夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

リンゴジャムを作る

2016年12月02日 | ジャム作り
先日「しょか〜ご」でリンゴを買ってきました。
リンゴもシーズンに入って安くなっていました。

あちこちからジャム瓶が帰ってきたので
「今日はジャムでも作るか」ということで
午前中ジャム作りです。
私は右手人差し指が動かないので、リンゴの
皮むきが出来ない。全て父ちゃんが作ります。
皮をむいて芯を取り、ブレンダーにかけ
細かく砕く。鍋に砂糖とリンゴを入れ
煮込むこと30分。
 
仕上げにシナモンパウダーを振り入れ
入れて出来上がり。
16瓶のリンゴジャムが出来上がりました。

暮れの餅搗きに来る人にお土産として
持ち帰ってもらいます。
「あと何回か作らないと足りないな」と
父ちゃん。しばらくリンゴジャム作りが
続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い靴を買う | トップ | 大根の皮と葉っぱを食べる。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャム作り」カテゴリの最新記事