夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

ラジオから流れるクリスマスソング

2016年12月24日 | 音楽
昔(50年ほど前)は12月に入るとクリスマスソングが
ラジオからしょっちゅう聞こえてきましたが、今は
クリスマスシーズンになってもあまり流れない。
今日でクリスマスシーズンもお終い。ということで
クリスマスソングのCDでも聴きましょう。

クリスマスソングと言ったら一番に上がるのが
ビング・クロスビーの「ホワイトクリスマス」
ですが私は若い頃からパット・ブーンの歌う
「ホワイトクリスマス」がお気に入り。

ホワイトクリスマスは色々な歌手が歌っている。
アンディ・ウイリアムス、トニー・ベネット
フランク・シナトラ、ロック調で歌うプレスリー
ホワイトクリスマスもなかなかいい。
YouTubeで聴き比べても面白いかも。

クリスマスにちなんで「ク・リ・ス・マ・ス」と
言う歌もある。

 クリスマスの "ク”は靴下ベッドに下げてある
 ”リ”はリンリン響くベル サンタのソリが来る
 ”ス”はすてきなぷれぜんと
 ”マ”は待ちきれなくて眠る子供
 ”ス”はスヤスヤ夢見てる クリスマス・ディ

孫たちも大きくなりサンタクロースを信じる
こともなくなり、じいさんばあさんは家族で
楽しむクリスマスとは、遠い昔の事となりました。

そういえば昔(50年以上前)クリスマスが
近づくとレストランや喫茶店は「クリスマス価格」と
称して普段よりバカ高い値段になりました。
ケーキ屋さんにはデコレーションケーキが
山積みになっていたし。浮かれた酔っ払いも
たくさんいた。今はそんな事がないのでしょう。
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 門松作り終了 | トップ |  今年最後の篆刻勉強会に行く »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遊)
2016-12-25 06:59:18
メリークリスマス!
ホワイトクリスマスもいいけど、私は絶対ブルークリスマスが好き。歌詞が切ない、高1の私はその頃失恋して
そのメロディに涙していた。親友も彼が好きというので諦めた次第。タダ彼は別の親友を思っていて誰の恋も実らなかった。おしまい。
遊さんへ (shizukata)
2016-12-26 21:52:28
カントリーソングのブルークリスマスはプレスリーが歌って
ヒットしました。確かに失恋の歌でプレスリーは上手く歌っている。
遊さん、高一の頃の失恋とブルークリスマスがダブってくるのね。
実らなかった恋、彼はその後どうしたのでしょうか?
ブルークリスマスを聞いて昔を思い出す。それも今となっては
切なくもいい思い出ですね。

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL