夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

パソコン講習会のお手伝いに行く

2017年07月13日 | パソコン勉強会
今日は朝からパソコン勉強会の集まりがありました。
午前中はパソコンサークルの文化祭出品物の
作品作りの話し合いをして、昼食におにぎり
1個を食べ、午後からパソコン講習会のお手伝い。

今日は7月コースの講習会でした。
再受講する人も多く全部で20名が集まり
ミニWi-Fiを使いインターネット検索する方法と
メールのやり取りの仕方です。

講師はサークル仲間のNdさん。

新しい受講者の中に聴覚障害者の方がいて
手話通訳の方が2人付きました。

初めて受講される方に
「パソコン経験はどれくらいか?」と聞きました。
以外と多かったのはWindows10にしたら
「何が何だか分からなくなり、受講することに
 しました」とWindows10に戸惑う方々が
多くいました。実際Windowsのバージョンば
変わると微妙にやり方が違ってくる。
アシストする方もバージョンが違うパソコンに
戸惑い、他のアシスタントに聞くことになる。

今日は暑い日でした。20名の方とパソコンの
熱気でクーラーが効かず熱くなるばかり。
公民館の方に申し出ると、扇風機を2台
持ち込んでくれた。
「廊下の方が涼しい」ということでドアを開け
窓を開放しました。
「これだけの人ではパソコンの熱気で
 熱くなるの当たり前ですね。次回からは
 もう少し温度設定を下げるようにします」と
公民館側。来週は涼しくなるといいのですが。
1時から4時半まで途中2回の休憩を入れて
今日のパソコン講習会無事終了。

初心者向けパソコン講習会ですが3回の
講習会では、初めての人は
「何が何やら分からん」という事でしょう。
何度も同じ事を続けて、覚えていくしかありません

皆さんお疲れ様でした。
ジャンル:
習い事
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏はやっぱりハワイアンでしょ | トップ | どんな記事がアクセスされて... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL