猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

1月のTNR活動 お正月の餌やり訪問〜

2018-01-07 20:36:28 | TNR活動とその他

お正月のお昼間、久しぶりにS市の現場に行ってきました。

相変わらず、ごみごみしい現場です。

でも、枯れ葉でややゴミが目立たないかも。

餌やりの時間ではなく、天気のいい日で、猫は昼寝をしてましたが

私たちの姿を見ると、ごはんをもらえるとでてきてくれました。

ミーシャはやっぱりくしゃみさん、ガーリーはふっくらさんに〜。

餌やりさんが、年末年始タイにでかけているそうですが

ガツガツはしてません。

毎日M市猫を救う会のみなさんが、管理してくださっています。

このもこもこちゃんは、、、

冬仕様のパリスちゃん〜

なんてゴージャスなの!

美しすぎる!

こんな外猫います〜??

この胸毛!!ノルウェージャンなんとかみたい(笑)。

うーん、外猫にしておくにはもったいない容姿です。

誰か保護して里親になりませんか??

年齢4〜5歳、子猫がウィルス陰性なので、たぶん陰性です。

ここらの猫にキャリアはまだでていません。

メスで出産はなんどもしてると思います。

人馴れしてませんけど、家の中では暮らせるようになります。

ただ野良時代が長いので、人なれ修行は時間がかかると思います、、、。

保護すると決めたら、何があっても最後まで責任がでてきますので

なかなかそういう人は、現れないんですよね、、、。

やはり外に順応しているのでね、難しいです。

もったいないですけどね〜

 

そうそう、パリスが命がけで育てたマレとオペラ、お家が決まったよ!

子猫5匹、みんな幸せにしてもらったよ!

10月に保護してもらったエナくんもトライアルにでたそうです。

きっと幸せになれるね!

リブの姉妹のリサは返事します、リブはしない〜。

餌をあげる時、つんつんもできます、リブは逃げる〜。

缶詰めのごはんが大好きです、リブは一口も食べないのに〜

リブちゃんより人馴れしてるんじゃぁないの(笑)。

外で暮らす猫は、冬越えのために脂肪をためます。

でも、リブも苦労しながらがんばってるよといっておきました。

リサも違う道だけど、一緒にがんばろうね。

帰りに白黒親子のママ猫来ました〜

お正月なので、おやつがわりに缶詰めをふるまってきました。

最近全然行けてなかった、いつもの公園にも行ってきました。

一番乗りは九九くん、なつこく、ニャアニャアすりすりころん。

待ちに待ったお楽しみ、ごはんの時間だもんね。

ねこねこ食堂へようこそ〜

白黒姉妹の母猫ウバちゃんもにゃーにゃー来たよ。

このあとちゅーるや焼きカツオ、最後に懐石もでて、ねこねこ料亭でした(笑)。

この日は、ナナちゃんとクロちゃんは現れませんでしたが

キジトラ4兄弟の母猫もボス君も元気にしており

ここのエリアの猫は、3年メンバーが変わっていません。

すごいことです。

2013年の私の携帯から写真がでてきました。

もう5年前から仲よしの2匹です。

トイレエリアも行くとどこからか待ってて、でてきてくれました。

餌やりさんまだなんだよね〜

ここのエリアは10匹以上いたのが、今は4匹となりました。

2015年にTNRして、猫の数は3年で確実に減っています。

TNR管理をすれば、きちんと猫は減るんですよね〜。

 

クリスピーキッス食べて、もうちょっと待っててね。

この日も夕方から寒くなってきて、外にいるとだいぶと

冷えました。わたしたちは帰ると、お風呂にはいって

体をあたためることができるけど、お外の猫は

ずっと寒いと思うと、胸がちくちく痛みます。

 

それでもお家のない外猫たちに、おなかいっぱいごはんが

食べられるように、毎日絶対に来てくださる餌やりさんたちが

この子たちには、います。

お正月も体調が悪くても、あの去年の10月の大きな台風の日も

公園が閉鎖されても、なにがなんでも来てくれるんです。

その子の好みにあった食事をだし、食欲や体調をみてくださります。

その優しさ、その大変さに、ただただ感謝するばかりです。

餌やりを責めるのではなく、社会全体で猫問題が解決できる世の中に

少しでも近づいてほしいです。

家の子は暖房のきいた電気毛布の上で寝ています。

猫ってとにかく寒がりです。

外の猫は、見たくない弱い私たちです。

 

外に猫がいない社会をめざしたい!

そのために今いる猫たちにTNR管理が必要です〜

地域で外猫の管理をして

これ以上外で暮らす猫が 増えないように

猫を捨てるようなことがないよう

適正飼育を広めていきたいものです。

 

1月のTNRなのですが、ターゲットがいないかも、、、。

どうしよう〜

 


ブログランキングにも参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

寒いけどみんなで春をむかえよう〜

ご訪問ありがとうございます

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャイくんとスミレちゃんは... | トップ | リブちゃんのハート攻略、猫... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パリスちゃん (にゃんちゃんまん)
2018-01-09 01:56:20
こんにちは。いつも猫活ご苦労様です。
ブログ読ませていただいています。パリスちゃんとてもかわいいです。うちにはたくさんの猫さんがいますがうちに来ませんか。最初はケージから慣れていただくと思うのですが最終だめなら家庭内野良でもいいかなと。長毛さんがお外生活は可哀そうですよね。うちはたくさんの長毛さんがいるので慣れているのですが。また家庭内野良も2匹います。それでもこの寒いお外で暮らすよりはいいかなと思っています。もしよければお返事くださいね。お待ちしています。住所は大阪です。でもどうやってメールアドレスを送ればいいのでしょうか。
ありがとうございます!! (くろしろ)
2018-01-09 19:48:36
こんにちは。
びっくりしました!
長毛さんは、お外暮らしが過酷ですよね、、、。
うれしいお申し出に感謝します。
こちらまでメールいただけますか?
nekonohigurashi@gmail.com
よろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。