猫の日暮らし

外で生まれた子猫を保護したことがきっかけで
公園の猫まで気になる様に、、、南大阪で猫ボランティアはじめます。

保護猫レイちゃん引っ越し、マンソン裂頭条虫でた〜!

2016-10-13 21:44:31 | 2016年シロキジレイちゃん保護

 

たびちゃんよく遊んでます。

だいぶと抱き上げも出来るようになりました。

でも宙に浮く感じとかひっくり返されるのは苦手なようで

あわてて降ります。

家の猫は

寝てばかり〜

保護猫のレイちゃん、仕事場から自宅へ連れ帰りました。

子猫が出て行ったのでケージや部屋を大掃除しました。

スチームクリーナーが大活躍でした。

寝室はトラアイル中の子猫が帰ってきてもいいように開けて

レイちゃんは保護して1ヶ月、検査も処置もすんでいるので

長期保護が予想されるので、家の猫とも馴染めるように

リビングのケージに引っ越ししました。

最初は目隠しして、怖がらせないように配慮します。

ケージ生活にすっかりなれて大人しい

なでなで大好き〜かわいい!!

ケージ生活にかなり落ち着いています。

レイちゃんは抱き上げてもすっとだっこができます。

やっぱり人を知っているような気がします。

だっこを知らないたびちゃんが見に来ました。

また誰か来たニャ!わたし先輩だからね!!

早くみんなで遊べるようになったらいいね〜

 

と思ったら突然下痢をしました。

環境の変化かなと思ってよく便をみると白い長いものが〜

回虫?条虫?

先月ブロードラインしてるのに、すりぬけることもあるんだなと

病院へ行くと、マンソン裂頭条虫がでました〜!

でた〜!!もう名前から怖い響き〜!!!

蛇やカエルを食べる事によって感染するそうです。

レイちゃん餌やりさんに出会うまでどんな食生活してたのよ!!

これは、ドロンシットという強い薬を飲まないと落ちないそうで

瓜実条虫を落とす6倍の量がいるそうです。

3.6キロのレイちゃんは2錠必要だそうで、苦くて大きいので病院で

飲ませてもらう事にしました。最初の1錠を飲ませてもらったときに

動物看護師さんの指を噛んだようでした。

もう1錠と思ったら逃げて大騒ぎ〜

受付まで行って失禁してしまい、追い込んでキャリーにいれて

残りはお家でということになりました〜

保護猫や人馴れしてない猫を病院に連れて行くのは気が引けるのですが

ここはよく診てくれて頼りにしてます。

なるべくご迷惑をかけたくないなと思うのですが

内服しか方法がないのは、大変ですね〜

コクシにマンソン、勉強になります。

マンソンは蛇やカエルが宿主なので、先住に感染する事はないそうです。

家に着くとぐったりしてたのでこれはチャンスだと2人がかりで

お口の中に押し込みました。

2週間後にもう一度検便します。

 

 

これで人馴れ、家慣れしてもらいます。あと検便も。

ケージから出て、普通の猫になったら里親さんを探す予定です。

時々開放してますがいまはすぐにケージに帰ってハンモックで

寝て遊びます。ハンモック王女です。

今ちょうど1歳くらいかな〜。

去年の秋産まれだと思います。

レイちゃんが家猫になれますように

よろしくお願いします〜

 

ブログランキング参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

まずは早くケージから出よう!!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

『猫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 猫を保護するということ、大... | トップ | 5兄妹のアートちゃん、オレ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。