Woody Bell のフォークな日々

私たちのまわりのフォークシーンをお伝えします。

YAMAHA ギターフェスタ 2016 ~ 夜の部

2016-09-19 | コンサート・ライブ
18日(日)は、YAMAHAミュージックリテイリング浜松店で行われた「YAMAHA ギターフェスタ 2016」に出演させていただきました。
この日は、3連休の中日ということからか東名高速も車が多く、浜松市内に入るとあちらこちらで車が数珠つなぎ。
行く先々の交差点で信号に止められ、到着予定よりも少し遅れてしまいました。
時々激しく降っていた雨も、車から降りてお店にギターを運び込む時にはラッキーにも止んでくれました。

お店に着くと吉宗さんが、担当の方と一緒にほとんど出来上がったセッティングのチェックをされていました。


ここで演奏させていただくのは今回で2回目。
ガラス張りの開放感あふれる素敵なステージです。







午後1時から開演です。


最初の方は、フラメンコギターの「中村義行」さん。


いつもは同じジャンルのフォークの演奏がほとんどなので、新鮮なギターの音色を聴きながら、次の出番の私は妙に緊張していました。

そして私たち。


写真はでいりーおいちゃんから頂きました。
持ち時間が10分程度ということで2曲を演奏させていただきました。

セットリスト
・この広い野原いっぱい
・悲惨な戦争

相方さんのギターの音も私のギターの音もよく聞こえて、とても気持ちよく歌わせていただきました。

写真では、ドラえもんのどこでもドアの前で演奏しているように見えますが、室内なのです。
後方が大きなガラスになっていてまるで外で演奏しているように見えますね。
以前にここで演奏させていただいた時にはこのドアを開けて、180度逆に外に向かって演奏をしたのでした。

私たちの演奏の後、楽器の片付けなどで席を外し、戻った時にはこの方の演奏でした。
「山内秀介」さん。


この方のギターはとてもきらびやかなT&Tのギター。
今回写真を撮って初めて知りましたが、ギターヘッドにご自分の名前が入っているのですね。
彼は数本のT&Tギターを所有しているとのことでした。


実はこの日の夜は、T&Tのお店での楽しい予定がある私達でした。


そして「Fi」さん。


ハイファイセットをもじってのバンド名だそうです。


次に「井上カンドレ陽木」さん。


私たちの好きな「白い一日」を演奏してくださいました。
後でお話したところ、以前はストロークの演奏だったものを今回頑張って練習してアルペジオでの演奏で歌われたということでした。


そして、「China」さん。


この日のギター、とても優しい音がしていました。
このイベントはヤマハのLシリーズフェアの一環でしたが、ぴったりのLL36を引っ提げての演奏でした。
コロコロ転がるような気持ちの良い音の演奏にうっとりしたのですが、あとで相方さんに話をしたら彼も同じように感じたということでした。

この日の司会は笑顔の素敵な静岡市出身の女性でした。


ここで第1部が終わりでした。
私たちはこの後予定があったので、申し訳なく後ろ髪をひかれながら、会場を後にしました。




そして、夜の部です。
この日、TAKさんからお誘いを頂いて、「てりーずてりー」のお店で、仙台から来られた音ちゃんご夫妻を囲んでの会に参加させていただきました。
TAKさんとは以前、いろいろな所で演奏をご一緒させていただきましたが、私たちが夫婦での演奏活動を始めて早々のとき以来の知り合いでした。
音ちゃんご夫妻とは、新潟FJで出会って、浜名湖FJそして、また新潟FJでの交流を通してのご縁がありました。
音ちゃんご夫妻がTAKさんと親しくされていて、今回静岡にも来られるということで私達とも会いたいと言って頂いて参加させていただきました。
こだまさんご夫妻も音ちゃんご夫妻とはいろいろなご縁があって、今回の会となりました。
音楽を通して、フォークを通して、こうして以前は全然知らなかった者同士が、つながることができるって本当に素晴らしいですね。
そして、3.11を経験されていろいろなことを感じられた音ちゃんご夫妻が、この会で語られたことは、お互いに大変なときに助け合える仲間を持っていることのすばらしさと、困っている仲間に対して、できる支援をできる範囲ですることの大切さであったと思います。



一期一会ということもとても素晴らしいことだと思いますが、こうしてまた音楽仲間と再会できたということが、とてもうれしいことでした。
そしてお酒の入った中でゆるりと自分たちの好きな曲を、お互いにT&Tのギターをポロポロと弾きながら演奏し、18時から23時まで過ごしたこの日の夜は、思い出に残る一日となりました。
『ライブ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ライブのお知らせ YAMAHA ギ... | トップ | ライブのお知らせ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
YAMAHAアコフェス (吉宗)
2016-09-23 22:18:13
YAMAHAアコフェス、参加頂きありがとうございました。
わざわざマーチンまで持参頂き感謝です。
お陰で、盛況で終了出来ました。
お世話になりました。 (Woody Bell)
2016-09-26 09:45:31
吉宗さん、コメントのお返事、遅くなってしまってごめんなさい。

アコフェスではありがとうございました。
どなたかも言われていましたが、とても気持ち良い音響で、なんだかうまくなったような気分で歌わせていただきました。
いろいろなギターも見せていただいて楽しかったです。

コメントを投稿

コンサート・ライブ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL