猫の日暮らし

外で生まれた子猫を保護したことがきっかけで
公園の猫まで気になる様に、、、南大阪で猫ボランティアはじめます。

いつもの公園猫活動、新規エリアが拡がる、、、

2017-06-08 22:45:31 | TNR活動とその他

いつもの活動する公園です。

今違う現場にかかりきりなのですが、ここはちゃんと餌やりさんが

毎日いてくれて、猫をちゃんとみてくれています。

安心、安心〜

お変わりないですか〜と様子を見にいきました。

シーバを置いてもらうのをまってるたぬちゃんによりそうボスくん

たぬちゃん交通事故でなくなったそうです、、、。

ここの古株でラグドール風のなかなかなつかない気の強い雌猫でした。

わたしたちがはじめてのTNRで堕胎となってしまったたぬちゃん。

たぬちゃんの仔猫はうちの仕事場の敷地に埋葬しています。

また手を合わせようと思います。

寂しくなります、、、。

たぬちゃん、今までよくがんばって生きたね、、、。

ここのエリアTNRする3年前の秋には、10匹以上の猫がいたのですが

今は4匹となりました、、、。

道路に面していて、交通事故が多いんだと思います、、、。

 

あと耳のない猫タイガくんが足を怪我して

「(お世話をしている)おっちゃんがいうには、

骨まで見えてるとか言うねん!

でも普通に歩いてたし、怪我もどこか分からんくて

おっちゃんおおげさにいうてんのかなー??」

「犬に噛まれたんちゃうかというけど、猫が犬にかまれるほど

どんくさくない、あらいぐまちゃうか〜??」

「ちび(キジトラのママ)も足ひきずってたわ

いつのまにか治ってたけど」

と言われていました。

外猫に心配事はつきません、、、。

 

 

休憩所の2歳のキジ兄弟の怖がりの方も触れるようになったらしく

「里親さん探します??」と試しに聞くと

「それは寂しいなー」とおっしゃっておられました。

彼らにはきちんと居場所がありますので

保護する予定はないし、そんなキャパはないんですけどね。

あと今まで通るだけで、猫がいるのも知らなかったトイレのある場所。

以前、三毛猫がいて餌をやっているご婦人がしばらく来れないから

計量カップに1杯のドライをあげて

と餌やりさんに餌やりをたのまれたそうです。

三毛猫は手術をしたといってるそうです。

そして、他の猫には餌をやらないというらしいのです、、、。

そこから、気になるのが餌やりさん。

餌やりさんの餌は、ウェットもはいっていて、おいしいのです。

毎日行くようになり、気付けば猫が5匹くらいくるようになりました。

見に行くともう待ってました。

見た所、雄の猫のようですが、、、

餌やりさんにまた手術をお願いしますと頼まれました。

また、餌場がひとつ増えてしまいました〜

餌やりさんに協力をお願いして、TNRをすすめようと思います。

ほっておけばどんどん増えていきます。

11月にTNRした公園近くの場所にもいきましたが

新入りさんは見かけず、、、

ここも猫が9匹ほどいて、餌場が増えています、、、。

もどってくると、雨宿りに

ちゅーる待ちのきーこ

 

TNRをしたら、猫が減っていくものと思ってましたが

どんどんエリアが新規拡大しています。

猫をみるとほっておけない餌やりさんは

どんどん負担が重くなっていきます。

また餌代も、手術代もかかります。

なにより、毎日給餌に通わないといけません、、、。

猫活動で一番大変なのは餌やりだと思います。

毎日行かないといけないので、私たちにはできません。

公園の外にまだまだ未不妊の猫が

たくさんいるということなのでしょうね。

TNRだけでは、猫は減らないそうです。

局地的にやってもだめなんですよね。

地域全体で地域猫活動をすると猫の管理が容易となり

次第に猫の数は減っていくのだそうです。

猫の問題、これからは地域社会で解決していけるといいですよね。

 

 

このまえ大阪市内の公園サポーターさんの会にお邪魔してきました。

ここはサポーターさんが10名程おられるようで

みなさん、さわやかで若くて、やる気にみちあふれていて

仲が良さそうで、うらやましいです。

なにより行政に認められて公園で猫の活動ができる事

とてもうらやましく思いました。

 

 

ブログランキング参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

南大阪もがんばりましょう〜!

ご訪問ありがとうございます。

『猫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新しい保護猫ライフくんリブ... | トップ | 5月のTNR活動 ダリアちゃん... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

TNR活動とその他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。