猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

公園の餌やり代理、みんなで協力しよう〜

2017-01-11 20:15:48 | TNR活動とその他

3日に代理で活動する公園の餌やりに行ってきました。

行くと卵ボーロが落ちてました。

猫がもう集まってたので、餌の代わりにくれたのでしょうか。

卵ボーロに総無視の猫たちです(笑)。

もうすこしするといつもおいしいごはんをくれる餌やりさんが

来るのを知っています。今日は来ないけどね。

卵ボーロは撤収させていただきました。

苦情の原因になりますからね。猫が悪者になっちゃうんです。

猫を可哀想に思って餌をあげる人は100人に1人はいるのでしょうね。

その猫に手術もする人はもっと少ない少数派のようです。

いったい何パーセント?

これからは、手術してくれる人を増やさないといけませんよね。

餌をやるなではなく、手術しましょうとなる社会を目指さないと。

行く末は地域で管理していく地域猫活動が全国的に広がらないと

餌やりボランティアやTNRボランティアの負担が大きすぎます。

みんなでやればすぐにできるんです。

 

そしてなにより適正飼育が徹底できるのが一番です。

どうしてこんなに外に猫がいるのか、殺処分がこんなに多いのか

適正飼育できない人がたくさんいるからじゃないでしょうか。

適正飼育とは、いろいろありますが、基本的には

不妊去勢手術をする、完全室内飼育をする、終生飼育することです。

適正飼育できない人が猫を飼えないようにしていかないと、、、。

どんなに猫が好きでも愛情があっても適正飼育できない人は

猫を飼ってはいけないと思います。

猫は長く生きれば20年生きる動物です。

かわいいだけでは猫は飼えないんです。

あとはどうしても飼えなくなった猫の保護譲渡するシステムも必要ですよね。

ほとんど殺処分しかない動物愛護センターに連れて行きたくない人は

猫を捨てます。

課題が山積みの外猫問題です。

猫は外にいるべき動物ではありません。

外は過酷なんです。

そんな人間の犠牲者ともいえる外猫たち、、、

調子をくずしていたチャーくん、懸命に生きています。

痩せましたが、年を越せました、、、。

白い被毛が黒くなっています。

車のボンネットの中にでもいるのでしょうか。

時々ごはんを食べながら悲鳴をあげます。

口内炎があるようです。

でもゆっくりごはんを食べます。

いつも待っている若手の豆ちゃんが今日は来てないので心配しましたが

遅れてやってきて、いつも通りがっついてました。

よかった〜

久しぶりに休憩所にいくとキジトラ兄妹のママ

白黒姉妹のママ

父猫のボス君 年をとりました、、、。

寒さの中みんな懸命に生きています。

みんな元気そうでなによりだよ〜

階段に行くと、大きな茶トラと茶白が2匹いました。

誰だ〜!?

見た事ないのですが、白黒の猫も来てるようです。

駐車場にも長毛の茶トラがいました。

急に新入り猫が4匹も増えました。

また、定着したらTNRしていかないといけませんね、、、。

いつものメンバーはシロキジママと黒白タビちゃんと中くんでした。

ここは夕方に来てくれている餌やりさんがいるので助かっています。

黒子猫くんも来ていました。シロキジママにじゃれて元気そうでした。

がんばれ、がんばれ〜

帰ろうとしたら猫が車の下で待機してました。

乗り込んだらどきます。

今年も車に気をつけてごはんを食べにおいでね〜

 

餌やりさんがお正月休みで代理でしたが、3カ所あるので

手早くしても2時間はかかります。

猫の数は総勢30匹くらいいますので餌代もすごいです。

これを毎日行っている餌やりさんは、本当にすごい!

 

この前ここに違う場所で餌やりをしている方が見に来てくれました。

スーパーで未不妊で餌やりをされているらしく、子猫がやはり現れ

ヘルペスで死にかけていて病院へ運んだけど、だめだったそうです。

ボランティアさんに声をかけられ、今後手術する予定だそうです。

餌やりさんは高齢の方が多く、手術まで出来る人はすくないです。

手助けが必要なんですよね。

TNR猫ボランティアは少ないです。社会の少数派です。

みんなで協力して猫を守っていけたらいいですね〜

 

 

 

 

ブログランキングにも参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

今年もがんばろう〜

ご訪問ありがとうございます

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成長期ふうちゃんの保護猫日... | トップ | レイちゃんふうちゃん、2匹一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。