猫の日暮らし

外で生まれた子猫を保護したことがきっかけで
公園の猫まで気になる様に、、、南大阪で猫ボランティアはじめます。

5月のTNR活動 様子を見に、4匹の子猫現れる〜

2017-05-16 21:15:58 | TNR活動とその他

今日は通りがかりにキャットソシオンさんがされている

大阪ガスビルのバザーにのぞいてきました。

本当にしゃべってただけで、邪魔しただけなんですが〜

大阪の猫ボラ界レジェンドTさんにもお会いできました〜

とても明るく、パワフルな方で話させてもらうと元気がでました!

いろいろ教えてもらえて、近所にひとりいてほしいです〜

と言ったら、自分がならな!って〜無理ー(笑)。

手芸がお得意だそうで、出品されておられました。

この手作り猫ちゃん見て、Tさん目指して?がんばります!!

こっち見てるのがかわいい〜

5月17日(水)19日(金)11:00〜18:30まで淀屋橋大阪ガスビル1階

行われています。売り上げは、猫の活動に使われます。

服がかわいくて安いのですが、私にはちょっと若かった〜(笑)。

でも絶対お得ですよ〜ぜひお近くの方は、お越し下さいね。

あと週末には、大人気のカッパちゃん展もされてます〜!!

子猫の譲渡会もお願いします〜!!

4月のTNRのお手伝いをしている現場、GWに餌やりさんが

来られない日があると聞いていたので様子を見に行きました。

いつ来るか聞いておけばよかった。

授乳ママのお腹がひっこんできました。

TNRは来月くらいかな。

早く子猫連れて来て〜

ここに産後猫が、6匹ほどいます。

(キジ3、パステル三毛1、茶白1、黒白1)

全部連れて来たら何匹だろ、、、。

おそろしい、、、。

どうしよう、、、。

やっぱり2ヶ月くらいにならないと連れて来ないのかな、、、。

よく食べる茶トラくん パパです。

餌やりさんにはなでさせます。

産後だったパステル三毛

ほどよい長毛ですね〜

ものすごくがっついてました。

授乳してるのかは、長毛は乳首が見えない、、、

この子もまだ未TNRです。生後半年くらいです。

この子TNRして産後だったのに、お腹が大きいんです。

餌やりさんも「あの猫、まだ産む??」と聞いてきました。

「もう産まない、産まない」と答えたのですが

産まれそうなお腹ですよね。

昼間もごみの中で寝てます。

子猫はいるのでしょうか、、、。

用水路エリアは、この三毛しかでてきませんが

餌やりさんが来るとちゃんと9匹ほどでてきました。

ここも産後猫が1匹います。

 

また今月大阪ねこの会の手術で3匹のTNRを予定しています。

もう急ぎの猫はいませんので、無料チケットをつかって

順次TNRしていくつもりです。

6月のどうぶつ基金にも15匹申し込み、5匹分がきました。

6月のねこの会申し込み、忘れてた〜(昨日まででした)

カレンダーに書いてるのに忘れてしまいます、、、。

暑くなると捕まえるのも大変だし、車に猫を置いておけなくなるので

夏までになんとかTNRを終えたいです。

 

やはり子猫が1匹でてきたそうです。

子猫の保護は、ここのTNRは6人編成で携わっているので

協力できたり、預かれる方を探したり、保護も出来そうです。

いろんな方面のスペシャリストがおられて

ものすごく恵まれたチーム編成になっています。

順次保護する予定になっています。

でも保護のキャパは日々変動しています。

なんとかここで育たない子猫も育つ子猫も1匹でも少なくしたいです。

 

保護の段取りも決まり、子猫の様子を見に行きました。

餌やりさんによると4匹いるそう、、、。

一番最初に餌やりさんが産後1週間だからリリースして

といってた猫が母猫だそうです。

子猫の柄からパパは上の茶トラ、よく一緒にいます。

すこし黒めのキジ猫 餌やりさんにはなでられます。

それでもみんなで相談して手術に連れて行きました。

術後、絞っても母乳がでなかったのは、何だったのでしょう。

子猫の吸い付きでないとでないのかもしれません。

 

子猫はたぬきに食べられたと思ってたのに 

母猫は、ちゃんと懸命に子育てしていました。

そんな母猫から子猫をとりあげるのはつらいですが

子猫は、保護されれば、家猫となり、幸せになれます。

ごみの中で生きていかなくていいのです。

母猫はもう子猫を産まないで、自分のためだけに生きていけます。

それが一番です。

分かってね、、、。

餌やりさんも、子猫の保護を喜んでくれました。

 

 

ブログランキングにも参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

子猫の捕獲がんばります!

ご訪問ありがとうございます

 

 

『猫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 猫白血病キャリアのリクちゃ... | トップ | 5月のTNR活動 18匹目雄猫... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。