しずくのほんのりほのぼの育児日記*茨城県つくば市のベビーサイン教室*Talking Baby*

娘たちのベビーサイン育児、毎日のつれづれ。ベビーサイン教室Talking Babyの様子、生徒さんの声もご紹介。

いつになったら、ベビーサインをやってくれるの?

2011年07月14日 01時39分42秒 | ♪ベビーサイン教室♪
いつもご訪問ありがとうございます。

茨城県つくば市で「ベビーサイン教室 Talking Baby」を開講している
はせ しずか です。
いつもご訪問ありがとうございます。

これから、ブログの件ですが、少し記事の書き方を変えていく予定です。
今までのクラスが終わったら、毎回報告のような記事を書いていましたが、
これは、少し減らしていこうと思っています。

実際にクラスの中で、生徒さんからあった質問や、お話した内容で他のみなさんにもお伝えしたいこと!をブログにもアップしていこうと思います。


さて、早速ですが、今日は、お教室の中でのお一人のママの一言から、お話したいと思います。

私のお教室では、最初の10分くらいで、この1か月のお子さんの成長をお聞きしています。

1歳2か月のSくん!
先月、【もっと】のサインらしきものが、出始めました!という報告を受けていたのですが、
この1か月で、【バイバイ】【いただきます】【ごちそうさま】【でんき】【ありがとう】など
たくさんのサインをしてくれるようになったそうです!

クラスの中でも、【でんき】!のサインをしっかり見せてくれました。

私もすごくうれしくなって「Sくんのサイン、初めて見たよ~!電気のサインだね~!うれしい!上手だね~」

とお話しすると、Sくんママがこうおっしゃいました。

「1歳2か月で、やっと出ました。周りの方がどんどんサインが出ていくのがちょっぴりうらやましかったけど、まだまだ我慢!1歳2か月くらいまでになるまでは!って自分に言い聞かせてました」


そうなんです!

お子さんの成長にもよりますが、ベビーサインって、教え始めてすぐに出るものではないんですね。



いつになったら、ベビーサインはやってくれるの?


Sくんの場合、9か月でクラスに入り、教え始めて6か月!でした。

でも同じクラスのMくんは、1歳過ぎてからクラスに参加だったので、
教え始めて3か月でサインをたくさんやってくれるようになりました。


初めてのサインが出るのは、本当に個人差があります。
言葉でお話ができるのにも、個人差があるのと同じです。


でも、必ず、どのお子さんもお話ができるようになるのと同じで、ママが毎日毎日、ベビーサインを使ってコミュニケーションを取っていれば、必ず、ベビーサインを返してくれる日がやってきます!

その日が、割とすぐにやってくるのか、少し時間がかかるのか?それだけの違い。

でも、時間がかかるとそれだけでも、まだかな?まだかな?と楽しむ時間も増えますよ!
あせらず、ゆったりとベビーサイン育児を続けてもらいたいと思います。


Talking Baby
は、ベビーサインが出て、楽しめるようになるまでしっかりサポートいたします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿