86と花咲け歌々同窓会

花咲け歌々同窓会と静高86期卒業生諸君!!好き勝手なこと書いていますが他意はありません。たかがブログ・・・・

横断歩道で止まらないと罰金5万円なり!!

2017-04-05 12:29:08 | 管理人と遊ぼう

この頃我が家の近くの長島酒店近辺に、白バイだの地域の交番のおまわりさんが

網を貼っていることが多い。「入れ食い」状態なのだ。

今日参考にさせていただいた資料?は何方かのブログの2006年の記事から

ですので、だいぶ前から取締はあったのだと思います。


まずは交通法規より、

【横断歩道等における歩行者等の優先】

第38条

 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)

に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等により

その進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」

という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による

停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)

で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、

横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、

当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。


第6節の2 横断歩行者等の保護のための通行方法


要約すると、

1.クルマは、走行中、横断歩道に接近する場合は注意が必要である。

2.クルマは、横断歩道の周辺に、横断歩道を渡ろうとしている歩行者(または、自転車)

がいるかどうか分からない場合は、いつでも止まれるように徐行しなければならない。

3.クルマは、横断歩道を歩行者(または、自転車)が渡ろうとしている場合は、

一時停止しなければならない。

4.クルマは、横断歩道において、歩行者(または、自転車)の通行を妨害してはならない。

5.クルマは、横断歩道の周辺に、横断歩道を渡ろうとしている歩行者(または、自転車)

がいない場合のみ、通過して良い。


確かにこの条文は自分も含め多くのドライバーが守っていないように思われます。


次に、罰則を読んでみましょう。


【道路交通法 第8章 罰則】


第119条

次の各号のいずれかに該当する者は、3月以下の懲役又は5万円以下の罰金に処する。

 (中略)

2.第30条(追越しを禁止する場所)、第33条(踏切の通過)第1項若しくは

第2項、第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)、第42条(徐行すべき場所)又は第43条

(指定場所における一時停止)の規定の違反となるような行為をした者


第119条


第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)の規定に違反した者は、3ヶ月以下の懲役

または5万円以下の罰金に処されることとなる。


この11年前のブログの管理人さんの感想は、この横断歩道の取締はあまり見かけない

とのことでしたが、飲酒酒気帯び、スピード、駐禁、一旦停止、などの次に来る

「いいネタ」のような気がしてなりません。

今日もその横断歩道から50メートルくらい離れたところに2人のおまわりさんが

いらっしゃいました。エスポット近くの横断歩道にもお1人様、そうか「5の日だ」



元重クンの静岡新聞の「論壇」、日曜日にかわったのかな?




ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「エイプリルフール」じゃな... | トップ | 続・HITOSHI君のブログ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

管理人と遊ぼう」カテゴリの最新記事