猫の日暮らし

外で生まれた子猫を保護したことがきっかけで
公園の猫まで気になる様に、、、南大阪で猫ボランティアはじめます。

5兄妹のアートちゃん、オレオちゃん、正式譲渡へ

2016-10-16 21:23:59 | 2016年5兄妹保護

保護して8日目に里子にでた黒猫アートちゃんのおうちへ

正式譲渡に行ってきました〜

ほとんどうちにいてません〜最短でした!

里子に出て他の兄妹にコクシジウムが出たり

実は、お届けの時に黒の男の子と間違えるというハプニングもあり

里親さんにはたくさんご迷惑をおかけしてしまいました。

そんなことはよそにアートちゃんは、先住猫ちゃんに上手に甘えて

里親さんのおうちにどんどんなれていってくれました。

大人しくて小さな女の子だという印象だったアートちゃんですが

お家では走り回って、人よりも先住猫ちゃんにべったりだそうで

里親さんはこっちにも甘えにきてほしいなぁ

とおっしゃっておられました(笑)。

仲良くなってくれるのはうれしいけど、ふれあいもほしいですよね〜

これからもっと成長すると甘えてくるようになるとは思います。

わたしがアートちゃんをだっこすると爪をたててとんで逃げたのですが

里親さんはいとも簡単にだっこできてて

やっぱりちゃーんとなついているんだなと思いました。

おうちにお邪魔した時、アートちゃんは隠れて出て来なかったのに

先住ちゃんが来るとそばにいきたくて気になるようで

おずおずとお顔をみせてくれました。

まだまだ小さくて赤い首輪がとても似合ってたよ!

お姉ちゃんのこと大好きなんだね。

なかよくしてくれてよかったね。

そんな2匹の仲のいい様子はとてもかわいかったです。

しあわせ、しあわせ〜 

 

2番目にトライアルに出た1匹飼いのオレオちゃん〜

 口の周りのシミがとれてお姉さんになったでしょ??

里親さんが2日お留守にするので里帰りしてくれました。

お迎えの時に正式譲渡の手続きをさせてもらいました。

オレオちゃん帰ってきても、兄妹はもういません〜

でもすぐになれて、そばに来て甘えてくれました。

たくさん遊んであげようと思ったら、けっこう1人遊びができて

子猫の環境の順応力はすごいなと感心しました。

もともと甘えん坊ですが、ますます人との距離が近い猫に

なるでしょうね。子猫1匹で飼うのであればなるべくそばにいて

子猫の遊び相手になって甘えさせてあげる必要があります。

里親さんは猫を飼うのが初めてなのですが

オレオちゃんは里子にいってから軟便になってしまったのです。

トライアル中なのに病院へ行ったり薬を飲ませてくれたり一生懸命

お世話をしてくださいました。今は回復してきたそうです。

よかったね〜オレオちゃん!

 

もともと持って生まれた性格に育つ環境で

性格が定まってくるんでしょうね。

小さいうちは順応していくし、関わり方や工夫も大事だと思いますが

子猫のうちはまだ性格が定まっていないので

性格重視で猫を選ばれたい方は成猫がいいと思います。

例えばだっこが好きとかお布団にはいってくれるとか

おいでが分かるとか大人しいとか賢いとか、、、

でも持って生まれた性格はそんなに大きく

変わることはないように思います。

どんな猫もそれぞれかわいいですが、お留守の多いうちにべたべたの

甘えん坊はかわいそうだったり、怖がりの子に大家族はなかなか

でてこなかったりして不向きだったりします。

それに子猫はかわいいざかりですが、甘えたり遊んだり

体調をくずしやずかったり、毎日がっつり育児です〜。

調子が悪いと本当に心配で心配で目が離せません。

元気なときはすごいエネルギーで走り回ります。

朝から起されて、睡眠不足も必須です。

すこし大変ですが、やりがいもあると思います。

そんな猫との暮らしを楽しんでいただければと思います。

  

保護猫は、里親さんのもとで自分だけの愛情をうけて

大切にされ安心して幸せになれるのだと思います。

みんな里親さんのもとにいくと保護家にいるより

家中を走り回りのびのびとさせてもらって幸せそうなんです。

保護家では、留守が多かったり、ケージ生活だったり

1部屋しか居場所がなかったり、猫がいっぱいいたり

不自由な生活で幸せではないんです。

猫は、飼い主さんにしか幸せにする事は出来ません。

  

こうやって保護は大変ですが、幸せになった姿をみると

本当によかったなぁとあたたかな気持ちにつつまれます。

子猫ちゃんたち、産まれてきてよかったね。

いっぱい愛されてよかったね。

幸せにしてくださって、ありがとうございます。

こんな幸せな猫たちばかりだといいのに

と思わずにはいられません。

またがんばれますね。

5兄妹のうち残りの3匹も正式譲渡が決定しています。

ごあいさつにまた伺おうと思っています。

 

 

ブログランキングにも参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

元気で大きくなってね〜

ご訪問ありがとうございます

 
『猫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 保護猫レイちゃん引っ越し、... | トップ | 去年産まれたキジトラの猫た... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。