空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

海街diary

2016-10-16 22:40:49 | 映画の世界
映画「海街diary」をみる。

監督:是枝裕和
出演:綾瀬はるか
   長澤まさみ
   夏帆
   広瀬すず
2015年 日本

家を出た実父の葬儀で腹違いの妹に会う3姉妹。
鎌倉で一緒に暮らさないか、と別れ際にもちかけると
妹は「いきます」と即答するのだった…

というあらすじは、公開当時よく見かけていて
「それは、大変なことでしょうよ…」
なんてことを思っていたわけですが…

なんというか、いろいろな境遇にあるにもかかわらず
根の部分はそれぞれ実に素直に、健やかに育ったのだろうなと、思われます。
幼いころから、保護者がいないということはそれはそれは大変だろうけれども
実際のところ、そろっていればいい、ということでもないのだよなぁと。

古い民家に住み、
広い庭の手入れもしつつ
家の修繕ももちろんするし
庭の梅の実をとって梅酒を作ったりもする。

少し前までは当たり前だったことかもしれないけれど
そういうことをやらなくなった生活が「おしゃれ」であるような錯覚を覚えることすらある。

4姉妹の、一人一人にとってはとても大変なことが起きているけれども
映画の印象としては、小さな波でしかなく
海という大きな視点でとらえたら
全体に穏やかな印象の映画でした。

桜のトンネル~~
急に見覚えのある場所が出てきてビックリした~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『人間の絆』 | トップ | 『図書館の魔女 烏の伝言』 »

コメントを投稿

映画の世界」カテゴリの最新記事