャラいけど超かっこいい!くそー!
(スクリーンにうつるたび下からの扇風機で髪の毛がふわっと浮き上がってるのもかわいい)
あとすごいと思ったのが、横山大倉村上3人のステージが途中から上にあがったの!後ろの3人がめっちゃ見やすい。
いろいろ考えてるんだなあ、工夫がすごいなあ。
ちなみに今回前半はスクリーンほとんど見てません。
ほんっとうにありがたいことに席が前から4列目だったので、本人たち(ヤスダ側だったのでとくにヤスダ)を肉眼でガン見して脳裏に焼き付けました。

High Spirits
わー!メトロック再現!ってしょっぱなからテンション上がったよね!!
雛が手を挙げたり手拍子したり、会場の人たちのノリかたを誘導してくれてました。
お言葉に甘えて(?)ガンガン手をあげたよ(笑)。

・勝手に仕上がれ
・宇宙に行ったライオン
超盛り上がる流れ!!

・象
ヤスダのアップがスクリーンに映った時、眼鏡の形もあって一瞬「優くんに似てる…?」ってなった(笑)。
拳をいちばん振り上げたのがこの曲。
まわりのお嬢さんたち、怖いBBAでごめんなさいです。

・Traffic
この曲!正直エイトがバンドで出来ると思ってなかったから!(←失礼すぎる)
超超超テンション上がったよ!!!!!!!
ただね、歌割り分解してて、「あれ、おおくらのソロパートないな、もしかして…?」とも思ってたのです。
(歌割りはこちらをどうぞ→歌割りが生み出す心地いい声の厚みを堪能、錦戸亮・作詞作曲「Traffic」
ちなみに曲分解で最も自信がなかった2番Bメロパートの歌割りが判明しました。
丸山ソロ
→丸山+安田
→丸山+安田+渋谷
→丸山+安田+渋谷+村上
わたしがマルだと思ってた声はヤスダだったのか。このふたりの声は(とくに裏方に回ると)聞き分けにくいんだよなー。
それにつけても亮ちゃんのギターリフかっこよかった…みんなかっこよかった…

・生きろ
ちょっと誰かミスった感あり。(わたしの空耳だったらごめんなさい)
この曲が終わったあと、すばるや亮ちゃんが「暑い!」「暑いね!会場も暑いよね?」と口々に。
みんな汗だらだら。それがまたかっこいんだよなあ。
とくにマル、ほっそりビジュアルにパーマにベースに真剣な表情に汗、がむちゃくちゃかっこよくて色っぽくて。
マルの右手の指一本一本にボディシールが貼ってあったのもよかったなー。
大倉の少しむっちりした白い二の腕にボディシール貼ってるのもよかった(結局なんでもいい疑惑)。

・侍唄
亮ちゃんイントロのギター間違える。(たぶん次の曲のイントロを弾いた)「あっ、ちゃうわ!」とやり直し。
はっきりしたミスはここぐらいじゃなかったかな?

・夢への帰り道
わーこの曲バンドでやるんだ!てっきり棒立ちかと(笑)なんか新鮮!!
歌うパートがはっきりしてるしスローだしバンド演奏と歌を両立させやすい曲だったのかもですね。
バンドパートで唯一すばるがギターを持ってなかった曲だったと思います。ハープ担当。

・Tokyoholic
丸山ベースソロ→曲開始。マルのかっこよさを超超超堪能したよ!
つかこの曲大好き!無条件で盛り上がる!!
♪上から見んなよこっちも必死なんじゃ!!のりょんの喉潰すシャウトたまらん!!
亮ちゃんのつくるエイトのバンド曲大好きだよーーーー。

・S.E.V.E.N転び E.I.G.H.T起き
・NOROSHI
七転び八起きはすっごいノリやすい。楽しい!一緒に声出せなかったのが残念><(←喘息なもので…)
バンドパートのラストはNOROSHI。
彼らにとってのバンドの締め曲がLIFEからNOROSHIに移行したのかな。LIFEが大切な曲なことは変わってないだろうけど。締まるなー!ふー満足!!
ラストっぽくここで特効ガンガンでした。火がたくさん吹き上がる!熱い、マジで顔が熱い!!(音も大きいので特効苦手で前方席の人はここ注意です)
終わってからすばるが「あっつ!!」って言ってた(笑)。

<ミニMC>
ここまでずっとメインステで、バンドパートが終わって中央の花道を通ってセンステに異動。
雛が歩きながら「ここでようやく花道使うって新鮮でしょ」とかなんとか言ってたような。確かに(笑)。
以下話の内容をざっくりと。ニュアンスで読んでください。順不同。

(スパイダーマンワールドプレミア話)
大倉さんがロバート・ダウニー・Jr.とすばるとの3ショット写真を楽屋に飾ってて、雛が「嬉しかったんやろなー思てた、微笑ましかった」と。
しかしすばるはダウニーを知らなかったらしく、かっこいい人だなくらいの感覚だったらしい(笑)。
ほかのメンバーもダウニーへの反応は薄め。
倉「アイアンマン知らない!?アベンジャーズは!!??」←声大きい(笑)
ダウニー大ファンのおおくら、当日は誰に会えるかとか全くわからない状態だったのが会えて、質問しなきゃいけないことが吹っ飛んで頭が真っ白になったと(笑)。
そして「大ファンです」と小声&日本語で言ってしまって、通訳の人も「は?」みたいなリアクションだったと(笑)。
3ショット写真にすばる、「俺全然知らん人やから完全な営業スマイルやった」←オイ(爆)
やーでもよかったねおおくら。超テンション高くしゃべってたもんね、ほんと好きで嬉しかったんだろうなあ。

(「生きろ」のレコーディング話)
すばるが全員のレコーディングに立ち会ったと!
雛のとき、その場ですばるから「こうしてほしい」とリクエストがあって、「俺すぐに応えられへん、今日帰られへんよ?」と言うと「何時まででもつきあうよ」と。すばる><
この話をしてるときの雛がまた嬉しそうで!ニヤニヤしちゃったよー。
すばるはどのレコーディングでも「みんないいよー、言うてた」。この話題のとき終始ニコニコ楽しそうで聞いててしあわせになった!

(亮ちゃんのドラマの話)
雛の口から「つかポンが」「さーやが」!…見てるな…村上さんドラマがっつり見てるな…!
亮ちゃん「今日もあります。間に合ったら見てください。間に合わない人は録画で、あと配信もしてるのでよかったらそちらでも…」(ハの字眉で)
かわいいりょん><100点><かわいい><←甘い

(マルの映画の話)
雛が、マルも映画やるよな、から「いろいろ大変やったもんな」←おそらくフミカスちゃんのことだと思われる
そのあと「これ以上は…マスコミがうるさいからな!」←じゃあ最初から言うなよ雛!(笑)

(バンドパートとアイドルパートの二部構成の話)
雛「この後全力でアイドルやります。……いや代金分アイドルやります!」
言い直さなくてもいいじゃん(笑)。

最後に「奇跡の人」が発売日が9/6に決まった話、そしてその場所(センステ)で曲を披露。

・奇跡の人
座ったままで聞いてください、とのことで着席で。フルバージョンでした。
めちゃくちゃ面白かった(笑)。
歌う前に「これどう歌ったらいいかわかんないねん」って言ってたのですけども(確か亮ちゃんかな?)。
面白顔とかコントぽくしてみたりとか真面目とか、みんなまだ正解がわからない感じも含めてたまらなく面白かったです(笑)。
歌自体がMUSIC DAYで聞いたときよりかなりよくなってたのでそれもよかったのかも。
あの番組での披露はかなりフライングだったのだな(爆)。

MC、短いけど聞いててしあわせな気持ちになって楽しかった…。
札幌って初日なこともあってかMCが緊張気味なことが多い気がするんだけど、今回みんな(とくにすばる)笑っててよかった!
(ただヨコがあんまりしゃべってなかったかな、と友人と話してました)
それでですねあのー…MCは可能ならスクリーンに7パラにしてもらえるとありがたいです。
センステより前の席の人たちは背中しか見えないのです><(贅沢言ってますねわかってますすいません)

このあと暗転して後半に突入。
記事も長くなったのでここで切って後半に続きます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の札幌、豪雨です。 | トップ | 関ジャニ'sエイターテインメ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●エイトのコンサート・イベント」カテゴリの最新記事