夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

11月のパソコン講習会のお手伝い

2017年11月09日 | パソコン勉強会
今日は午後からパソコン講習会のお手伝いに
行ってきました。
「パソコン初心者講習会」を年6回開催して
います。市の広報誌で受講生を募集していて
講習会1ヶ月前にパソコン講習の募集要項を
「広報誌」に掲載していますが、10月の
広報には募集の掲載がありませんでした。
講師のNdさんに
「広報に募集要項が載っていないけど
 どうなってるの?」と聞いたら
「市の担当職員がミスして募集掲載が
 出来なかった」とNdさん。
11月は講習生が集まらないのでは?と
思っていたら10月の受講生が11月の
講習会に「再受講したいと」かなりの人が
再受講となり定員に達することが出来ました。

ということで今回のカリキュラムはワンランク
アップの講習会となりました。
インターネットから取り込んだ画像をワードに
貼り付け、その画像を「名前をつけて保存」する方法

次はネットショッピングの登録から買い物までの方法

「代金はコンビニ払いにするといいでしょう
 1週間以内に代金を支払わなければ
 キャンセル扱いになります」とNdさん。

つまりネットショッピングしたものの、後で
気に入らなかったと思ったら、代金を
「支払わなければいい」という事です。

「ブラックリストに載らない?」
「そのような事はありません」

ネットショッピング以外と便利ですが、
爺さん婆さんは
「現物見て、現金払いじゃないとな〜」と
いう意見もありました。
 
最後はメールに添付されてきた画像をパソコンに
保存する方法など、結構盛りだくさん。

とにかくパソコンは分からないことを何度も
繰り返す事でだんだん様子がわかってきます。
休憩を2回挟んでみなさん熱心に勉強しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加