猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

3月のTNR うろうろする雄猫ばかり3匹の捕獲、、、

2017-03-22 21:53:21 | TNR活動とその他

親子猫の保護代理で募集させていただいています。

ぺっとのおうち 

黒母猫桃ちゃん 絶賛募集中です!

白黒子猫ハチワレの桜ちゃん 

白黒子猫個性的な菜々ちゃん 姉妹でトライアル決定!

よろしくお願いします。

 

今月もTNRの時期がやってきました。

大阪ねこの会の一斉手術です。

今月も1匹3000円です。

今年度も継続され、目標頭数は2000匹です。

ねこの会の会員になれば、無料での手術が受けられます。

絶対にお得ですよ〜保護猫も大丈夫です!

詳細は、ぜひこちらをごらんくださいね〜

「やるで!大阪さくらねこプロジェクト2017!」

 

今回は前回捕獲しそびれた公園茶トラくん

なかなか決まった時間にこないようなので

1週間行ける時に行って、いたら捕獲しよう作戦です。

秋からみかけるのになかなか定着しません。

日曜日 2月にTNRしたのれんちゃんが来てました。元気そう。

    茶トラくんは現れず。

月曜日 餌やりさんの声に反応して茶トラくんが姿を現したので

    捕獲器をしかけたのですが、すぐに帰ってしまいました。

火曜日 仕事で行くのが遅くなりました。この日はでてきませんでした。

水曜日 早く行ったのですが、寒くて猫があまりでてきません。

木曜日 やっと来たのですが、捕獲器にははいらず帰りました、、、。

金曜日 本格的に捕獲しようと思ったのですが、現れず、、、

土曜日 3回来て、お腹をすかせていたようなのですが

    人が多いのか警戒心があるのかろくに餌も食べずに

    帰ってしまいました。

他にも餌をもらえるあてがあるのかもしれませんね、、、。

なかなか捕まえるのが難しそうです。

また来月に持ち越しです、、、。

 

あと1月にもTNRした団地に並行して仕掛けました。

公園と同じ時間なので、忙しいです。

お腹の大きな猫はいないようですが

半年くらいの子猫がうろうろしています。

金曜日 ここの餌やりさんに餌を止めてくださいと知人に前日に頼んだ

    のですが、うまく伝わらなかったのか、餌がありました。

    捕獲器を仕掛け12時までねばったのですがダメでした。

土曜日 待ち伏せしてると餌やりさんが来られたので

   「今日捕獲するので、餌を止めていただけますか?

    せっかく用意してもらったのに、申し訳ないのですが

    また明日からお願いします。」

    丁寧に頼むと、納得され帰っていったのに、トイレに行って

    帰って来たら、いつもの餌がてんかもりに置かれていました。

    うーん、、、、。なんで???

    もうここは、無理だなと撤収しました。

手術なんてどうでもいいと思っておられるのでしょうね。

自分が行くと餌をもらいに集まる猫の姿しか

みえておられないのでしょう。

餌やりさんの理解、協力がないと、TNRはできません、、、。

 

 

今月の予約は3匹でしたが、自分の現場はボーズ、、、

知り合いの餌やりさんが仕事を休んで捕獲された猫です。

ねらいの猫には食い逃げをされて、くやしがっておられましたが

代わりに見た事のない雄がはいっていました。

あともう1匹頼まれた茶トラくんも捕獲されています。

この子は風邪症状もあるし、足の怪我があるかもしれないとのことで

もうすこし様子を見てリリースになります。

うちの自宅付近に最近耳カットのない雄猫が出歩いていますので

捕獲器をしかけてみるとはいってました。

よく太っていて、どこかで餌をもらっているようです。

足の汚れから飼い猫ではないと判断しました。

見知らぬ猫ばかりとなり、雄猫3匹となりました。

帰りに確実に妊娠している猫の捕獲を手伝いにいきました。

本当はもっと早く捕獲したかったのですが、雌猫は警戒心が強く

捕獲が難しく、間に合わない事があります。

この時期の雌猫はほぼ妊娠しておりすでに妊娠後期となっています。

TNRは、妊娠していたとしても堕胎手術となります。

みんな猫を助けるために活動しているのにつらいことです。

たくさんの子猫が殺処分されている今、飼い主のいない猫に

出産させることはできません。

TNRをすすめて、早く殺されるために産まれる命をなくしたいです。

 

 

 

私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する

「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。

今回さくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ

基金から3頭の不妊去勢手術費一部を負担していただきました。

公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に

心より感謝申し上げます。

 banner.jpg
 
いつも手術を手伝ってくださる大阪ねこの会のみなさま
 
八尾の会場をお貸しくださった方
 
心より感謝申し上げます。
 
 

ブログランキングに参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

TNRお疲れさまでした、、、。

応援ありがとうございます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保護猫チョコ、オーレちゃん... | トップ | 保護猫チョコ、オーレ陥落、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。