Woody Bell のフォークな日々

私たちのまわりのフォークシーンをお伝えします。

掛川大手門音楽祭 5月1日

2017-05-04 | コンサート・ライブ
一昨日に続いて、この日も大手門で演奏をさせて頂きました。。
この日の主催は名倉さん。
前回の音楽祭はブルーグラス系のバンドが多かったのですが、この日はアコースティックなフォーク系のバンドが多く出演されました。
いつものフォークのライブに集うメンバーが多くて、なんとなく落ち着いた感じがしました。

この日も朝から良いお天気で、ステージ下の右側には陽の光に優しく輝く黄色の菜の花がたくさん飾られていました。
司会をしてくださったぶり子さんが、捨てられる運命だったこの花たちをここへ連れて来てくれたのでした。
根っこも付いたままの菜の花でしたから、連休の間はずっとこのステージを飾ってくれることでしょうね。




この日のスタートは「こだま商店」さんから。


いつも私の好きな曲を演奏してくれるこだまさん。
この日もツボにはまる曲ばかりでした。
こだまさん達の演奏は、ほっこりした温かな気持ちにさせてくれる曲が多いですね。


そして「calando」のお二人。
ごめんなさい、ギターの音合わせと練習で・・・写真を撮るチャンスがありませんでした。


「会津里花+よねやまたかこ」さんのお二人+篠笛さん。


会津里花さんの歌声は久しぶりに聴かせてもらいました・・・いつ聴いても、通る素敵な声ですね。
そしてよねやまたかこさんとは初めてお会いしました。
お名前だけは前から伺っていたのですが、お話させていただいたのは初めてでした。
この日は、篠笛の方も加わって素敵なトリオの演奏を聴かせていただくことができました。

ところが、会津さん達の演奏の終わりごろから雲行きが怪しくなり、ついに雨粒が落ちてきてしまいました。
このため30分の中断がありましたが、それ以後はまたお日さまも出て、楽しいライブを続けることができました。


「てぃあーず」のお二人。


初めてご一緒するバンドのお二人でした。
1年くらい前に結成したバンドで、最近はあちらこちらのライブに出られているようでした。
Teeさんに教えてもらったのですが、「なごみーず」というバンドのカバー曲をたくさん演奏されているということです。
「なごみーず」って、知らなかったのですが、太田裕美・伊勢正三・大野真澄の3人で構成されたバンドだったのですね。


次は「Heart Warm Company」のお二人。
ごめんなさい、また写真がありません。
ステージ裏で出番に備えて待機していたのですが、ゆめかさんの素敵な歌声が響いてきていました。


そして私達「Woody Bell」。




写真はこだまさんそしてTeeさんから頂きました。
実はこの日二人ともかなり緊張していました。
なぜかと言うと、一昨日の大手門音楽祭の演奏で1曲だけ大きな失敗をしてしまった事が大きく心にのしかかっていたからです。
今まででは考えられないようなところで間違えてしまって、だいぶ落ち込んでいたのでした。
年をとって、頭の回転が鈍ってきたのかなぁ・・・とか、ちゃんと練習したのになぁ・・・とか思って、もしまたこの日も同じようにうまく演奏できなかったらどうしようなどという考えにとらわれていたのです。
結果としては、ほとんど失敗なく演奏できて本当に本当にホッとしました。
大げさかもしれませんが、まだもう少し演奏活動ができるかなぁ・・・と、重い荷物を下ろしたような気がしました。


そして「風車の矢七」さん。


浜名湖FJでジャンボリーのロゴマークの付いた風車を製作販売されている方であることは知っていましたが、演奏を聴かせていただいたのは初めてでした。
拓郎さんの歌を気持ち良さそうに歌われていました。


次は「TARK」さん。


真っ黒に日焼けした肌がサングラスによくお似合いのTARKさん。
うっとりするような素敵な声をお持ちで、ちょっと3枚目風なオリジナルを聴かせていただきました。


最後は「名倉マコト」さん。




名倉さんは、何かのアレルギーが原因ではとのことでしたが、とても苦しそうなガラガラ声になってしまって、この日は大事をとって、演奏曲数を2曲に減らしての演奏になりました。
体が不調な時に、やらなくてはいけない事があるというのは、本当に大変なものですね。
連休中に多くのライブを主催されている名倉さんですので、お世話になっている私たちとしても申し訳ない思いになりました。
早く症状が改善されるとよいのですが・・・。

これで2日間の大手門音楽祭での私たちの演奏が終了しました。
いろいろな方々にお世話になりました。
本当にありがとうございました。


追記

<セットリスト>
・Puff
・500 Miles
・Leaving On A Jet Plane
・Seven Daffodils
・Lemon Tree

『ライブ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 掛川大手門音楽祭 4月29日 | トップ | 鞠水亭ラウンジ ナグライブ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート・ライブ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL