木曽路 しずも草子(道の駅賤母ブログ)

国道19号、木曽路の南玄関口からホットなメッセージをお届けします。

2011-06-04 10:35:59 | 日記
額にうっすらと汗がにじむ、きょう。
ワタシの朝の仕事。
ゴミ箱のゴミを片付け、ドリンクの自動販売機に、商品を補充。
きょうは、その作業がいま(午前10:30)終わりました。
額に、うっすらと汗がにじみます。
つまり、きょうはそれくらいの暖かさ(暑さ、かな?)、ということです。

「いりこ」と「かえり」
「道の駅今治湯ノ浦温泉」から、
新しい“海の幸”が届きました。
「いりこ」と「かえり」。

「いりこ」は、いわゆる煮干のことですが、
魚の成長度合いによって、
ちりめん→かえり→中羽(いりこ)→大羽 と、名前が変化するのだそうです。
「かえり」はそのまま食べられ、
「いりこ」は出汁をとるのに向いているといわれていますが、
ワタシは、両方ともそのまま食べてみました。
イケます。(ビールをいつもより1本多く飲んでしまいました)

今回の商品は“いりこの神様”と呼ばれている業者さんの技術によって
真水だけで乾燥させた“無塩乾燥”。(通常は塩と水で乾燥)
減塩時代にマッチしたヘルシー食品です。
なんでも、この技術をもった業者さんは、愛媛県でも2箇所しかないとのことです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。