五色百人一首&五色名句百選かるた 静岡県富士市講座案内

静岡県富士市で行われる伝統文化子ども教室の講座案内。
五色百人一首、五色名句百選かるた(俳句かるた)好きあつまれ~!

平成29年度 第4回実施報告 五色百人一首、レクリエーションが好評♪

2017年06月18日 | Weblog

ネットで見つけ、参加してくださった方がいました。楽しんでもらえたようでよかったです。
今日は、幼児も参加。取れた笑顔も、取られて悔しがる姿もかわいいです。
小さい子も参加してくれると嬉しいですね。大人のみなさん、顔がほころびましたね。
子どもたちも保護者の方々も温かくおおらかなので、おかげさまで優しい雰囲気の教室となっています。
保護者の方も、付き添いであったろう中学生も対戦相手にもなってくださいました。
感謝しながら運営しております。

1.日時 平成29年6月18日(日)10:30~12:00

2.会場 富士市民活動センターコミュニティf 
3.人数  23名 *保護者・事務局含む 
     
4.内容 
 (1)1分間じゃんけん
    ①勝ちじゃんけん
    ②負けじゃんけん
    ③チャンピオン対決

 (2)五色名句百選かるた
    ①春の札 4試合
    ②夏の札 1試合

 ~休憩~

 (3)梅雨でもたのしいレクリエーション
    「ハンカチとり」

 (4)五色百人一首
    ①青札3試合
    ②黄札1試合
    ③桃札1試合
    ④緑札1試合
    ⑤橙札1試合

 (5)アンケート記入・おしらせ

<子どもの感想>*抜粋
・勝ったり負けたりしても楽しかったです。
・今日は、橙だけでなく、緑や桃色でも勝つことができました。これからも練習していきます。
・いっぱい勝ててうれしかったです。
・けっこう負けたけど、これからもがんばります。
・「はんかちとり」たのしかったです。

<保護者の感想>*抜粋
・子どもの中に混じって参加すると、子どもたちのすごさを実感できます。いつも真剣な姿に感心させられます。
・久しぶりの参加でしたが、緊張感ある試合を楽しむことができたようでよかったです。
・いつも楽しみにしています。他の保護者の方も優しくしてくださるのでうれしいです。
・いろんなレクリエーションを取り入れてもらって、メリハリが合って、子どもたちも楽しんでいたようです。ありがとうございます。
・百人一首以外のレクなども楽しくよかったです。また参加したいです。

 

<今後の予定>
7月16日(日)10:30~12:30 富士市民活動センターコミュニティf

8月以降は日程調整中です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年度 第3回実施報... | トップ | 平成29年度第5回実施報告 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。