Woody Bell のフォークな日々

私たちのまわりのフォークシーンをお伝えします。

デンマーク牧場 オータム・フェア

2016-10-17 | コンサート・ライブ
15日(土)は、袋井市にあるデンマーク牧場でのオータムフェアに参加させていただきました。
三上バンドの三上さんが以前からここでのフェアを盛り上げようと、ライブを企画されてきました。
私たちも、今回でご一緒させていただくのは3回目になりました。

この日は朝から正に秋晴れという名にぴったりの快晴でした。
駐車場から荷物を持って坂道を上がっていくと、大きな牛たちの姿と共に、元気な「モー」という挨拶が迎えてくれました。
盛んに尻尾を振って虫を追い払っていたり、足で地面を蹴って何をしているのか分かりませんが、「生きているぞー」というオーラをたっぷり放っていました。

牧場の中に入っていくと、この日のポカポカ陽気に山羊さんはうっとりとまどろんでいるようでした。


羊達も集まってお昼寝を楽しんでいるようでした。


上を見上げると真っ青な空が高く高く続いて、牧場の緑の景色とも馴染んで、「メェ~~」の声と共に私もこの大自然の中に吸い込まれそうな気がしてきました。



10時からは三上バンドの皆さんの演奏が始まりました。




三上バンドの皆さんは、用事で出演できないメンバーがいる時は、必ず代わりのミュージシャンが演奏に加わってくれるようです。
この日も前半のキーボードの方の不在をしっかりと埋めてくれる方がいらしていました。
長く音楽活動を続けている三上バンドの皆さんだからできることなのでしょうね。
懐かしい有名なフォークを次々に演奏されて、私も知らないうちに口ずさんでいました。



そして次は、前回からこのフェスタに参加されるようになった「杉本あきら」さん。




レパートリーの広い杉本さんの演奏は、この日はお子様向けにドラえもんの歌まで登場しました。
牧場というとやはり親子連れのお客様が多いので、ぴったりの選曲ですね。
親の皆さんにも喜んでいただける曲も盛り込んでの演奏で、楽しそうな笑顔のお父さんお母さんがいっぱいでした。



そして私達。




ここに着いて、こどもの家の施設長をされているご夫妻にご挨拶をしたときに真っ先にお二人から話されたのは、ボブ・ディランのノーベル平和賞受賞のことでした。
「風に吹かれて、歌ってくれるんでしょ。他にも何かあったら・・」と、言って下さったので、相方さんと相談してこの日の選曲を一部変えることにしました。
と言っても、持ち歌の中に彼の曲は2曲(風に吹かれて・くよくよするな)しかなかったので、予定では1曲のところを2曲演奏する事にしたのです。
ボブ・ディランは今、本当に旬ですね。
彼が一時ジョーン・バエズと恋仲だったので、ボブ・ディランとバエズの曲(ドナ・ドナ)を続けて演奏することにしました。
「風に吹かれて」を歌っていた時、売店の仕事を途中で抜けて、奥様が聴きに来てくださいました。
楽しそうに聴いて頂けて良かったなぁと思いました。

セットリスト
・七つの水仙
・風に吹かれて
・500マイル
・Walk Right In
・Don't Think Twice
・Dona Dona
・悲惨な戦争
・Puff
・San Francisco Bay Blues
・All My Loving



そして最後は「Heart warm company」のお二人。




私の好きな曲の「はなみずき」を歌われたので、聴き入ってしまいました。
切れの良い振付で踊りながら、本当に楽しそうに演奏されていました。
女性の方とは、8月に森ほたるでご一緒させていただきましたが、男性の方とは久しぶりにご一緒させていただきました。
いろいろな話をさせて頂いた中で、以前、オータムパパさんと一緒のバンドで演奏されていたということが分かって、またまた音楽の世界は狭いなぁと思いました。



最後に、演奏者全員に、施設で牧場の仕事をされているのイケメンの若者も演奏に加わっての大合唱・・・秋晴れの広い牧場で大きな声で唄を歌う醍醐味を味わうことができて、本当に楽しい一日となりました。




三上さん、施設の皆さん、大変、お世話になりました。
「また、来てくださいね。」といううれしい言葉と、そして今回もヨーグルトと牛乳のお土産をいただいて、幸せな思いで牧場を後にしました。

私たちの写真は、三上さんそしてPAをしてくださった寺田さん(キーボードのピンチヒッターもされました。)のお友達に写していただきました。
素敵な写真を撮っていただいてありがとうございました。
『ライブ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第11回「フォークな午後」 ... | トップ | ハイウェイ de ライブ at 東... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL