木曽路 しずも草子(道の駅賤母ブログ)

国道19号、木曽路の南玄関口からホットなメッセージをお届けします。

年度末

2011-03-31 10:34:20 | 日記
今日まで。明日から。
3月最後の日。
年度末ということで、官公庁をはじめ、さまざまなところで区切りのときです。
(わが、山口特産開発㈱は1月が年度末ですが…)

いつもなら、なんとなく心浮かれる時ですが、
今年はそんな気分にはなかなかなれません。
ほんとうは、被災地の人や救援の人たちが復興に向けて頑張っているのだから、
それ以外の地域の人たちは、もっともっと元気を出して、
ニッポン全体を盛り上げていかなければいけないと思うのですが。


河津桜

2011-03-30 11:20:43 | 日記
もうすぐ咲きそうです。
賤母の河津桜、今日はここまで膨らんでいます。
花びらのピンク色が現れてきました。
あと数日ですね。開花まで。


品不足
震災の影響で、いろいろなものに不足状態が現れてきました。
先日の新聞にも報道されていましたが、
タバコは5月中旬頃まで欠品状態が続きそうです。
最近は喫煙人口もかなり少なくなっているようですが…

昨日は清涼飲料の大手C社から、欠品のお知らせが届きました。
自販機に「売切」表示が多くなりそうです。

プライベート
昨日、新しいパソコンを購入しました。
中津川の家電量販店の、決算セールです。
これまで使っていたのは10年近く前のXP。
Service-pack1のものです。
脆弱だということでService-pack2以降
いくつかのservice-packがリリースされていましたが、
ワタシのパソコン、Service-pack2をインストールすると、
なぜか、インターネットに繋がらなくなってしまって…
だから、無防備を承知でService-pack1のまま使い続けていました。
(ウイルスに感染しているといけないので、メールをいただいても、返事はしませんでした)
さすがに、最近はService-pack1では新しいソフトも使えなくなり、
以前から、欲しい、欲しいと思い続けていたのです。
やっと、念願かなって、というわけです。
ただ、もっとグレードの高い機種が欲しかったのですが、
財布の都合もあって、すこし我慢してしまいました。



ぽかぽか。

2011-03-28 15:00:32 | 日記
今日の木曽路、暖かです。
この陽気に、自然界もまた一歩春に近づきます。
賤母の河津桜の蕾、先日より若干ふくらみが大きくなりました。

今朝ほど、お客さんから
賤母清水は沸き水のはずなのに塩素臭がする
との問い合わせがありました。
賤母清水は、道の駅の裏山から湧き出ているれっきとした清水ですが、
飲用水として使用しているため、塩素殺菌をしています。
(殺菌処理をしないと、保健所の許可が出ません)
そのため、少しだけ塩素臭を感じることがあります。

飲用にされている湧き水は各地にありますが、
こうした水には、熊やいのしし、サルなどの排泄物が溶け込んでいる可能性があります。
美味しいからと、そのまま飲むことはおやめになった方が無難かと思います。



暑さ、寒さも彼岸まで

2011-03-27 09:57:07 | 日記
と、いいますが…
今日も寒さが続いています。
天気予報では、明日からは暖かくなるといっていますが…
被災地の皆さんには、この寒さ、厳しいことです。
暖房用の灯油は行き渡っているのでしょうか。
ニュースを見ていると、
同じ被災地でありながら地域によって「救援格差」が生じているようですが…

今日、名取市の友人と電話連絡がとれました。
無事でした。
屋根の瓦が落ちたけれど、津波は免れたようです。
とりあえず、よかった、よかった。


雪の花

2011-03-26 09:02:53 | 日記
またまた雪景色
今朝、目覚めたら窓の外がやけに明るい。
カーテンを開けてみたら、一面雪景色じゃありませんか。
まったく。
去年の夏の猛暑以来、気候が少しおかしくなっているような気がします。
でも、今日の雪はすぐ融けます。