猫の日暮らし

外で生まれた子猫を保護したことがきっかけで
公園の猫まで気になる様に、、、南大阪で猫ボランティアはじめます。

猫を保護するということ、大阪の猫の譲渡会のお知らせ〜

2016-10-10 22:11:05 | TNR活動とその他

最近のうちの子情報〜

みんな元気にしています。

ポポちゃんはこのフェンスを作ったので脱走は不可能に〜

時々テラスにでて1人の時間を堪能しています。

夜鳴きやマーキングはほぼなくなっています。

わがままはいいますが、まぁまぁかわいく家猫しています。

たびちゃんはすっかりうちの子に〜

かわいく甘えてきます。最近はしつこいくらいです。

毛艶がすごくいいです。つやつやなんだから〜

なでてくれの催促がすごいんです。

おさびはかわいいですよ〜

サビ猫の魅力伝わらないかな〜

みんなとも仲良く出来る手のかからない賢いサビです。

右のボンちゃんは12歳ですが、ごはんもよく食べて

どこかが悪いと言うわけではないのですが

ほとんど寝てばかり、、、覇気がなくなりました。

老化を感じます。

また健康チェックも必要ですね。

 

飼い猫だけの生活が普通のはずですが、最近ずっと立て続けに

猫を保護しています。

今年家に保護猫がいなかったのはほとんどありません〜

外の猫に関わっていると保護が必要な猫によく出くわします。

すこし手助けをすれば、家の猫になって幸せに暮らせると思うと

猫を保護してやりたいと言う気持ちがあり、出来る範囲で

保護活動も続けています。今年も10匹の保護がありました。

保護猫を受け入れると言うのは何があってもその猫の生涯に

責任をもつということです。

自分の猫ではありません。

いつか里親様にお渡しする猫ですから、体調管理、家慣れ

人馴れを進めて、できるだけ飼いやすいかわいい猫になって

なるべく早く里子にでれるように関わっています。

 

この前の5兄妹の保護です。

現場で子猫をこの目でみてしまい、ここでは育たないし、ちょうど

手があいていたので勢いで保護を決意しました。

健康そうに見える1ヶ月半の子猫たち、まず健康チェックに病院へ

いかなければなりません。

エイベットさんに診ていただきました。ここは保護猫の医療支援を

されていて、本当にギリギリの価格でみてくださいます。

まず子猫の診察〜

ウィルスチェック3000円、検便1000円、ワクチン1500円

のみとり1500円が5匹分で29000円〜

数日後、軟便になったので検便にいき、コクシのお薬を

処方していただきました。近医にも行きました。8300円〜

そしてもう一度検便、クリアだったので4匹のワクチン接種して

9200円〜

(ワクチン1800円に値上げ、成猫の保護猫も連れて行ったので

−1800円になってます)

今回、ワクチン分のお金を里親さんに負担していただきました。

あと初めていただいたのですが

餌やりさんに捕獲と保護の謝礼をいただきました。

5匹の医療費にあてることができ、とても助かりました。

ありがとうございました。

猫ボラ仲間さんにお気遣いいただき、子猫のドライフードやパウチを

たくさんいただき、すぐにトライアルに行ったので

フード代はそれほどかかりませんでした。

何かあればすぐに病院へ行く必要があります。

里親募集をかけるまで毎日のお世話に病院通いが大変です。

里親募集をかけたらお見合いやトライアルなんかで毎日がバタバタです。

仕事や家の事なんかも放ったらかし、睡眠時間をけずるしかありません。

かわいい子猫たちが幸せになってくれればこそと思って全力投球です。

それでも保護猫が幸せになってくれたというのはその大変さには

変え難い大きな喜びと幸せが保護活動にはあります。

 

5兄妹がみんなトライアルへ行きましたよ〜

と餌やりさんにご報告するとうれしそうにしてくれました。

「よかった〜そんなすぐに見つかるの??

それで、家の近所にもちいさい子猫がいて〜」と話始められました。

きっとこの子猫も保護してほしいんだと思いました。

ご自身は忙しいから無理だと保護は出来ないそうです。

どんな猫も幸せにしてあげたい気持ちはあるのですが

私たちも生活があり、いっぱいのなかやってるんですよね。

他にも保護猫もいますし、先住猫もいます。

次から次へとたくさんの猫を保護は出来ないのが現状です、、、。

 

保護されなかった子猫たち

外で産まれてもなかなか育ちません。

事故や病気、補食され命を落とします。

だから産まれないようにTNRするしかないんです。

かわいいかわいい子猫たち、どんな猫も

せっかく産まれたんだから幸せになってほしいです。

 

譲渡会のお知らせ〜

大阪では、たくさんの譲渡会が開催されています。

私たちもお世話になった

おおさかねこねっとさんが第2日曜、本町愛日会館で1時半から

ねころじの会が第4日曜日、堺東東洋ビルで1時半から

それ以外にもあちこちで開催されているようです。

 

キャットソシオンさんで第一土曜に譲渡会が開かれています。

ここは子猫ちゃんが多いようですよ〜

にゃんクルー譲渡会は第3日曜日だそうです。

都島区で行われているそうです。

 

たくさんの家族を必要としている保護猫がいます。

必要な医療ケアや人馴れはすませています。

家族にむかえてはいただけませんか〜

保護活動をされている猫ボランティアさんは

里親さんがみつかれば、また次の猫を保護されます。

里親になると言う事は生涯を通して猫を守る

ボランティアだと思います。

みなさん1匹でも幸せになれるように全力で

取り組んでおられます。

みんなで幸せのバトンを引き継ぎませんか〜

譲渡会へはできるだけご家族でいらしてくださいね〜 

 

 

ブログランキングにも参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

運命の出会いがあるかもしれません〜

ご訪問ありがとうございます

  
『猫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月の活動、迷子捜索、TNR後... | トップ | 保護猫レイちゃん引っ越し、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。