五色百人一首&五色名句百選かるた 静岡県富士市講座案内

静岡県富士市で行われる伝統文化子ども教室の講座案内。
五色百人一首、五色名句百選かるた(俳句かるた)好きあつまれ~!

2016年度第9回五色かるたチャレンジ教室実施報告

2016年12月28日 | Weblog

冬休みだからか、市外から2家庭の参加がありました。
遠くからでも参加したいと思ってもらえ、うれしかったです。
遠路連れてきてくださった保護者にも感謝感激です。
冬休みだからと泊まりに来た姪っ子さんを連れてきてくださった方もいました。
1年生の子が、初めて百人一首をやったのですが、けっこう見つけて取れていました。
何より、会の全部にいて活動する集中力がすごいなあと感心しました。札が取れた時の嬉しそうな顔!初心を思い出しました♪


五色かるたチャレンジ教室」実施報告
1.日時 平成28年11月13日(日)10:30~12:00
2.会場 ラ・ホール富士 
3.人数  27名*事務局・保護者含む
     
4.内容 
 (1)五色名句百選かるた
    新年5試合
 (2)グループ対抗どこどこシート
  ~休憩~
 (3)百人一首
    ①黄札3試合②桃色札2試合③緑札1試合
    ④橙札1試合⑤青札2試合 
 (4)アンケート記入・おしらせ

<子どもの感想>
・おもしろかったです。また来たいです。
・オレンジがいっぱい取れてうれしかったです。
・青や黄色がみんな強いので難しかったです。
・おにいさんおねえさんがやさしかったよ。先生がやさしかったよ。
・緑とオレンジがよくわかんなくて負けっちゃった。
・新しく覚えた札ができてよかったです。
・どこどこシートもかるたもたのしかったです。
・勝ったり負けたりししたけどたのしかったです。
・今度は大きいお兄さんにも勝ちたいです。


<保護者の感想>
・楽しそうに夢中でやっていたので、次回も参加させようと思います。
・小さい子も楽しそうにやっていて、いい雰囲気でした。
・めいっこも楽しんでくれてよかったです。
・久しぶりに参加しました。少し衰えていて、悔しい思いをしたと思います。また積極的に百人一首を続けてもらえるといいです。
・観ていても楽しいかるた教室でした。またお願いいたします。
・県大会が終わり、リラックスした雰囲気の中でかるたを楽しむことができました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年度 第9回五色かる... | トップ | 2016年度 第10回五色... »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事