よこはまレクとしずおかレクのブログ

しずおかレクとよこはまレクの仲間のブログ
2015.4.1からふたつのブログを合体!!!

酒を飲みながら保育を語るのが原点なんや

2017年06月30日 22時53分12秒 | 日記
まめぞーです。

今日は夜遅くまで会議があり、その後うちの男性職員と飲みにいきました。

酒を交わしながら保育を語りまして、いろいろな幅が広がりました。

守りより攻めが大事なのかもしれない。

いろいろ試してみてから結論をだしてみよう。

理論と実戦を結びつけて、本を出版しちゃう?

これから先が楽しみな会になりました。

保育者は自分プライベートのことがいろいろあっても、目線が子どもたちの未来にあるのが素晴らしいと思ってます。

男女分ける気はないけど、もしかしたら生まれた瞬間、いや生まれる前から私は男子、私は女子という芽生えがあるかもしれません。

生物学的に脳科学的にもっと理論プラス実戦のデータを集めてもおもしろいのかもしれません。

実戦と実戦理論と哲学の観点から追求してみるのもおもしろいなーと思えた会でした。

まずは動いてみよう。

という決起集会でした。

酔っぱらいですが生きる楽しさを追求していきます。

仲間に生かされていることに感謝です。

間違いなく、楽しくなっていく。

ありがとう。










昨日覚えた寝返りと動きたくてしょうがない進化する息子の姿が、人間の本能かも知れません。

保育をだめにしようとか、大人の都合レベルにもっていこうとは思っていません。

おもしろい時間になりました。

保育を語りにきませんか?

わからないことはわからないでおわるのではなく子どもとどうしたいかを感えていきたいと思います。










レク学校参加受付中。





明日はおとこデー満喫します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 保育を、子どもを知ろう | トップ | 起きれないおとこデー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事