Woody Bell のフォークな日々

私たちのまわりのフォークシーンをお伝えします。

第3回「フォークな街かど」 終了しました。

2016-05-24 | コンサート・ライブ
五月晴れの22日(日)は、ペガサートの地下広場で第3回「フォークな街かど」を開催しました。
この日は朝から雨の心配は全くなく、会場に着いて早々、強い日の光に初夏の訪れを感じました。
今年度から、静岡FFメンバーの中で各イベントの世話役を決め、その世話役に企画運営のすべてをお願いすることになり、私たちは楽をさせてもらいました。
今回の世話役は、PALの福ちゃんと杉本あきらさん。
ステージ周りの小道具やPA機器の準備・運搬など、そしてライブの進行も世話役を中心にやっていただきました。









PAセッティングも何事もなくスムーズに進み、リハーサルではハウリングなどの音響上の小さなトラブルも出ましたが、予定通り13時からの開始となりました。
開始前からお待ち下さっていた方もいらして、トップバッターの「S.K.Y.」さんも気分よくスタートです。







この日は、Sさんが参加できず、KさんそしてYさんの二人での演奏でした。
そのため、いつもとは趣向を変えた曲を演奏されました。
Kさんは、かなり陽射しが強かったのでサングラスをかけていましたが、お似合いでしたよ。
このサングラスの効果かどうかかは定かではありませんが、この日の演奏、とても良かったと私は思いました。
のびのびとしたKさんの歌声が青空の下、高い空まで登っていくようでした。



2人目は「Ka-chan」。







Ka-chanのお客様への気配りをしたMCで、皆さん、楽しそうに、そしてときには真剣に演奏を聴かれていました。




そして「PAL」さん。







いつもの息の合ったハーモニーで、S&Gの曲を気持ちよさそうに演奏されていたのが印象的でした。




「杉本あきら」さん。







演奏だけでなく、さりげないおしゃれな衣装とMCで、お客様を引き付けるパーフォーマンスは、いつもさすがですね。




最後に「Woody Bell」。







セットリスト
・Four Strong Winds
・500 Miles
・この広い野原いっぱい
・Cotton Fields
・Puff
・All My Loving


この日の「500 Miles」は、1番と4番を忌野清志郎さんの作詞の歌詞で演奏してみました。
いつもは「500 Miles」と歌う歌詞を「500 マイル」と歌うのですが、やはり英語と日本語では歌い方が変わってきます。
英語では最後に複数を示すsが付きますが、日本語ではsがありませんし・・・。
些細な違いですが、やはり歌ってみるといつもと違う事をするのは違和感があります。
最後まで何とか間違えずに歌えた時はホッとしました。
大好きなこの曲をこんなにドキドキしながら歌ったのは初めてかもしれません。



最後までたくさんのお客様が残って聴いて下さって、本当にうれしかったです。
ライブが始まったころは、演奏者側だけに日が当たっていたのですが、だんだんお客様席の方にも日が回って行ってしまいました。
日よけはあったのですが、お客様は上手に席を移動してくださって、なんとかうまく暑さを避けて聴いて頂けたようでした。
今年も、この手作り座布団が心地よく聴いていただける小道具になったくれたようです。



会場の階段には、いつも応援してくださっているフォークファンのたくさんの皆さんに顔を見せていただきました。
浜松からも、応援に駆け付けていただきました。
遠くからありがとうございました。



冷たい差し入れもいただいて、本当にありがとうございました。
聴いて下さったお客様が本当に気持ちよさそうに、楽しそうにしてくださっているのが演奏しながら見ることができて、こちらもとてもうれしい気持ちでいっぱいになりました。

この日は静岡FFのメンバーの「大森やすゆき」さんが、仕事のため出演できませんでした。
あのスケールの大きな(体もですが)大森さんの素敵な声をこの野外に響かせてほしかったなぁ・・という思いでした。

この日、ペガサートの担当の皆さんには、控室をお貸しくださったり、広場後方のガラス壁を全開にしていただいたりと、いろいろな面でご配慮をいただきました。
ありがとうございました。

最後に応援してくれたお客様と一緒に「どこから来たのー?」「イェー!」


今年度最初の静岡FFのイベントも無事終了し、次回のイベントは9月に開催する第10回「フォークな午後」になります。
開催までに3か月余の時間がありますが、メンバーの皆でお客様に楽しんでいただける「フォークな午後」を作り上げていきたいと思っています。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「シミフェス15 プレライブ... | トップ | シミフェス15 プレライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿