夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

9月2回目のパソコン講習会

2017年09月14日 | パソコン勉強会
午後からパソコン講習会のお手伝いに行来ました。
今日はWordの練習です。

まずは、基礎勉強です。文字を打ち込み、文字の
大きさやフォント(文字の書体グループのこと
 明朝体やゴシック体などさまざまな種類がある)

種類を変えたり、コピー、貼り付けなどのやり方
画像の挿入など。パソコン初心者にはゆっくり
教えていかないとなかなか「わかりませ〜ん」となり
あちこちの受講生からお呼びがかかります。
アシスタントがマウスを使って、やってみますが
受講生はパソコン画面とマウス操作を一度に見られない。
ですから「ほら、簡単でしょう」といっても、いざ自分で
やろうとしても出来ない。ですから受講生にはなるべく
自分でマウス操作をしてもらわないと、いつまでたっても
覚える事が出来ないのです。Word、Excelは何度も
繰り返し練習しないとなかなかマスターできない。
10数年やっている私でさえ、いまもってわからない事が
あります。
パソコンは毎日開いていろいろ検索してみると様子が
だんだん分かってきます。
せっかく、講習受けに来ているのですから、なんとか皆さんに
マスターしてもらえるように講師もアシスタントも頑張って
います。3時間半の講習お疲れさまでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学童保育指導員のお仕事 | トップ | スイフヨウが咲き誇る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~! (shizuo)
2017-09-15 16:36:02
“わからなかったことができるようになる”。
愉しく嬉しいことですよね~♪
先生の最高のご褒美は、生徒さんの喜ぶ笑顔。
Shizukataさん、3時間半お疲れさまでした~。
shizuoさんへ (shizukata)
2017-09-17 20:44:05
電子機器(パソコン)は長年やっていてもわからないこと
多々あり、教えながら私も勉強です。できないところが
できるようになるとどちらにとっても嬉しいことです。
「教えて学べ」ということでしょうか。

コメントを投稿

パソコン勉強会」カテゴリの最新記事