しずくんくん

ARCh(旧CATNAP)卒業犬おすましシーズーしずくと、わんこはじめての私(naomika)の右往左往な日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

台風が来るぞ!

2009-08-31 09:01:01 | しずく
しずく地方は、昨日から台風11号が近づいて来ています。
よくよく考えると、昨年は台風は一つも日本列島に上陸しなかったので、しずくがうちに来てから初めての台風になる……んですよね。


台風による雨は、昨日の夕方から本降りになりました。
しかし、原則として12時間おきのお散歩が必要なしずく(涙)。
夕食後、しずくにかっぱを着せて雨の中、お散歩に行きました。
しずくは雨の中を歩くのが大嫌いなので、抱っこして200mほど歩いて、帰り道でちーをさせようとしましたが、家の側まで来てもまだしませんでした。
仕方なく、またしずくを抱っこして今来た道を戻り、帰りを歩かせましたが、またしない(涙・涙)。
「なんなのよ~~~」と思いながら、全然違う方向にしばらく歩いたら、やっとしてくれました。


今朝は、何度も何度も「さっさとちーしないと、しずくは昨日みたく雨の中をたくさん歩かなきゃならないよ」と言い聞かせましたら、さっさとしてくれました。よかった~~~。


でも、台風や長雨の度にこんなことでは、私が困ります。
それに、私が新型インフルエンザやらほかの病気に罹ったら、どうしたらいいのでしょうか。

し「naoが日頃、きちんと健康管理をしてればいいのよ。」

090831_2


そういう問題じゃな~~~~い!
しずくが病気に罹ったり、ケガをしたときも、問題なんだからっ!


近いうちに「しずく’S すたでぃーず おうちトイレへの道」を……、まとめられるかな?
具体的成果はまだほとんどありませんので(涙・涙・涙)。

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

お出かけしたいの。

2009-08-28 11:33:14 | しずく
我が家には車がないし、父ちゃんが「お出かけするのに、しずくなんか連れてったら周囲の人の迷惑になる」といっていたので、しずく連れのお出かけはあまりしたことがありませんでした。
でも、みなさんのブログでオフ会や旅行の話を読むにつれ、しずくとお出かけしたい!という気持ちがフツフツと。
5月のお台場行きがその初めの一歩。
暑い間は、しずくにも負担がかかるし、人間も汗だくになるので出かけませんでしたが、そろそろまたお出かけがしたくなりました。
そこで、いろいろ買いそろえてみました。


うちからいろんなところに出かけるには、ターミナル駅を通ることが多いです。
激込みの駅の中しずくを乗せたカートを押すのは、どう考えても邪魔。
そこでスリングを購入しました。
実は一度買っているのですが、しずくの図体の方が大き過ぎてほとんど使えませんでした。
今回はメールでお店に私やしずくのサイズを伝えて、アドバイスをしてもらいました。

0908281


今度はちょっと大きかったようです。
もっとも冬場、厚着をしたときを考えるとこれでいいのかも。


もちろんカートも使うことがあると思いますが、内部がちょっと暑そう。
そこで、クールマットを買って敷いてみました。

0908282


このカートの欠点は「日よけがない」こと。
人間のバギー用の日よけをつけてみました。

0908283


日よけが深く下がり過ぎて、ちょっと邪魔です。
しずくはカートの中にいる時にはフセの体勢でいますので、大丈夫といえば大丈夫なのですけど……。
写真↑は試みに洗濯バサミで上を持ち上げてみた状態です。


中にしずくを入れるとこんな感じ。

0908285


今度カートを買う機会があったら、絶対日よけつきを買います!


もう少し涼しくなったら、オフ会とかしませんか?
ドッグカフェとかご一緒させてくださいませんか?
しずくと私をよろしくお願いします!

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

しずく'S すたでぃーず#2 お留守番

2009-08-23 16:43:05 | しずく
前回の「しずく'S すたでぃーず」、私の予想以上に反響を頂きました。
ありがとうございます。
調子づいて第2弾に行きたいと思います。
今回のトピックは、お留守番です。
お留守番問題は、前にも何回か書いていますが、今回はまとめるつもりで書きました。


しずくもうちに来た頃は、お留守番に問題がありました。
……といいましても、留守中に爆吠えしたのではありません。
人間が外出していた間に、カジカジしていたのです。
たいていの場合は紙でしたので、床に新聞紙などを置きっぱなしにしないことで対応が取れました。
ところが今度は紙がないからと、しずくはこんなことをしました。
これには少なからずショックを受けました。
預かり親のあーちゃんさんやコーディネーターさんに相談して、留守中にはしずくをケージに入れることにしました。
幸いしずくはケージに嫌がらずに入れたので、お留守番問題はひとまず片付きました。


「なーーーんだ、これなら大した問題じゃないでしょう」と思われたかと思います。
私もしずくに関して全く知識がなかったら、こんなものだとしか思わなかったと思います。
(私にとって)問題だったのは、しずくは、あーちゃんさんのおうちではお留守番は完璧だったからです。


あーちゃんさんはお一人でお仕事をしながら、2ワンのシーズーさん(どちらも女の子)と暮らしていらっしゃいます。
あーちゃんさんがお仕事に出ている間は、しずくは大人しくお姉さんたちと待っていたそうです。
そして、あーちゃんさんが帰宅すると、いつもしずくは玄関先に置いた柵の一番手前で待っていたそうです。


「しずくは、あーちゃんさんのおうちではいたずらなんかしなかったというのに、どうしてうちではいたずらをするんだろう」と当然のことながら考えました。
私の構い方が足りない?
それとも構い過ぎてる?
私が気に入らない?
考えれば考えるほど、私は悩みが深くなりました。
「私が気に入らないのかな」と思うと、自分のダメ飼い主ぶりに嫌気がさしました。
どうしたらダメ飼い主でなくなるかもわからず、しずくの本当のおうち探しをやり直した方がいいのかとも考えました。


そして、私にはもう一つ悩みがありました。
既にお気づきでしょうが、しずくはあーちゃんさんのおうちでは、あーちゃんさんの帰りを柵の一番手前で待ってました。
ところが、うちに来てからのしずくは、私や父ちゃんが外出先から帰っても知らん振りで眠っているか、よくてチラ見しかしません。
これは、ワンコは家族が帰宅したら喜ぶものと思い込んでいた私には、かなりショックでした。
私にとっては、お帰りなさい吠えで悩む方がわかりやすかった。
そして何より、しずくに私の存在を否定されているような気がして辛かったのです。


無視の悩みから私を助けてくださったのは、ショコラちゃんの預かりさんをなさっていたみいさんでした。
みいさんがかつて赤ちゃんの頃から一緒に暮らしたシーズーさんが、やはりしずくのようにつれなかったそうで、
「しずくちゃんがつれないのは典型的なシーズーの性格ですよ」
とアドバイスをしてくださいました。
今でこそ、ワンコの性格は個体差もあるけれど、犬種の差も大きいとわかってはきましたが、その当時は、私の常識を覆す衝撃的なものでした。
みいさんのおかげで、しずくが私たちを嫌ってる訳ではないのかもしれないと思えました。
そして嫌ってないのなら、時間をかければ少しずつでも家族になれる可能性があるかもしれない。
そんな気がしました。
留守中のいたずら問題も少しずつなくなり、現在は居間をフリーにできるようになりました。


あれから1年がたち、最近のしずくはたま~~~にですけど、お玄関で待っているようになりました。
ドアを開けるとしずくがいて、私の大好きな長い尻尾をふわふわと振ってくれる。
それだけで、私の心は日なたに出しっ放しのアイスクリームのようにトロトロに溶けちゃいます。
毎日してくれれば本当に嬉しいのに、「たまに」なんですよね。

し「そんなこと毎日したら、ありがたみがなくなるじゃない」

090823


でも、待っててくれないときでも、チラ見はしなくなりました。
そのかわりにガン見するのです。
凸レンズで集められた日光みたいなパワーで、私のことを睨むんです。
わかりましたっ!ご飯は忘れてませんからっ!!!
----------------------------------------------------------------------------------------------

字ばかりでごめんなさい、ということで、おまけショット。


見たなぁ~~~~~~~~~~っ!!!

090823_2

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

しずく'S すたでぃーず♯1 要求吠え

2009-08-20 10:03:07 | しずく
しずくが我が家の一員になって、はや1年余。
その間、しずくも私もいろいろ変わりました。
そこで、しずくの変化についてちょっと書いてみたいと思います。
親バカ炸裂ですし、他のワンコさんたちには当てはまらないお話だらけでしょうが、よろしかったら
お読みください。


今回はその1、要求吠え。

ここに何度か書いてきましたように、しずくには声帯がありません。
うちに来てからも、吠える素振りすらない日が続きました。
ドッグランであまり好きでない子がマウンティングしてきた時にだけ、
「ひゃん!」というような声で威嚇してました。

そんなしずくが、ある日突然、ほぼ「キャン!」に近い声を出しました。
私は人間の食事が終わって、お皿を洗ってからしずくのご飯にしていたのですが、
お皿を洗っている最中に「キャン!」。
そう、しずくはご飯をせかしたのです。

「おおっ、『がっつきしずく』の面目躍如!」と笑った私に対して、「イケナイ」といったのは
父ちゃんでした。
「しずくの声は大きくないけど、吠えてせかしたらご飯が出てくるって思わせるのはいけないよ。
しずくのワガママを許すことになっちゃう。」
確かにその通り。
そこで、私は一計を案じました。

ワンコのしつけ本によく出てくる話です。
飼い主さんが外出先から帰宅した時にワンワン吠えるのを止めさせる方法として、
「徹底的に無視をする」というのがあります。
静かにしないと遊んでもらえないということを教えるためです。
この方法を使ってみました。

私がお皿を洗う
  ↓
しずくが吠える
  ↓
止めて、新聞を読む。
  ↓
しずくは驚いて、吠えるのを止める
  ↓
皿洗いを再開する
  ↓
しずくがまた吠える
  ↓
皿洗いを止める

これを食事の度に繰り返しました。
さすがは「がっつきしずく」です。
1週間も続けたら、要求吠えがなくなりました。

し「naoったら、やることが陰険よね」

090820


何とでもおっしゃってください。
でも、しずくがキャンキャンしなくなって、あなたの大好きな父ちゃんは喜んでますよ。


こんなふうに何でもすいすいできるようになればいいんですけどね。
おうちトイレとか、おうちトイレとか、おうちトイレとか(ため息)。


続きます……。

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

奇跡……かもしれない

2009-08-17 09:51:11 | ペット
なんと!
昨日のパピヨンくんですが、飼い主さんが見つかったそうです!

飼い主さんは、パピヨンくんを保護してくださった方の比較近所の方だそうです。
お盆で留守の最中、お身内の方にパピヨンくんを頼んでいたら、脱走したようだとのこと。
保護してくださった方が出した貼り紙を見て、飼い主さんがいらっしゃったそうです。
パピヨンくん、よかったね~~~。


パピヨンくんを保護してくださった方は、何とワンコは飼ったことがないのに、パピヨンくんのお世話をしたり、生活に必要なものを買いそろえてくださってました。
「万が一、飼い主さんが見つからなかったら、うちで里親さんを捜します」とまでおっしゃってました。
こんな素敵な方に見つけてもらえたから、パピヨンくんの飼い主さんも早く出てきてくださったのだと思います。


ネットを見ていても、ワンコを「捜してます」はよくみかけますが、「見つかりました!」はなかなか見かけません。
こんなに早いって奇跡じゃないかと思うのですが。

本当に本当に。世の中、捨てたもんじゃないですね!

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

捻挫

2009-08-09 17:01:49 | しずく
今年の夏は早起きが辛いです。
5時半から6時頃に起きるのがやっと。
急いで用意をして、散歩に行ってます。

今朝も6時頃から歩き出しました。
すると、300mくらいでしずくが固まってしまいました。
またワガママが始まった?と思ったら、しずくが左後ろ足を上げて、三本足で歩き出したのです。

冷や汗が吹き出しました。
しずく、足にケガをした!?
お散歩ができない=おトイレができない!!??

しずくは何歩も歩かないうちに、座り込んでしまいました。
お散歩中、しずくが固まることはよくある話ですが、座り込んだのは初めてです。
いよいよおかしいと思い、抱き上げて帰宅しました。

家に着いてから、足を拭きましたが、肉球を触る分には嫌がりませんでしたし、傷もありませんでした。
朝ご飯を出したら、いつも通りがっつきましたので、食欲も問題なし。
しかし歩き方は、やっぱりおかしい。
しずくの場合、このまま散歩ができないとトイレが困ります。
義母に連絡をして、ラガーのトイレシートを確保しました。

10時になったので、かかりつけの病院に連絡をしたところ、10時半からなら診てもらえるといわれたので、すっ飛んで行きました。
レントゲンを撮って診てもらいましたが、骨には異常はないとのこと。
しかし、先生が触ったところ、膝のあたりを嫌がったそうです。
先生に「おかしくなる直前に、何か変なことはありませんでしたか?」と言われて、初めて思い出しました。
側溝のフタのアミアミのところで、しずくの足が付け根までスポッと入ってしまったのです。
私がちょっと驚いているうちに、しずくは自力で足を出したので、気にしなかったのですが、まさかそれで……?
「あ~、その時に筋肉を痛めたかもしれませんね。捻挫でしょう」と先生にいわれて、……がっくり。

何で、そんなことに気づかないんだ?
そもそも、いつもなら、しずくはアミアミを飛び越えるのに、何で今日に限って足が入っちゃったんだ?
私が変に引っ張ったんじゃないの?
しずく、ごめん、痛かったよね。

今日は注射を打ってもらって、明日また病院に行くことになりました。
注射で歩けるようになるので、夕方からお散歩に行って用を足すようにいわれました。

帰宅してから義母に連絡をして、トイレは大丈夫という話をしました。
義母にねぎらってもらったら、どーーーっと疲れが…………。
私もだらしないなぁ。

でも、しずくは強く逞しい子です。
捻挫くらい、すぐに治ると思います。
しずく自身も気にしてません。
だって、こうして寝てますもん。

090809


皆さま、どうぞご心配なく。

コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

おもちゃ

2009-08-06 20:40:21 | しずく
しずくにおもちゃを買ってみました。

皆さんおなじみの「おパンツ人形」です。

090806_2


あげてみました。

し「あんた誰?」
お「ボク、おパンツ!よろしくねっ!」

0908062_2


し「あっそう。さいなら。」

0908063_2


おパンツくんにつれないしずくでした。

実はしずくはおもちゃにほとんど興味がありません。
ワンコさんなら誰もが大好き「たまごちゃん」にも見向きもしません。

こうしておパンツ人形は、私のおもちゃになりました。
可愛いですよね、おパンツくん。

し「naoったら、そんなの好きなの?お子ちゃまねっ!」

0908061_4

皆さんのところのワンコさんは、どんなおもちゃがお気に入りですか?

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

魔性の女

2009-07-30 14:35:29 | しずく
昨日の午後、トリミングに行ってきました。

まず、before。

090730before1



after。

090730after1



なんだか、一回り以上小さくなった感じです。
それだけモフってたということでしょうか。
しずくのモフモフも好きなのですが、短くすると眼が大きく見えて「むふふふふ」です。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

昨日の朝のリベンジをしたくて、今朝も5時に起きました。
既に日は高く蒸し暑かったのですが、散歩に出かけました。
しずくも昨日のドナドナとうってかわって、ルンルン。
私の散歩コンパニオンとしての役割を十分果たしていました。

0907301_5

さて、問題が発生したのは、ドッグランにおいてでした。
(ここから先は、しばらく写真がありません。ごめんなさい)

いつものようにしずくがドッグランでまったりしていると、お気に入りのヨーキーくん(3歳)が現れました。

しずくはヨーキーくんに「遊ぼう、遊ぼう」をして、そして……。
お尻をひょこっと出したんです。
ヨーキーくんはしずくを追っかけて、マウンティング。
すかさずヨーキーくんのパパさんが「イケナイ!」と怒ってくださいましたが……。
誘ったのは、しずくの方です。
いわゆる「合意の上」ってヤツですよね。

すると、回りにいたboysがわらわらと集まり出しました。
「なんだ、なんだ」
「こんなところで、いちゃついてるぞ!」
「いいなぁ、ボクも入れて!」
「おい、いい思いしてんじゃねーよ!」
と言ったんだかなんなんだか。
ヨーキーくんも周囲が気に入らないらしく、ワン!と一声。
そこから皆そろってワンワンギャンギャンギャン大騒ぎ。
その真ん中で「みんな、何を騒いでいるのかなぁ?」という顔をしてた、しずく。
他のママさんから「まぁ、罪作りねぇ」と笑われてました。

そう、しずくは「魔性の女」だったんです。


家に帰ってから。

し「ねぇ、『魔性の女』って何?美味しいの?」

0907301_2


どうかなぁ。girlsには美味しくも何ともないんじゃないかな。
でもね、boysには禁断の味なのよ~~ん。

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

お願いとお散歩

2009-07-29 09:45:57 | インポート
まずは、お願いからです。

ご存知の方も多いと思いますが、CATNAPワンコの潤くんエストちゃんが、悪性リンパ腫と診断されました。

潤くんはだれもが驚くようなボロボロの状態で引き上げられましたが(詳しくは小梅さんの6月10日のブログ)、預かりスタッフシェルさんの許できれいになりつつあるところでした。

エストちゃんは、預かりスタッフほげぴーママさんさんの許で1ヶ月ほど過ごした後、トライアルに入ってから体調を崩し病気がわかりました。
里親様から優しくも熱いお申し出を賜り、このままエストちゃんを看護してくださるそうです。

潤くんもエストちゃんも、優しいご家族と楽しく嬉しく幸せな毎日を少しでも長く過ごしてほしいです。
つきましては、CATNAPはこの子たちの治療費等のために潤くんエストちゃん基金を立ち上げました。
よろしければ、応援のほど、何とぞよろしくお願い申し上げます。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

おつぎは「お散歩」です。

昨年の夏は、しずくのためにと頑張って毎朝5時起きしていましたが、今年はからっきしダメです。
昨日も6時過ぎにようやく起きて、外に出たらもうむんむん。
6月下旬からは犬が変わったように(?)ルンルン散歩をしていたしずくもドナドナに戻ってしまうほどでした。

こんなじゃまずいよなと反省し、昨夜は目覚ましを5時過ぎにかけて就寝。
思いのほかスッキリと思った通りに起きられました。
服を着替え顔を洗い、しずくにもハーネスをつけて、さぁ行くぞとドアを開けたら…………。

土砂降りでした。


先に朝食を摂ってから外を見ると、雨は上がっていましたが、既に空気はムンムン下はびしょぬれ(涙)。
案の定、しずくはドナドナに退化。

0907291_2

しずくを抱き上げ300mほど歩いてから帰るようにしたところ、いそいそと自分で家に帰り、途中でちーをしてくれました。
家に着いてからはお疲れモード。

0907291_3

090729


今日は午後からトリミングです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

暑中お見舞い申し上げます。

2009-07-27 10:12:27 | しずく
日が出るとカッ!と暑く、日が陰ると蒸し蒸しと暑い日が続いております。
皆さまにおかれましては、お元気でいらっしゃいますか?
夏バテなどしていらっしゃいませんか?


こちらも暑いとだらけるようです。

ある日、お散歩から帰ってきて。
ん?

0907270

んん?しずく、どこにタッチしてるの?

0907271

壁タッチ。どういう意味でしょう。

0907272jpg


また別の日。
今度は私の座椅子の上でだらだら。

0907272_2

し「なんか用?」

0907273_2

0907271_2

そして、行き倒れ。
し「カメラ、邪魔なんだけど。」

0907270_2


なんだかんだ言っても、父ちゃんの前ではぶりっ子らしいです。

0907271_3


しかし父ちゃんに寄れば、しずくは父ちゃんとのお散歩の時にはワガママやりたい放題で、全然ちゃんと歩かないそうです。
私とのお散歩の時は、30分くらいもたったか歩くのに。
さては、しずくに甘いな、父ちゃん。


まだまだ(蒸し)暑い日は続くようです。
くれぐれもご自愛くださいませ。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加