夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

イチゴジャムを作る

2017年05月19日 | ジャム作り
夕方、駅傍の八百屋さんでイチゴが安く売っていた。
4月頃は一山(2パック)480円していた。
それが5月に入って380円となり、今日通り
かかったら300円になっていた。
こりゃ安い、買わないわけにいかなかった。
というわけで4山(8パック)買いました。
8パックで約2kgある。
「また買ってきたか」と父ちゃん呆れる。
傷まないうちに夕食後ジャム作りです。
小さくて形の良いものはホールのまま
他はブレンダーにかけて粗みじんに砕く。
鍋にホールのイチゴと粗みじんにしたイチゴに
砂糖を入れ、

アクを取りながら約30分ほど煮込みます。
 
17瓶のジャムが出来上がりです。
「瓶があと5個しかないので、安い果物が
 あっても買ってくるなよ」と父ちゃん。
そろそろアンズも出回り始めるので、瓶を
注文しなけらばなりません。

我が家のジャムやマーマレード作りは殆ど
プレゼント用になります。
先日は草取り作業の皆さんにマーマレードを
差し上げたらとても喜ばれたそうです。
『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 草取りの後始末をしにいく | トップ | 靫草(ウツボグサ)が咲いた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL