夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

散歩の後のランチで読んだ絵本「風が吹くとき」

2012年03月06日 | 愛読書
散歩した後はいつもの所でお手軽ランチです。
       
今日はハヤシライスを食べました。
 
ハヤシライスも苺のムースも美味しかったので完食。
食後の本格コーヒーも美味しい。父ちゃんはミルクと
砂糖入れてトロリとした甘さが「美味しい」と言うが
私は砂糖なし。それでも充分美味しい。
これでワンコイン(500円)でおつりがくる。

食後に書棚においてある絵本を見る。
今日はアニメ映画になった「風が吹くとき」
 
のどかな田舎に暮らす老夫婦。
「戦争がおっぱじまった」とニュースで聞くも

こんな田舎町には・・・と思っていた二人
「3分後に核ミサイルが・・・」

急いでシェルターに隠れるが爆発。
誰もいなくなってしまった。生き残った
二人は救援を信じているが、やがて死が訪れる。
 
ほのぼのとした二人のやり取りの絵本ですが、
なんともやりきれない悲しいラスト。
アニメも見ましたがもなかなか良かったです。
主題歌をデビッド・ボウイが歌っている。
環境破壊告発映画。良い絵本です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩をしながら「苔」の採集 | トップ | プーマの靴を買ってもらった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

愛読書」カテゴリの最新記事