Woody Bell のフォークな日々

私たちのまわりのフォークシーンをお伝えします。

第12回 「フォークな午後」終了しました。

2017-01-18 | フォークな午後
15日(日)に、新しい年になって初めての、そして第五回「静岡フォークジャンボリー」開催を前にして最後の「フォークな午後」の開催となりました。
この日も大変寒い日で、前日は県西部方面では積雪もあったそうです。
磐田からのゲスト、井上カンドレ陽木さんが無事に静岡まで来られるか最初は気をもみましたが、何とか大丈夫ということで・・・ほっとしました。


いつものふくよかなコックさんが優しく迎えてくれる「やまぼうし」の入口には、蝋梅(ろうばい)と水仙もスタンバイして、良い香りを漂わせてくれていました。






この日のGalleryでは、羽子板、凧、縁起物の鶴など、お正月の雰囲気にぴったりの華やかな展示で賑わっていました。
午後2時を回る頃になるとお客様がぽつぽつと来られて、開催時刻の2時半には、会場の椅子だけでは足りず、補助椅子を何脚も動員してのうれしい始まりとなりました。


最初の歌声は「杉本あきら」さんから。






この日は「雪」にちなんだ選曲でした。
いつものようにダンディなスーツに身を包んだ杉本あきらさんは、まったりと、とても雰囲気のある演奏をされました。
多くの女性がうっとりとした目をしていたような・・・気がします。


次はゲストの「井上カンドレ陽木」さん。






いつものインパクトのある爆発ヘアーで登場したカンドレさんが現れると、静岡のお客様はびっくりされながらもあちらこちらでクスクス。
そして、おなじみの「お元気ですか?」から始まったステージは、目を閉じると井上陽水がそこに居るような気さえしてきました。
たくさんの井上陽水の歌を熱唱されました。
1曲だけ陽水ではない曲(題名を忘れてしまったのですが・・・)を歌われたのですが、ロングトーンの声がとても印象的でした。
遠くの大切な方に届いたのではないかと思いました。


そして、わたしたち「Woody Bell」。






この日、いつもの事ですが、朝から私の声の調子が今一つでした。
最後まで歌いきれるかどうか心配だったので、最初から少し抑えて歌い始めました。
でも、お客様が後押ししてくださったのか、お昼のママさんのオムライスが良かったのか、不思議と声が出て、とてもうれしくなってしまいました。
そして、聴いて下さっているお客様皆さんのお顔がとても優しく・・・気持ちよく歌わせていただくことができました。

この日の写真ですが、ライブの始まった頃はまだ陽が高くて、ほとんど逆光状態でしたので、杉本あきらさんの素敵な顔をうまく写すことができず、本当に残念でした。
ごめんなさい。

今回で今年度の「フォークな午後」は最後になります。
次は「静岡フォークジャンボリー」です。
3回開催した「フォークな午後」では、お客様からたくさんの投げ銭を頂きました。
「静岡フォークジャンボリー」はアマチュアのコンサートということで、企業等からの協賛金は頂いていません。
出演者が等分に開催費用を負担することになっているのですが、会場費などの出費に投げ銭を充てさせていただいています。
お蔭で出演者の負担も少額での開催が可能となっており、とても感謝しています。
本当にありがとうございます。
2月5日開催の「静岡フォークジャンボリー」では、皆さんのお気持ちに応えるためにも、出演者一同、心をこめて演奏したいと思っています。
どうぞ、県立美術館・講堂まで足をお運びください。



この日、PALの二人は浜北プレ葉ウォークでのライブに出演のため、残念ですがお休みでした。


Woody Bellのこの日の<セットリスト>
・Blow'in In The Wind
・Dona Dona
・The Good Times We Had
・竹田の子守唄
・Leaving On A Jet Plane
・San Francisco Bay Blues
アンコール
・The Cruel War


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« USAミュージックナイト at Se... | トップ | 第五回「静岡フォークジャン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿