しずくのほんのりほのぼの育児日記*茨城県つくば市のベビーサイン教室*Talking Baby*

娘たちのベビーサイン育児、毎日のつれづれ。ベビーサイン教室Talking Babyの様子、生徒さんの声もご紹介。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりにこちらも更新。

2013年01月09日 08時17分29秒 | ♪日記♪
みなさん、こんにちは。ベビーサイン講師の長谷静香です。

現在、つくばのベビーサイン教室:赤ちゃんとおててで話そうのブログの方がメインですが、久しぶりにこちらも見てみたら、テンプレートが変わっていて、びっくり!

記事を長い間更新しないと、変わるんですって。

なので、せっかくこちらのブログも残しているし、細々使っていこうかな?と思っています。

覗いてくださっている方もいるんですよね~。ありがとうございます。

子育てのつれづれなど、こちらで、綴っていこうかな?

2013年もどうぞよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメブロに引越しました。

2011年07月20日 20時21分07秒 | ♪日記♪

いつもご訪問ありがとうございます。

茨城県つくば市で「ベビーサイン教室 Talking Baby」を開講している
はせ しずか です。

今まで、5年以上お世話になったgooブログさんから、アメブロにお引越しすることになりました。

今まで読んでくださっていた方ありがとうございます。

しばらくは、こちらのブログも残す予定ですが、全部の記事を引越できましたので、これからは、アメブロだけを更新していきます。



新しいブログはこちらベビーサインで感動体験♪ 見て!感じて!赤ちゃんの世界。



どうぞよろしくお願いいたします♪

アメブロに引越したら、もっとベビーサイン育児のコツなど、いろいろな情報を発信していきたいと思います。

ベビーサイン動画などもアップしていく予定です

どうぞよろしくお願いいたします。


お気に入りに登録してくださっている方、変更お願いいたします。

アメブロされている方は、読者登録もよかったらお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母乳のトラブル:切れてしまったときは、どうすればいいの?

2011年07月16日 00時33分06秒 | 母乳育児
茨城県つくば市で「ベビーサイン教室 Talking Baby」を開講している
はせ しずか です。
いつもご訪問ありがとうございます。


今日は、月に1回のベビーサインサークル:Talking Baby+の日でした。

本当に暑く、直前に来られなくなった方が3名も・・・・

でも、二組の方が、いらしてくれました!ありがとうございます。

サークルは、今日は、サインカード(ベビーサインの教室の教材です)のサインを主に紹介したのですが、二組なので、途中、楽しくおしゃべりしたりしながらの進行


そこで、母乳についての相談を受けました。
今日は、それについて、こちらでも、紹介しようと思います。

・切れてしまって、とても痛くて飲ませにくい・・・。どうしたらいいでしょう。

私も、ありました。
まずは、おっぱいの含ませ方なんです。しっかりと、乳輪が隠れるくらいまでしっかりと赤ちゃんが大きなお口をあけてもらいましょう。
そして、もし、それができていなかったら、赤ちゃんの口角の横から、ちょっとだけ指をすべりこませて、お口をアヒルの口みたいに広げるお手伝いをしてあげるといいですね!

今日は、ここのところを、ちゃんとお話しできなかったので、ちょっと反省。

でも、実際、Kさんには、なみちゃんに授乳するところを見てもらって、説明できたので、わかっていただけたでしょうか?

切れているのに、乳頭の先っぽだけ飲まれてしまうと、余計にそこに、テンションがかかってしまって、痛みも増強してしまいますよね。

あと、切れているときは、搾乳をして、そのおっぱいを休ませてあげるというのも手です。
私は、ほのちゃんの断乳の直前に、パックリ切れてしまって、どうしてもあげられなかったので、搾乳だけで、片方は乗り切りました。

ここで、大事なのは、飲ませなくても、搾乳は、飲ませるのと同じ回数だけ、搾乳すること。
そうしないと、おっぱいの量が減ってしまいますので。

それから、切れたところに、馬油とかを塗るのもいいですよ!
私は、ランシノーを塗ってました。



でも私が切れたのは、第1子のほのちゃんの時だけ。
今、次女では、ほとんどトラブルなしです。
乳腺炎にもなったことがないです。

長女の時に、いろいろあらゆるトラブルを経験して、(乳腺炎、白斑、乳頭亀裂、5か月搾乳生活)学んだからでしょうね


飲ませる向きも、いろいろ変えましょうね。
おっぱいの腺は、赤ちゃんの下唇が当たっているところが主に出ています。
なので、詰まっているな!と思ったら、そこに赤ちゃんの下唇が当たるような抱き方で、飲ませます。
必要ならば、赤ちゃんをごろんと寝かせて、覆いかぶさるようにしておっぱいをあげることも

私は、それを実母に何回も見られて、「アクロバット授乳だね~」なんて笑われてました


クラスでは、経験も踏まえた母乳の相談も承っています。
もちろん、私では、お答えできないことは、母乳の専門家(桶谷式母乳外来)の先生に連絡をとらせていただいています。

何かありましたら!ぜひどうぞ。


ベビーサイン教室で、出会った生徒さんから、母乳育児の件で、相談を受けること、本当に多いです。

そして、クラスに来ていただく前に、お話しできればよかった~なんてことも、何回もありました。

たとえば、

・赤ちゃんが4か月の時に、病気で仕方なくおっぱいを辞めなくてはいけなくなって、やめてしまった・・・・。

・なんとなく、出てないよ~~な気がして、いつの間にか飲ませる回数が減っていったら、出なくなってしまった・・・・。


などなど。


なので、これからは、母乳育児に関する記事も少しずつアップしていきたいなと思っています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつになったら、ベビーサインをやってくれるの?

2011年07月14日 01時39分42秒 | ♪ベビーサイン教室♪
いつもご訪問ありがとうございます。

茨城県つくば市で「ベビーサイン教室 Talking Baby」を開講している
はせ しずか です。
いつもご訪問ありがとうございます。

これから、ブログの件ですが、少し記事の書き方を変えていく予定です。
今までのクラスが終わったら、毎回報告のような記事を書いていましたが、
これは、少し減らしていこうと思っています。

実際にクラスの中で、生徒さんからあった質問や、お話した内容で他のみなさんにもお伝えしたいこと!をブログにもアップしていこうと思います。


さて、早速ですが、今日は、お教室の中でのお一人のママの一言から、お話したいと思います。

私のお教室では、最初の10分くらいで、この1か月のお子さんの成長をお聞きしています。

1歳2か月のSくん!
先月、【もっと】のサインらしきものが、出始めました!という報告を受けていたのですが、
この1か月で、【バイバイ】【いただきます】【ごちそうさま】【でんき】【ありがとう】など
たくさんのサインをしてくれるようになったそうです!

クラスの中でも、【でんき】!のサインをしっかり見せてくれました。

私もすごくうれしくなって「Sくんのサイン、初めて見たよ~!電気のサインだね~!うれしい!上手だね~」

とお話しすると、Sくんママがこうおっしゃいました。

「1歳2か月で、やっと出ました。周りの方がどんどんサインが出ていくのがちょっぴりうらやましかったけど、まだまだ我慢!1歳2か月くらいまでになるまでは!って自分に言い聞かせてました」


そうなんです!

お子さんの成長にもよりますが、ベビーサインって、教え始めてすぐに出るものではないんですね。



いつになったら、ベビーサインはやってくれるの?


Sくんの場合、9か月でクラスに入り、教え始めて6か月!でした。

でも同じクラスのMくんは、1歳過ぎてからクラスに参加だったので、
教え始めて3か月でサインをたくさんやってくれるようになりました。


初めてのサインが出るのは、本当に個人差があります。
言葉でお話ができるのにも、個人差があるのと同じです。


でも、必ず、どのお子さんもお話ができるようになるのと同じで、ママが毎日毎日、ベビーサインを使ってコミュニケーションを取っていれば、必ず、ベビーサインを返してくれる日がやってきます!

その日が、割とすぐにやってくるのか、少し時間がかかるのか?それだけの違い。

でも、時間がかかるとそれだけでも、まだかな?まだかな?と楽しむ時間も増えますよ!
あせらず、ゆったりとベビーサイン育児を続けてもらいたいと思います。


Talking Baby
は、ベビーサインが出て、楽しめるようになるまでしっかりサポートいたします


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのピアノの発表会でした♪

2011年07月10日 22時36分20秒 | ♪日記♪
こんばんは。

茨城県つくば市で「ベビーサイン教室 Talking Baby」を開講している
はせ しずか です。
いつもご訪問ありがとうございます。

今日は、上の娘、ほのちゃんの初めてのピアノの発表会でした。
5月にピアノを習い始めてから、たったの2か月。
発表会なんか出れるのだろうかと心配しましたが、
本人は、やる気満々で、「出る!」とのこと。

年中さんは、たったの一人なので、順番は、1番!!!

それも、先生が「大丈夫?1番じゃなくてもいいけどどうする?」と聞かれると、
「大丈夫!一番でいい!」


しかし、先週金曜日の先生のお宅でのリハーサルで、

「1番。○○ほの〇ちゃん、チューリップ、不思議なポケット」と
言われて、立とうとした瞬間、
わ~~~っと泣き崩れて、そのあと、全く弾けず・・・・

2回目のリハーサルも弾けずに、そのまま家へ。

帰りには「緊張して弾けなかったけど、頑張る」と言ったり、
寝る前に「やっぱり発表会でない!ピアノやんなきゃよかった・・・」
と気持ちはユラユラ。

でも、その後の1週間で、3回レッスンに行き、

今日!!!



無事に、前に出て、ちゃんと弾けました~~~~



本当に、この1週間は、どうなることかと親のほうがハラハラドキドキでしたが、
どうにかなりました!


間違えることもなく、ちゃんとお辞儀もできたし、
泣くこともなかった!!!


ほのちゃん、満点です



来年は、どうなるかな~と、今から本当に楽しみです




サプライズで来てくれた、親友のRちゃんとRちゃんママ!
お花もありがとうございました



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なみちゃん、1歳10か月になりました。(7月2日で!)

2011年07月08日 23時07分29秒 | ♪成長記録2♪

いつもご訪問ありがとうございます。

茨城県つくば市で「ベビーサイン教室 Talking Baby」を開講している
はせ しずか です。

今日は、なみちゃんの成長記録を書いていきたいと思います。
なみちゃん、2日で1歳10か月になりました。
あと2か月で2歳かと思うと、信じられません。


行動

一時期、靴を履かせても、なかなか外を歩きたがらなかったのですが、
ここ数日で、靴を履いてお外を歩いたり、
しゃがんで、ありや葉っぱを観察するのが
大好きになりました。

今日、初めて、お姉ちゃんの幼稚園の見送りを、
だっこでなく、自分で立ってバイバイしました。

歩くのはスムーズですが、まだまだ走るのは、ゆっくりです。

言われたことは、ほとんど理解しているので、
ゴミを拾ったら、自分からゴミ箱に捨てに行きます。

2階で遊んでいて、「下に行くよ~」などと声掛けをすると、
持っていたおもちゃは、自分で元の場所にもどして、
ママのところにやってきます。

お姉ちゃんとママの取り合いをすることが増えました。
しかも、対等に

この前は、両方の手を引っ張られて、ちぎれるかと…思いましたが
なみちゃん、優しいので、先に話してくれます

お姉ちゃんの真似が上手です。
両手と頭をついてでんぐり返しをしようとします。
ちょっと手で介助してあげると、コロンとできます!

ピアノ。もうすぐほのちゃん発表会なのですが、
「1番。○○ほの〇。チューリップ、ふしぎなポケット」と言って礼をして
ピアノを弾き始めるのを真似して、自分も
「2番。○○〇なみ。ドドド」と言うと、
礼をして、自分でピアノの椅子に登ろうとするので、手伝って座らせると、
しっかり両手で弾きます。和音も弾いたりして、かわいい

絵本が大好き。いないいないばあのしかけ絵本を自分でめくりながら、
「ばあっ」ってやっています。

お勉強、お絵かきも大好き。
お姉ちゃんが、しまじろうをやっていると、自分も!とやってきて、
【書く!】のサインで、やりたい気持ちをしっかり伝えてくれます。


食事

前回の記録では、お水が大好きになって、おっぱいの量が減っていると
書いていましたが、おっぱい復活!です。

病気の時は、ちょっと減りましたが、今も新生児並みに飲んでいます。

いろいろなものを食べるようになりました。
幼稚園の行事の準備で、暑い中作業して、そこでお弁当を食べることもあるため
ベビーフードを使ってみましたが、
1回は食べましたが、もう食べなくなってしまいました・・・
(残り、お友達にあげようかしら・・・)

マグマグも上手に飲んでいます。

フォーク、スプーンは、上手になりました。
時々、真似をして、おはしを使おうとします。


あと、食べさせようとすると、【自分で!】のサインを使って
自分で食べることをアピールします。

お姉ちゃんや私が泣いたり、つらそうにしていると、
寄ってきて、なでなでしてくれます。


言葉

前回の記録では、29個。
「パイパイ(おっぱい)」「ニャー」「てってって~(手伝って)」「ボーブ(ボール)」「ひったっち~(幼稚園のこと)」「できない!」「(こっ)ち!」


あんまり増えてないかな?
でも、お歌を一人で歌ったり(チューリップが得意)、お姉ちゃんとのやり取りで、
大きな声を出したりしているのでは、全く心配はしていません。

36個。

できるベビーサイン

前回は、105個。

そのあとは、一度見せたものは、ほぼすぐにサインで返してくれます。
【けんちゃん】【ゆきちゃん】【へび】【とんぼ】【ちょうちょ】【あり】
【バス】【ごめんね】【こわい】【冷たい】【木】【ゆっくり】【自分で】【熱い】【暑い】【なくなった】【お絵かき】【ライオン】【遊ぶ】【手を洗う】【さくらんぼ】
【すいか】【のり】【なっとう】【虫】

130個。たぶん、もうちょっとあると思うのですが、
見逃しています。

トイレ関係のサインは大活躍です。

こわいという感情を表出してくれるのも助かります。
というか、怖いという感情があるんだなとわかったことが
すごいと思いませんか?



排泄

おしっことうんち、けっこうな確率で教えてくれています。

特に、誰かが、トイレに行った後は、必ず自分も!という感じで、
【トイレ】のサインをします。

そして、ほぼちゃんと出るんですよね。

お出かけしているときのほうが、おしっこは出る率高いです。

【トイレ~】とサインで訴えるのですが、
トイレが近くになく、「もう、おむつにしてもいいよ!」と
私が言うと、顔に手を当てて、いかにも悲しげに
泣くのです。

なので、仕方なく、ベビーカーを押して猛ダッシュで、トイレに
座らせると、バッチリ出るんです。

その日は、その1時間後にも、【トイレ~】【おしっこ~】というので、
「ん???さっきしたよ。本当に出るの?」と聞くと、
「うん!」とうなずく。
連れて行くと、OK。すごいですよね。


いろいろな面で、本当になみちゃんなりに、成長してくれています。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベビーサインサークル:Talking Baby+(プラス)のお知らせ

2011年07月08日 23時02分34秒 | ♪ベビーサイン講師活動♪


7月のTalking Baby+のお知らせです♪

***8月は、お盆休みということで、お休みさせていただきます。***

開催日時:7月15日 13時半~15時まで
    
     (部屋は13~16時まで予約してあります)
    
場所:二の宮コミュニティーセンター:音楽室 (名称が変わりましたが、二の宮公民館と同じ場所です)

対象:Talking Babyの在校生、卒業生の方
   (ご兄弟を連れてこられる方は、
   ママの責任のもと、よろしくお願いします。)

参加費:500円
(有料施設になったため、すみません・・・・)


7月開講クラスに受講予定の方も、もちろんOKです。
そして、8月開講のイーアスクラスに受講予定の方も、OKです。
(8月は、サークルお休みになるので・・・・)

レギュラークラスが始まっていなくて、サークルに参加予定の方は、
メールで参加の旨をお知らせいただけると幸いです。

でも、もちろん、当日都合で、キャンセル!もありですから。
なんとなく、人数を把握したいので。

卒業生のみなさんも、どうぞぜひぜひ遊びに来てくださいね!

100個以上、サインができるようになったなみちゃんも、一緒に遊びます!
ベビーサインでの会話を、一緒に楽しみましょ!

新しいお歌も紹介する予定です♪


どうぞよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベビーサイン教室:Talking Baby 7月花畑クラス1回目

2011年07月08日 22時52分51秒 | ♪ベビーサイン教室♪

いつもご訪問ありがとうございます。

茨城県つくば市で「ベビーサイン教室 Talking Baby」を開講している
はせ しずか です。


今日は、7月花畑クラスの初回でした。
5組の方たちとの新しい出会い
ドキドキワクワクです。

今回は、10か月から13か月までの赤ちゃんたち。
もう、しっかりしていますね。

一番上のYくんは、「は~い」とお手てをあげたり、
私のサインをなんとな~く真似したり、
すぐにでもベビーサインをやってくれそうな感じ。

ほかのお子さんも、しっかり目を合わせてお歌を聴いてくれたり、
お話を聞いてくれたりして、とっても嬉しい!

一人目もTalking Babyのクラスに来てくださって、
二人目もまた、来てくださったTくんママ。

リピーターさん、本当にありがたいです。

お姉ちゃんもまた、一緒にTくんにサインを教えてくれると思いますよ

少人数クラスなので、とってもアットホームな雰囲気。

花畑クラスは、そんなに広くはないのですが、
そこが、またいい!と改めて感じました。

私と生徒さんとの距離がとっても近い
な関係なんです。

一人で、この雰囲気もいいな~なんて思っていました

さて、クラスの後は、おひとりのママの提案で、
赤ちゃんたちの集合写真を撮ることに・・・・・



・・・・・のはずが、なかなか集まってくれな~~~い


う~~ん、1歳前後のみんな。

仕方ないですよね。


でも、ママたち、頑張って撮ってました



来月2回目は、クラスの終了後、ランチ会も企画しています。

どうぞお楽しみに


6か月間どうぞよろしくお願いいたします


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベビーサイン教室:イーアスクラス 増設しました!

2011年07月08日 22時45分37秒 | ♪ベビーサイン教室♪
いつもご訪問ありがとうございます。

体験会のたくさんのお申し込みを受け、
本クラスの増設が決定しました


イーアスクラスは、できるだけたくさんの方を受け入れるため、
今回に限り、一クラス増設です。

8月開講 第4火曜日クラスと第4水曜日クラスです。

Talking Babyでは、お母様、赤ちゃんの性格、成長の具合などをしっかり見て、
おひとりおひとりに合ったアドバイスで、ベビーサイン育児が
絶対にうまくいくように完全サポートしていきます

たくさんの赤ちゃんとママの笑顔に会えるといいなと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つくばイーアス:アイカルチャー体験会

2011年07月08日 22時28分24秒 | ♪ベビーサイン講師活動♪
いつもご訪問ありがとうございます。

茨城県つくば市で「ベビーサイン教室 Talking Baby」を開講している
はせ しずか です。

月曜日に引き続き、火曜日7月5日も体験会でした。

こちらは、8月開講のイーアスクラスに伴う体験会。
一時はキャンセル待ちになりましたが、全員来ていただくことに
(だって、せっかくベビーサインやりたい!と思ってきていただいているのに、
この出会い大切にしたいですから

なんと19名のみなさんが来てくださいました。
ありがとうございました。

4か月から1歳3か月の赤ちゃんまで、さまざま。

先日のテレビ「スッキリ」を見て、体験会を申し込んでくださった方も
多かったです。

船橋や、栃木、筑西市などびっくりするくらい遠くからも来てくださっていました。
本当に、本当に、ありがとうございます。

体験会では、娘たちのベビーサインの映像をご紹介しているのですが、
「かわいい~」という声が、あちらこちらから。

みなさんのお子さんも、絶対サインやってくれるようになりますから

体験会終了後は、残って、個別にたくさんの質問をいただきました。
ありがとうございます。

ぜひぜひ一緒にベビーサイン育児を楽しめたらいいなと思います。


余談ですが・・・・

この体験会で意外な出会いが・・・・。

最後にある生徒さんから、
「ほのちゃんを、見たことがあります!すごい小さいころに、そう今日のDVDくらいの時に!」というお話。
なんと、お友達のお宅に私たち家族がいたところに、
その方もいらしていたそう。

ほのちゃんの名前と顔を覚えてくださっていたことにびっくり
だって、4年くらい前のことなんですよ

でも、うれしかったです。

家に帰って、ほのちゃんに話したら、
「そうなんだ~、ちょっと恥ずかしいな~」ですって

コメント
この記事をはてなブックマークに追加