猫の日暮らし

外で生まれた子猫を保護したことがきっかけで
公園の猫まで気になる様に、、、南大阪で猫ボランティアはじめます。

6月のTNR活動 ねこけんさん新捕獲器と最後の仔猫 

2017-06-30 21:11:24 | TNR活動とその他

4月から関わっている現場のTNRが、ほぼすみ

6月のTNRのチケットがまだ2枚あります。

近所によく見かけるキジ猫がいるので、捕獲器を仕掛けました。

2台仕掛けて、ねこけんさんの新しい捕獲器にはいっていました。

やっぱりアクリルはいいのかも〜

向こうが見えるというねこけんさんの新捕獲器です。

踏み板も低いですね。

ナイスアイデアですよね〜

このトマホーク軽くて、スタイリッシュで洗いやすいし

お値段は高めですが、とても使いやすいです。

ねこけんさんで販売しています。

この捕獲器、支援していただきました。

ずっと欲しかったんです〜!

ありがとうございます!!

大切に使います〜!!!

お顔に傷がありますね、怖かったね、、、。

キジくんお疲れさま、元気でまた来てね。

 

 

いつもの公園にも餌場が増えて

TNRをすすめていかなければなりません。

みたところ雄ばかりなので、そう急いではいませんが

なるべく早く終えたいものです。

1枚チケットが余ったので、来月TNRする予定の公園へ行ってきました。

ここでもアクリル捕獲器に白黒ハチワレくんがはいってくれました。

やっぱり優秀捕獲器ですー。

これで6月のTNR活動は終了〜

 

7月は、お手伝いの現場の母猫ダリアちゃん新入りキジ雌猫と

いつもの公園猫がキジと茶トラがいます。

どうぶつ基金、大阪ねこの会一斉手術で

4匹、TNRしていきます。

 

そしてダリアちゃんの仔猫が1匹いてたんです〜。

よかった〜!生きてたんだね!!

日曜は周りが静かなのか、姿を現してくれました。

20日以上姿を見ていませんでした。

1匹とり残されてしまったキジの仔猫ちゃんを

ダリアちゃんは工場の敷地に大事に隠して育てていました。

ダリアママは、なかなか仔猫を餌場にデビューさせません。

仔猫の出てくるところにごはんを置いても自分で食べてしまいます。

でも自分のごはんが終われば仔猫のもとにいき授乳しに帰ります。

 

最後の仔猫の保護は難しいですね、、、。

4日通いましたが、仔猫がでてきませんので

工場の方に頼んで、中にはいらせてもらいました。

工場の人はもう猫がいなくなってよかったですと喜ばれていたのですが

実は1匹まだいるんですというと、びっくりされていましたが

快く中にいれてくださいました。

中では自由にしてたのかママといたのに、捕獲器にはいってました。

(これも新捕獲器でした〜こればっか使ってます。)

ダリアはそれを見てたのに、また仔猫を呼んで鳴いていました。

母猫ってすごいですね。

どの母猫をみてもそう思います。

子を想う母性ってなによりも強いものです。

そんな母猫から仔猫をとるんですから、幸せにしないと、、、

ダリアちゃん、子育てがんばったね!!

次はあなたが手術にいく番だよ〜

体重770gのダリアちゃんに似た大きなおめめの女の子 デルニエちゃん

フランス語で「最後」と言う意味だそうです。

ほぼ母乳だけで育ちましたので、まだ小さいです。

ひとりでえらかったよ〜

幸せの切符を手に入れた、とても運の強い子です。

 

 

そんなダリアちゃんのほかの兄妹4匹は5月末に保護されました。

ワクチンもうち、ウィルスチェックも済ませ

みんな元気で1キロになっています。

お先に里親会へいき、幸せをさがします。

明日、7月1日土曜日にキャットソシオンさん

子猫の里親会&一時預かりボランティア説明会

みんなとてもかわいい子たちばかり〜

会いに来てね〜

いいご縁がありますように!! 

 

 

私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する

「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。

今回さくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ

基金から2頭の不妊去勢手術費一部を負担していただきました。

公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に

心より感謝申し上げます。

 banner.jpg
 
どうぶつ基金のみなさま、協力病院のみなさま
 
心より感謝申し上げます。
 
  

 

 

ブログランキングに参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

これで仔猫の保護は最後になりますように、、、

応援ありがとうございます

『猫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 保護猫ライフくんリブちゃん... | トップ | 黒猫チョコちゃんと我が家の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

TNR活動とその他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。