空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

録画がたまる

2017-05-05 23:56:41 | 音楽の番組・音楽の本
連休中、いかがお過ごしですか。

私はいつも通り、祝日はあまり、というかほとんど関係ない職場なので
ほぼ出勤しております…(泣)

溜まっていく一方の録画を少し見なくては、というわけで
最近の録画は音楽系ばかりですけれども…

おげんさんといっしょ、みました(笑)

すごいね●HK。

おもえもん、もすごかったけどね。

昔の、子供時代にみていたあの放送局と同じとは思えなくなってきてるね。
他局ネタ、いつのまにかOKになってるんだね。
そもそもあんまりTV見てないから、時代の波には取り残されているんだけどさ…



それから、尺八のき乃はちさん。
尺八の基本的な吹き方のレクチャーしてくれていたので
すっごくまじめにメモまで取ってきいてしまった。
オリジナル曲にこだわっているプレイヤーでいらっしゃるのね。
(しかし、個人的には道山さんの音色が好きかなぁ…)


そして、チェロ。
チェロは大好きなんだけれど、
今回また、初心者へのレクチャーを放送していたので
構え方とか、音の出し方とか、もちろん姿勢とか、いろいろ…
これまた真剣に見入ったりもした。
大人になってから始めるにはふさわしい楽器で
音は比較的簡単に出せるようになるかもしれないけれど
そこから先が長い時間がかかるそうです。
(音色とか、表現とかの部分で、ってことなんだろうな)
でもかっこいいな~。



今年はいい気になってコンサートチケット取りまくっていて
ここから先、大散財。
その中のひとつに、大好きなチェリストの演奏も、尺八も入っている。
それぞれの楽しみが来るまでに、いろいろ備えておきたいことがある。
それを知っていたらもっと深い理解ができるんじゃないか。
そんなことを思ってあれこれしていると、
夜の自由時間なんてあっという間に過ぎて行ってしまう。


やることがたくさんあるのは、幸せだね。
『テレビ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『最後の秘境 東京藝大 天... | トップ | 美女と野獣 »

コメントを投稿

音楽の番組・音楽の本」カテゴリの最新記事