まほろば俳句日記

毎日見たこと聞いたこと感じたことを俳句にします。JーPOP論にチャレンジ。その他評論・エッセー、学習ノート。競馬も。

お前のこれからの夢は買い物の計画だけだ/J-POP論・POP詩の宇宙

2017-03-21 07:03:38 | J-POP論/POP詩の宇宙

セックス・ピストルズの登場は衝撃的だった。私は1970年代前半の世代で、70年安保世代(世界規模のカウンター・カルチャー運動)に憧れ、彼らに続くべく上京した。ところが、あるのは彼らの残した精神の瓦礫だけだった。急激な経済成長と消費文化の進展の渦中で、私たちは【キリギリス世代】【モラトリアム世代】・・などと蔑まれ、街の片隅に追いやられた。そんな中で、いつしか70年代も終わりに近づくと、海の向こうから【パンク・ニューウェイブ】の波が押し寄せて来た。20歳代の後半に入り、シラケ切っていた同世代には、実に低次元のアナーキーなだけのけばけばしさだけしか目に留まらず、にもかかわらず一応ロックの形態を取っていただけに【ロックの徒花】としか映らなかった。しかし、彼らの行動や風俗を後に振り返ると、多くの点で的を得ており、もしかすると・・という期待感さえ抱かされた。街の片隅で縮こまっていた自分の胸ぐらを掴まれて、お前たちは本当に闘ったのか、本当に闘ったのなら、いまでも闘い続けているはずだ、そうだろう・・と吐き捨てられた思いがしたものだ。彼らは、彼らの紛れもない【現在】と闘っていた。そして、私たちもまた同じ様に闘っていたし、これから闘い続けると誓った。1980年代の本当に何も無い、スッカラカンの虚空に向かって秘かに拳を振り上げたのだった。・・・《続く》

 イメージ 1
 
アナーキズムを 英国に
いつか そんな時が来るぜ 多分な
メチャクチャになるぜ 交通を
遮断してやる
お前の これからの夢は
買い物の計画だけだ
この街で 俺は
アナーキストになりたいんだ
 
俺は アナーキストになりたいんだ
そうさ アナーキストに
わかるだろ
アナーキストになりたいんだ
俺は 酔っ払って 
ぶっ壊してやるのさ
 
 THE SEX PISTOLS 『ANARCHY IN UK』(英国にアナキズムを)  1976
 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【俳句の此岸】彼らは新たな... | トップ | 【型の在処】私が生まれて育... »

J-POP論/POP詩の宇宙」カテゴリの最新記事