猫の日暮らし

外で生まれた子猫を保護したことがきっかけで
公園の猫まで気になる様に、、、南大阪で猫ボランティアはじめます。

猫白血病キャリアのリクちゃんがトライアルに行きました。

2017-05-15 21:53:13 | 2016年ムクちゃんリクちゃん保護

5月はいい季節よ!と庭でくつろぐ近所の外猫シャーちゃん

うちに保護猫がいることをよく知っています。

見たがって屋根にも登ります(笑)。

もうすぐリクちゃんってば、卒業していなくなるのね!!

おめでたいわね〜

近所の外猫メロンちゃんはたまにしか姿を見せません。

来たらごはんじゃなくて甘えたい〜

ごはんは、足りてるみたいで缶詰も食べません。

ドアップすぎる〜

ころんころんと甘えます。

新入りのキジ猫をみました。

サビの入ったようなオレンジの色合いです。

一番気になるのは、雄か雌か。

雌なら絶対に子育て中ですよね、、、。

顔つきは雄でした〜

リクちゃんに似てるような〜

また様子を見てTNRします。

うちにいたリクちゃんがとうとうトライアルへ〜

本当に大丈夫なの!!と急に不安になりました。

キャリアである事も心配なのですが、心配しても

どうしようもないのです。

治療方法がなく、猫白血病という病気を受け入れるしかないです。

発症すると2〜3ヶ月の命だそうです。

でもそれまでは、感染する病気であるだけで普通の猫と一緒です。

いつ発症するか分かりません、発症しないかもしれません。

発症しない薬なんかが出来たらいいのにね、、、。

それより、怖がりな所があって、なれてくれるかが一番心配です。

元気なうちに、幸せになってほしいとエイベットさんで里親募集を

させてもらうと、早々に運命の里親さん家族があらわれてくれました。

僕ね〜まだ、家族ってよく分かんない〜(前足ふみふみ)

1年かかって、ころんころんと甘えてくれるようになりましたが

だっこできません。近くにもあまり寄っては来ません。

なでられるのは好きなんですけどね。

だっこしようとすると何が何でも逃げてしまいますー。

こんな怖がり猫はうちでもはじめてなのです。

もうすこし里親さんが見つかるまでに距離を縮めようと思ったのですが

思ったよりも、かなり早く里親さんが見つかりました〜(焦)。

 

里親さんには、こんな猫なのですがと説明させてもらいました。

リクちゃんの性格も分かっていただいた上で、トライアルへ

行きました。

あとは、一緒に暮らしてすこしづつなれていったらいいなぁ。

タビちゃんもだっこできなかったけど、今はできます。

だっこできなくてもいいから、もうすこし近くに来てくれないかな。

 

猫のなつかせかたは、とにかくかわいいかわいいです。

猫なで声でほめまくります。

猫は、優しく名前を呼ばれるのが好きです。

猫を驚かせてはいけません。猫が嫌がる事は極力しないようにします。

猫が快適に過ごせるように、静かな環境を整えます。

病院なんかは仕方ありません。

嫌な事はがんばろうねーと声かけします。

あとはなでなでやおやつ、おもちゃで遊ぶなど猫が喜ぶ事をする。

なでなでが嫌いな猫はあまりいません。

それでも、かまいすぎもよくありません。

適度な距離も必要です。

 

リクちゃんは怖がりなので、なるべくそっとしてひとりづつ

静かな落ち着いた時間にコミュニケーションをとるのがいいと思います。

焦らず、楽しむような気持ちでリラックスして、毎日少しでも

あの手この手で、優しく触れ合うのがいいと思います。

猫は、ちゃんといつか愛情に答えてくれます。

 

時にはなつかなくても、ごはんを食べてトイレして元気にして

のんびりしてたらそれでいいと思う事も必要かもしれません。

ありのままを受け入れ、猫のペースに合わせることです。

猫は思い通りにはならないのです〜

あえてこんな難易度の高い猫をもらってくださる里親さんには

感謝でしかありません。奇跡のよう〜

キャリアでなくても里親さんは、みつかりにくいタイプなんです〜。

猫ボラ泣かせの手強いリクちゃん

でもすっかり甘えたの顔になったと思いませんか〜

あんなに怖がっていたのに、、、

1年かかってやっとこさ、こうなりました。

怖がりの猫がすこしずつ心を開いていくというのは

とてもうれしいものです。

大げさかもしれませんが、この心の交流は、感動的であります。

怖がり猫の魅力です。

リクちゃん、幸せにね!

送り出せる日が来るなんて思ってもいませんでした。

リクちゃんは、猫ボラ界の希望だよ〜

最近、階段散歩に出かけています。

ひょいひょい登ってくる姿がかわいいな。

あちこち探検、楽しいねー

なるべくはやくゆっくり家族にもおうちにもなれますように。

そしてリクちゃんもご家族も幸せな時間が過ごせますように。

あとは祈るだけ〜

ではなく、なんでもサポートしますので

いつでも相談ください、駆けつけますので〜

 

 
 
 

ブログランキングに参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

リクちゃん冒険の旅にでました〜

応援ありがとうございます。

『猫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月の餌やり代理、猫の管理... | トップ | 5月のTNR活動 様子を見に、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。