86と花咲け歌々同窓会

花咲け歌々同窓会と静高86期卒業生諸君!!好き勝手なこと書いていますが他意はありません。たかがブログ・・・・

その準備がちょっとばかり遅くてさ・・・・

2016-10-08 23:04:22 | 管理人のぼやき
小さな自営業なので、“リタイア”は自分で決められるし、「まだいいや」で

ズルズルと今日まで来てしまい、今日の静新の元重君の「論壇」の小見出し

をじっと見て、思わず頷く。





自分の“その日?”を喜寿に設定してあれこれ考えては見るものの“良策”がなかなか

見つからない。(実際はこのようですが

然りとて、そんなに深刻にならないようにはしている。ただいつの間にか溜まってしまった

絵画陶芸品など美術品や家具を少しづつ整理しスリム化を図ろうと、TVの鑑定団のような

サイトが沢山あり、「ネット無料鑑定」という言葉に誘われ、試しに陶芸品だけでもと

入手時3点で100万位の「壺」類の写真を撮り査定してもらったら、A社が~5000円、

B社が3点で25000円、C社が3点で5000~10000円、D社だけが3点の内1点は

5~8万、残りの2点はオークションにかければ最低1万の値段は付きますよとの

ことだった。まだまだ面や油彩・版画・リトグラフとあるが、

絶対に手放したくない3~4点以外は二足三文だろう、T芸大卒で百貨店で販売していた

ものでもこんなもんです。美術品は人により、値打ちは大幅に異なります。

関心のない方には無用の長物になってしまいます。


さて、“リタイア”を何時にするのかも決めきれない私は今年も「お正月飾り」の

制作に励んでいるのですが、私が言う「お正月飾り」とは「しめ飾り」などの

玄関のドアに飾るもののことで、関心のない方は「疑問」に思うかもしれません。

「何故そんなとこにお金を掛けるのか?」

う~~ん、いい車に乗りたいという気持ちに近いところがあるかも知れない。











昨年までより良いもの納得の行くものを作れる間は「リタイア」はできないかもしれません。

1コ当たりの制作スピードは落ちてきました。新しいデザインを生み出すスピードも

遅くなってきました。しかし、1つ1つに凄く納得がいってます。







ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東海大会、会場は静岡県!!!! | トップ | FBネタですが »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

管理人のぼやき」カテゴリの最新記事