夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

公民館へ蕎麦を食べに行く

2016年10月14日 | お出かけ
今日から屋敷公民館で文化祭があり、蕎麦打ちも
やっているということで出かけました。
公民館では各サークルの展示がありました。
絵手紙サークル 編み物サークル
 
珍しい表装サークル     洋風の表装↓
 
日本刺繍サークル 呉服のリメイクサークル
 
「日曜日にリメイクサークルの方たちの
 ファッションショーがありますから
 みに来てください」と公民館の館長。
「残念!日曜日は出かけなければ
 ならないので来られません」
どんなファッションショーになるか?
見たかったけど残念です。

一通り館内を見て、お目当の蕎麦をいただきに
私は普通盛り(300円)父ちゃん大盛り(500円)

昼時だったのでたくさんの人が蕎麦を食べに来てました。

帰りがけ、蕎麦打ちの裏方を見ながら帰ってきました。

裏方さんは打った蕎麦を茹でて盛り付け、お客に
持っていきます。蕎麦打ちは圧倒的に男性が多い。

帰る途中、サークル仲間のYさんとばったり出くわす。
Yさんのご主人は蕎麦を打ってました。
「お蕎麦食べてきた?」Yさん。
「食べてきた」と私
「蕎麦、買ってきた?」
「生の蕎麦は日にちが持たないというので
 買ってこなかった」
「あれ(生蕎麦)は冷凍しておくの
 1ヶ月は持つわよ。戻す時は自然解凍」
「なるほど、冷凍しておくのね」と言うことで
次回はお土産に買って冷凍しておこうか。


『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボブ・ディランがノーベル文... | トップ | タイのプミポン国王がお亡く... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サークル展 (縄文人)
2016-10-15 08:02:46
皆さん活動が活発になされているようです。
  そば作りもサークル活動の一環ですか。
     ウマカノウ~

・ たみ館文化の香りサークル展
  ・ ソバ打ちやねじり鉢巻き腰が有り
お蕎麦の冷凍保存 (庭のzassou)
2016-10-15 17:40:41
こんにちわ
こんな時間にパソコンが開けました
こちらは秋らしいよいお天気のきょうでした
公民館祭り?の季節なんですね  もう何年も遠ざかっていたzassouです
お蕎麦が冷凍保存できるとは と思いつつ そういえばスーパーには冷凍物を売っていましたっけ
でも 感動しちゃったzassouでした


 ご結婚48年目 おめでとうございます
仲良しご夫婦で羨ましく拝見していますよ
縄文人さんへ (shizukata)
2016-10-15 20:35:35
公民館の蕎麦打ちもサークルです。この公民館には7つのサークルが
あるそうで、皆さん作り方を競い合っているそうです。
年に数回、このように蕎麦打ち発表会をして皆さんにふるまいます。
公民館の文化祭はサークル仲間の発表の場です。
庭のzassouさんへ (shizukata)
2016-10-15 20:40:08
やっとパソコン開けましたか。よかったですね。
公民館の文化祭は各サークルの発表の場です。それらを見るのは
いろいろ勉強になって楽しいです。
お蕎麦を冷凍するとは私も初めてです。冷凍品を解凍する時は
ゆっくり解凍するのがいいそうです。美味しい蕎麦を見つけたら
冷凍しておきます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL