しずくんくん

ARCh(旧CATNAP)卒業犬おすましシーズーしずくと、わんこはじめての私(naomika)の右往左往な日々

怪獣シズクン登場

2009-05-23 20:46:13 | しずく
はるかアンダルシア銀河のかなたから、ワンコ怪獣シズクンが現れましたっ!
口からパワフル音波弾シーズーダーを出して、地球人を攻撃中です!


あえ~~~ん!

0905231


あえ~~~~~~ん!!

0905232


あえ~~~~~~~~~~~~~~ん!!!

0905233


ああっ!シズクンが倒れましたっ!
何があったのでしょう!

0905234_2


シズクンは、トウチャンマンのナデナデ攻撃に弱く、あっという間に寝てしまいました。
トウチャンマンによって、地球人は救われたのです!


ちゃんちゃん♪


ひらひらふりふり

2009-05-17 20:08:32 | しずく
今日は、待ちに待った「CATNAP卒業犬オフ会」の日。

昨年は、父ちゃんの都合で欠席してしまった我が家。
「今年は行くぞ!」と意気込んでいましたが……。

それが……、

朝から暴風雨(がーーーん!)。

掲示板を見たら「雨天中止」。
仕切り直しは秋口だとか……。

本当に残念でなりません……、が!

これって、我が家に「雨人間」がいるってこと?
それとも、もしかして、しずくが「雨ワンコ」?


気を取り直して。

今回のオフ会に向けて、私はしずくにお洋服を買ってました。

それがこちら。


じゃん!

0905172


じゃん!!

0905171


じゃじゃ~~ん!!

0905173


うふふっ。しずくったら、なかなか可愛いじゃない!


ところが、父ちゃんにこの写真を見せたところ……。

「ぜんっぜん、可愛くない!」

「しずくはナチュラルの方が可愛い!」

「父ちゃんは、裸ん坊のしずくが好き!」
(↑しずくがワンコだからいいものの、そうでなければ、問題発言か?)


しばらく、父ちゃんと冷戦になりました。


しずく「オトコノヒトニハ ツウジナインジャナイノ? naoモ ベンキョウ シナサイヨ」

090517


まぁ、趣味の違い、ですね(で、諦めます)。


オテとフセ

2009-05-15 10:49:36 | しずく
しずくと一緒に暮らし始めた頃は、コマンドなんて、あんまり興味がありませんでした。
しかし、オスワリを教えた時、しずくとずーーっと見つめ合っていることに気づき、「コマンドを教えるって面白いかも?」と思うようになりました。


まず、食事の時に、「オテ」を教えてみました。
食事の前だけに、飲み込みは早かったです。

次に「フセ」を教えてみました。
「オテ」ほど飲み込みは早くありませんでしたが、オスワリくんを使えば完璧になりました。


そこで、今度はオスワリくんで「オテ」といってみました。

090515

必ず、フセになっちゃいます。


次に、ご飯の時に「フセ」といってみました。

090515_2

今度は「オテ」です。


つまり、しずくは私の声を理解していたというより、状況で判断してたんですね。
ご飯の時には「オテ」、オスワリくんだったら「フセ」と。

もっとも、ご飯のカリカリフードをオスワリくんと同じように使えば「フセ」は出来ました。
「オテ」より「フセ」の方が、使う頻度は高いと思いますので、これでいいのかな。


ちなみにしずくがなかなかできないのは「オイデ」です。
何故かドッグランでしかできません。
オスワリくんを使っても、時々知らん振りをします。
「行かなくったって、naoが迎えに来てくれるも~~ん」とでも思っているのでしょうか。
それとも「必要だったら私の方から行くから、呼ばないでよ」とでも思っているのでしょうか。
「オイデ」は「マテ」と同じように必要なコマンドだと思うのですが。
困ったさんのしずくです。


ある日のお散歩

2009-05-12 09:02:46 | しずく
しずくに「お散歩、行こうか」と声をかけます。
たいていのワンちゃんは、ここで尻尾を振ったり、吠えたりすると思います。

でもしずくは違います。
何故が横たわります。

0905121


洋服を着せようとしても、寝たまま。

0905122


ハーネスをかけても、寝たまま。

0905123


りーどをつけると、やっと起き上がります。

0905124


お散歩を始めたら、何メートルも進まないうちにイヤイヤ発生。

しずく「嫌なの。」

0905121_2


しずく「嫌なの!」

0905122_2


しずく「嫌だったら~~!」

0905123_2


散歩中、逆らいまくったので、疲れたようです。

まず、行き倒れ。

0905121_3


そして、ヘソ天。

0905122_3


ここでもヘソ天。

0905123_3


いきなり、起き上がって。

しずく「なにか悪い~~?」
(後ろのごちゃごちゃは見ないでください!)

090512

いえいえ、なにもございません。

でも、もうちょっとお散歩を楽しんでくれると、私としては嬉しいな。
(贅沢な悩みでしょうか……。)


デジカメ

2009-05-10 11:27:00 | しずく
昨日から急に暑くなりました。
皆さま、お元気でいらっしゃいますか?
おかげさまで、我が家は人間もしずくも元気です。

まず、ご報告です。
今日、獣医さんに診て頂いて、しずくの瞼が治ったということでした。
(もっとも、今朝まで薬を飲んでいましたので、数日間は注意が必要だそうです。)
「前の足の時もそうでしたが、どうも、傷とか治りにくいかもしれませんね」と言われました。
これからも、何かあったら時間がかかることは覚悟した方がいいようです。
発見が遅れると時間がますますかかりますから、今後も毎日のチェックは怠りなくしようと思います。


さて、先日、父ちゃんがデジカメを衝動買いしました(汗)。
まだ使い慣れませんが、軽くてよさそうです。
これからきれいな写真が撮れるよう頑張ります。


まず、お散歩の様子。

しずく、歩いてます、歩いてます。

0905101


何故か神妙な面持ちです。

0905102


あああっ!近過ぎますっ!

0905103


やっぱり頭でっかちというか、顔が大きいなぁ。
それとも、足が細いだけ?
足が細いって……、私は大根なのに……。羨ましいぞ、しずく。

0905104_2



おまけ

昨日、義母のところに行きました。

カメラが大っ嫌いなラガーを撮ってみました。

090510

そっぽを向いていますが、なかなか可愛い顔が撮れました。
まずは成功でしょう。


これからも精進(?)します。


しずくと出会うまで

2009-05-02 12:45:46 | しずく
しずくが我が家に来て、明日でちょうど1年になります。
それを記念して、私たちがしずくと出会うまでの話を書こうと思います。
写真はほとんどなく、無駄に長いです。


私がワンコと一緒に暮らしたいと思ったのは、約10年前です。

10年前、私はちょっと病気に罹りました(現在は大丈夫です)。
それまでのスピードで暮らせなくなり、心がささくれだった頃、近所を散歩しているワンコたちを「可愛い!」と思うようになりました。
でも、それまで私はワンコと一緒に暮らしたことがなかったし、毎日の散歩や世話、何かあった時に急いで病院に連れて行かなければならないことなどなどを考えると、なかなか踏み出せずにいました。

一方、保護犬の存在は中学生の頃から知ってました。
母の友人が、保健所から保護した和犬の雑種と暮らしていたからです
もしワンコと暮らすならそういう子にしようとは、10年前から思っていました。

数年たって、新聞で高橋尚子さんと愛犬(多分トイプー)の記事が目に留りました。
彼女は前に別のワンコを飼っていたそうですが、あまり知識のないまま飼い出したため、失敗したと書いてありました。
今の子を迎えるにあたっては、二度と失敗をしないように、あらかじめ本でいろいろ勉強をしたそうです。
そして、今の子とは仲良くなれて、海外での合宿にも連れて行きたいと思っている……と書いてありました。

その時には、まだワンコと一緒に暮らすかどうか決めてないのに、私はワンコのしつけ本などを買いました。

それから、どんな子が私たちにいいか、いろいろ考えるようにもなりました。
自分としては大型犬の方が好きだけれど、うちの広さを考えると絶対無理。
それより、万が一の時、私が自分で抱えて病院に連れて行かなければならないと考えたら、10kg以上の子はまず無理だと思いました。
必然的に小型犬になり、小型犬の中でも静かでおっとりしているというシーズーがいいかな、と思いました。

そういったことを考えると、だんだん、だんだん、本当にワンコと一緒に暮らしたくなりました。
まだ不安はいろいろありましたが、自分に自信を持とうと思いました。
「私はワンコを愛せる」と。

そうこうしているうちにまた数年がたち、私は保護犬活動をしている団体のサイトをチェックするようになりました。
そこで見つけたのが、CATNAPです。

しばらくチェックしていたら、とても可愛い子を見つけました。またもやいろいろ、いろいろ悩みましたが、思い切って里親希望を出しました。

しばらくして、その子とお見合いすることができました。
でも、残念ながらその子と私たちはご縁がありませんでした。
ところが、お見合いのときのコーディネーターさんが「別の子はどうでしょうか?」とおっしゃいました。

一瞬迷いました。
しかし、コーディネーターさんならいろんな子のケースをご存知の筈。
私たちには、お見合いをした子より、その子の方がいいと思われたのだろうと考え、その子とお見合いすることにしました。

それが。しずくです。

当時しずくはCATNAPにレスキューされたばかりで、ちばたりあんなさんのお宅に1週間ほどいて、その後あーちゃんさん(現在、日和くん預かり)のお宅に約1ヶ月いました。
あんなさんのブログには、1週間しかいなかったしずくはちょこっとしか出てないし、あーちゃんさんにとって、しずくは初めての預かりっ子だったので、ブログがありません。
それで、募集時のしずくのことはご存じない方が多いようです。

しずくとのお見合いをへて、昨年5月3日にしずくが我が家に来ました(しずくの誕生日は「うちに来た日」にしました)。
しずくはうちに来たその日に、いきなりヘソ天をしました。

0905021

でも、その一方で、私が見ているとご飯を食べないような子でした。


それからのことは、このブログに書いた通りです。
しずくはうちに来て幸せだったのかなと迷い、コマンドをなかなか覚えないことに悩み、散歩の時にいうことをきかないため息をつきました。

だけど、私も父ちゃんもしずくと暮らせて幸せです。
これからもいろんなことで、しずくには困るだろうと思います。
でも、しずくと暮らすということは、なにものにも代え難い喜びがあります。


明日はしずくが我が家で迎える、初めての誕生日です。5歳になります。
どんな誕生日にしようかな。
まだ思案中です。